今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/10/09

足裏にペイントしたベア
瀬島 和美 白くま
chatter bear http://mixednuts8.exblog.jp/

作家本人画像
お気に入りの白くまと一緒に




古い絵本の中から出てきたクマさんみたい
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
chatter bear(チャタ ベア)は「おしゃべりクマさん」という意味です。
みんながスヤスヤ眠ってから、ちょっとやんちゃな感じのベアたちが動き出してぺちゃくちゃおしゃべりしていたら楽しいだろうなーと思って。チャタのチャはやんちゃのチャだったりお茶目のチャだったり、いろいろ何でも詰まった名前だと思っています。
ベアを作り始めたきっかけは?
テディベアは当時の私にはとても高価なものだったので、自分で作れるなら作ってみようと思ったのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
はじめてのベアは手芸屋さんのキットです。もう15年くらい前のことですねー。綿の詰め具合とか全然わからなくて、顔の細長いネズミのようなベアになりました。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
おしゃべりクマさんというブランド名のように、楽しいことも悲しいこともたくさん話しかけてもらえるような、持ち主さんの心に添うようなベアであってほしいと思って制作しています。
最近はセンターシームのベアが多いです。理由は、なんとなくキリッとして見えるから…
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は正面、側面、座ったところなど何枚も描きます。モヘアを見てベアをイメージすることが多いですが、雑貨屋さんとかお花屋さんとかで好きなものを見ていてひらめくこともあります。「 ここにこんなベア置いたら素敵だな」とか。ちなみにベアの写真はほとんどお花屋さんの店内で撮影しています。同級生のお店なので自由に使わせてもらってます。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
ベアを作るときはお友だちの花屋さんで大好きなお花を買ってきて部屋に飾っておきます。ベアのイメージに合うような雑貨を並べてみたり・・・。自分の気持ちが安らぐ雰囲気の中で作るようにしています。景色のいい公園に車で出かけて、車の中で静かにちくちく縫うのも好きです。気分が変わって意外とはかどるんですよ。音楽は聴かないですね。
玄関にはいつも
お花を飾るようにしています

「ねぇねぇ、今日は日記書かないの?」
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
自分のためのベアって作らないのですが、おでかけのときいつも連れて歩くベアが欲しくて作ったのが「こつぶ」です。いろんなところに登場しています。もうひとつは白くまさんです。表情も雰囲気も気に入っています。やっと自分らしさが出せた作品だと思っています。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
これからがんばろうと思っているのが、デジタル一眼レフカメラを使いこなすこと(笑) 買っただけで半分以上満足しちゃってるんですけど、使いこなせるようになるのかなー?カメラまかせでも充分キレイに撮れるんだけど、AUTO(自動)じゃないモードで撮れるようになりたいですね。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
何があっても全然平気なように見えて、本当は心配性の小心者です。いろんなことを気にしすぎるのが短所なのかな。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
8月13日生まれ AB型 しし座  毎年お誕生日には流れ星のプレゼント(ペルセウス座流星群)があるので得しちゃった気分。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
岡山県出身、在住です。岡山はフルーツ王国!白桃やピオーネ・マスカットなどがスーパーでふつうに売っています。フルーツをふんだんに使ったスウィーツもおすすめ!湯原・湯郷といった温泉も有名ですね。お湯がなめらかで気持ちがいいですよ。備前焼という焼物も有名かな。カフェなどのコーヒーカップがさりげなくこの備前焼だったりします。
多肉植物の寄せ植えを育ててます

「お城の石垣」という名前のチョコケーキ
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
京都フェスティバルには毎年出展する予定でいます。委託販売ではリッティベアさんで お世話になっています。
あなたにとってテディベアとは?
テディベアは眺めているだけでほっこり幸せな気分にしてくれますね。ベアを作っている時も同じように気持ちが穏やかになっていきます。作るということも自分自身の癒しになっているのかな? テディベアはどんな時でも私の味方ですね。
9月のアーティスト 弓岡 万須美さんからの質問です。
行ってみたい国はどこですか?
日本から出たいと思ったことがあまりないので・・・でも、オーロラは見てみたいなぁ。ベルサイユ宮殿とかも見てみたい。ということは、ざっくりとヨーロッパですかね?テディベアの故郷、ドイツも気になります。ぼんやりとした回答でごめんなさい。

     
  「小鳥さん逃げちゃったのかなー?」   いつも一緒のおでかけクマちゃん「こつぶ」です  
Shopからのメッセージ瀬島 和美さんは作家歴4年目の新人の作家さんです。サイズ15〜35cm前後のヌードベアを中心に制作しています。丸い頭と太い足が特徴の作品です。前回の作家さんと同じく、当店の講師、佐藤真也先生の教室を卒業後、プロとして活躍中、期待の新人です。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧