今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/09/11
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

京都賞「のんちゃん」
プロフィール
作家 弓岡 万須美
ブランド名
happy-go-lucky Bear
ホームページはこちら
受賞作品 京都賞「のんちゃん」
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
happy-go-luckyは、「のんきな」という意味があります。
そのまんま「のんきなクマさん」です。肩に力入れずに行こうって感じです。 クマさんを手にする方も作る私も、そしてクマさんもねっ♪
ベアを作り始めたきっかけは?
以前に勤めていた職場の友人から、誕生日プレゼントに手作りのベアをもらい あまりの可愛いさに自分でも作ってみたいと思ったのがきっかけです。
コンテスト受賞暦はありますか?
受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
第4回テディベア京都賞の最優秀賞をいただきました。
はじめてのオリジナル作品「のんちゃん」でした。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私のベアは、いつもニッコリ笑っています。オリジナルのベアを作るようになってからは、 足の裏にクローバーの刺繍を入れています。素材によっては、入れられないものもありますが、 出来るかぎり入れています。みんなが幸せになれそうな気がするので続けていきたいと思っています。

ドゥクルちゃんとグリーンのコ


        ぴよ蔵くんと茶クマさん       
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?。
先にイメージが頭に浮かんでそれが頭ん中にずっとある感じです。なかなか作り出さないってことです(笑)
イメージがものすごく気に入ったときは、デザイン画を描くこともあります。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さんは、フォーゲットミーノットベアのジョイさんです。
いつかジョイさんのようなベアを作ってみたいです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
現在通っている習い事が2つあります。ひとつは、「アルテグラスリッツェン」です。ガラスの製品に ダイヤモンド粒子がついたペンで絵を彫り込んでいくものです。聞くと難しそうですが、そうでもありません。 画像の宝石箱には、タロット「力」のカードを、ワイングラスには、「クリスマスローズ」を彫っています。 もうひとつは、「蒔絵」です。漆工芸技法の一つで漆器の表面に漆で絵を描き、それが乾かないうちに 金粉を蒔いて定着させるものです。こちらは今年から始めましたのでまだ完成作品がないのですが、きっかけは、 曽祖父が蒔絵師をしていたからです。幼いころから習ってみたいと思っていましたが、なかなかお教室がなくて・・・ ですが、ご縁あって今年から通い始めています。ゆっくりでもいいので、修得出来ればと思います。 どちらのおけいこもグッと集中する時間がとても魅力です。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
猫ですねぇ。昨年までは飼っていました。 気が付けばそばにいるのが心地よかったです。 悩みごともたくさん聞いてくれましたしねっ♪
ご自身の性格について、長所は?短所は?
良くも悪くものんびりしています。 あと肝心なところが抜けてますが、いつの時も誰かしら助けてくれる人がそばに必ずいます。 ありがたいことです。日々感謝でございます。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
10月3日生まれのてんびん座です。血液型はAB型です。 よくO型と間違われます。O型のようにおおらかに見てもらえてるのかなぁ〜 光栄ですが、典型的なAB型のようです(笑)
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
大阪出身で大阪在住です。よく出没するスポットは、うつぼ公園や中崎町、堀江界隈です。 雑貨屋さんもあって、うろうろしているだけで楽しい街ですよ。特にうつぼ公園は、職場から近いのでサクラの季節は、お花見ランチをしたりバラの季節には会社帰りにふらふらと行ったりします。香りがなんとも癒されます。公園近くには、インド紅茶のお店「カンテ」があります。私はインドが大好きで一度だけ行ったことかあるのですが、ここのお店に行くとインドを思い出すのです。

コンベンション うめだ阪急 出展


白くまのアースとペンギンのペンペン
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
テディベアフェスティバルの京都には、毎年出展しております。
委託販売は、リッティベアさんでお世話になっています。
あなたにとってテディベアとは?
私にとって、ベアは友達のような存在です。
悩んでいるときなんかに見ると、声こそ出さないけれど励ましてくれている感じが大好きです。
8月のアーティスト 伊藤 毬乃さんからの質問です。
「自分をベアに例えるとしたら、どんなベアですか?」
伊藤毬乃さんはじめまして、ご質問ありがとうございます。いろいろ種類いますけどねぇ、パンダですかねぇ。自分が作る中でも好きですし、お顔も似てるような気がします。あの配色、冷静にみると斬新過ぎますよね。でもなんとなく愛嬌がある。個性もなくさずにフレンドリーな感じでしょうか。


インド紅茶のお店「カンテ」のゴータマショコラ

うつぼ公園のバラ


ワイングラス 「クリスマスローズ」

宝石箱 タロット「力」のカード

Shopからのメッセージ弓岡 万須美さんは作家歴6年目の中堅の作家さんです。サイズ20cm前後のヌードベアが中心で、ベア以外にはうさぎ・ねこ・ひよこなども制作します。当店の講師、佐藤真也先生の教室を卒業後、プロとして活躍中。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧