今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/11/06

たのしいハロウィン
名前
太田 美智代
ブランド
Snow Angel
手がけた作品
たのしいハロウィン
>>ショッピングページはこちら

作家近影
陶芸教室にて
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
好きな言葉を並べてみたという感じです。もともと雪が積もった後の静けさや異世界感がとても好きなので、自分ではとても気に入っています。
ベアを作り始めたきっかけは?
幼い頃から裁縫が大好きでぬいぐるみもとても好きでした。
自分でも作れると知って本を買って自己流で作ってみました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
初めて作ったのは20歳位だったと思います。
本を頼りに自己流でモスグリーンのコーデュロイで作りました。ジョイントの付け方がよくわからず、今考えると間違った付け方をしていたと思います。どこかにいってしまいましたが記憶の中ではしっかりとお顔を覚えています。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
定期的にベアを作り初めてからは約10年くらいになります。
何体作ったのかはもう覚えていないくらいたくさんのベアちゃんを制作しました。

小さな仲間達

実物を参考に制作したシーズー犬
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
第19回JTBコンテスト銅賞
ピンクのカリーモヘアの女の子。麦わら帽子をかぶってお花摘みに出かける女の子のイメージで制作しました。

第20回JTBアニマルコンテスト銅賞
少しクラシカルでおしゃれなブタさんをイメージした作品です。

第21回JTBコンテスト銀賞
華やかな和風少女をイメージしました。切れ長の瞳にして和風少女感を出したお顔にしています。
テディベア教室は開講されていますか?
自宅の一部で少人数制の教室を開いています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
傍にいて癒してくれる子を・・・と思いながら作っています。こだわりはなく、自分の感性やひらめきで感じたままを形にしています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
頭の中でイメージしてそれを頼りに試作品を作り、少しずつ直して完成形にしていきます複雑な衣装を着せる場合はデザイン画を描いてから型紙を作ります。
綺麗な景色を見た時や可愛い動物を見た時等、感動したり心に影響を受けた時にベアと結びつく事があります。

いつも一緒MyFriend

Gentleman

20回JTPテディベアコンテスト銅賞作品
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
作業場があるのですが、たくさんのベアやDollが飾ってあり、姫系のピンクのお部屋です。
映画をみたり音楽を聴きながらリラックスして制作しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どの子も思い入れがあってお気に入りの子です。ただ、昔作った子で何回も戻って来た子がいてその子はきっと離れたくないんだなぁって思ってずっとそばに置いています。
小さな存在感の無い子ですがとても大切にしています。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さんは私にベアの可愛らしさや技術、また制作の楽しさを教えて下さった先生です。とても可愛らしい方で、優しく穏やかな作家さんですべてにおいて憧れの方です。
目標は特別なく、手の動く限りは自分の思うがままに制作し続ければいいなぁって思っています。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
趣味はベア以外にDollにはまっています。ビスクドールや60pサイズの大きなドールにお洋服を作ってあげています。
創作人形教室に通ったり、最近はモールベア教室に通っていて小さなモールで作ったベアちゃんを作っています。あと、モンチッチも大好きで集めています。

19回JTPテディベアコンテスト銅賞作品

DOLLとBEAR

ScottishFoldココちゃん
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
猫が2匹と犬を1匹飼っています。猫ちゃんはスコティッシュフォールドという耳の垂れた猫と家の屋根裏で死にそうになっていたトラ猫ちゃんです。自宅の壁を破り無事救出してからは我が家の一員となりました。わんちゃんはディズニーのわんわん物語を見て好きになったアメリカンコッカスパニエルという子です。もう17歳になりよぼよぼのおばぁちゃんです
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
幼い頃から動物は大好きです。どの動物とかはなく、すべて可愛いって思います。
ふわふわの毛が大好きで許されるならずっと頬ずりしてたいくらいです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
穏やかさが好きなので、波風立たずに生きていければ・・・って思っています。気は長い方なのであまり怒る事がなく得な性格かなぁと思います。矛盾してるようですが、勝気なのでそれが自分を奮い立たせるエネルギーとなっています。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
誕生日は8月28日 血液型はO型 家族構成は父と母、息子が2人います。
好きなことは?嫌いなことは?
好きな事は食べること。我慢しないと体型が大変な事になっちゃいます。
嫌いな事は運動。これって恐ろしいですよね(^_^;)

テディベア教室

巨大エビフライ
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は愛知県です。現在も生まれた時と同じ家に住んでいます。 特産品は八丁味噌やきしめん、鰻のひつまぶしや海老フライ等は有名ですよね。名古屋駅の地下にあるお店に巨大エビフライを提供するところがあって、半端なく巨大なんです。注文するとカット用のキッチンばさみがついてくるんですよ。巨大なので衣ばっかりと思いきや、中の身もしっかり詰まっていてぷりぷりでおすすめです。愛知県は海沿いの県なので、海辺の旅館や島、海の産物がおすすめです。最近では名古屋城の本丸御殿が新しく完成して素敵な屏風や襖絵も見どころです。中に入ると檜の香がして癒されます。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
いろいろなベアやDOLLのイベントに参加しています。
主に東京〜大阪の間で活動しています。
あなたにとってテディベアとは?
残りの時を一緒に過ごし、いつも傍にいるもう一人の自分です。
10月のアーティスト 瀬島 和美さんからの質問です。
テディベアを作っていて、スランプというか行き詰まることってありますか?
あるとすればどうやって気分を変えていますか?
テディベアを作っている時は心がいつも癒されるので行き詰まりはありません。
技術的に未熟な時などは歯痒い思いをしながら制作する時もありますが、いつも完成を楽しみに作っています。ずっと作り続けているとさすがに疲れてきたり目がしょぼしょぼしてきたりします。そんな時はお茶を飲んだり映画をみたりベア作り以外の事をして気分を新たにします。
太田 美智代さんは作家歴6年目の中堅の作家さんです。10cm位の小さいベアから130cm位の大きなベアまで色々制作されますが、最近は20cm前後の洋服を着た作品を主に制作しています。ドレスや小物・アクセサリーなども手作りを心がけています。ベア以外にはキツネ・ブタ・ウサギ・ヒツジ・イヌ・ネコ・小鳥など幅広く制作します。只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。