今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/12/11

るんるん

にゃんこ
作家 浜上 雅恵
ブランド名 Bon Bon ま〜ちぃ
代表作 Prince
作家さんのホームページ
作家さんの作品を見る
作家さんへメッセージを書く

本人画像

なでしこ
ブランド名の意味 ・ 由来について
教えて下さい。
親友が名づけてくれました。 
「ま〜ちぃ」は私のニックネームからです。
ベアを作り始めたきっかけは?
ずいぶん前からライフワークになるような
手仕事を探していたところ
偶然手作りのテディベアに出会い、
作り始めたのがきっかけです。
とても運命を感じました 。

Prince
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
ずいぶん前であまりよく覚えていません。キットか何かで作った・・・かな?
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
前からいろいろと作っていましたが、作品を発表するようになったのは最近です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
日本テディベア協会主催のテディベアアニマル部門グランプリ
ドイツ Teddy Bear Totalダブルノミネート
アメリカ TOBY Industrial Choice 受賞
テディベア教室は開講されていますか?
名古屋市内(金山)で開講させていただいています。
リッティベアさんの名古屋教室としてもご紹介頂いています。

Angels
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい
表情や動きを大切に、時にはストーリーを持たせたりして
楽しみながら作っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
(ちょっとウソくさくて笑われてしまうかもしれませんが・・・)
イメージが突然天から降ってくるかの如く下りてきます。
それを一気に紙に描いてそれから作ります。
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
優雅に音楽でも聞きながら・・・と言いたいところですが、
レース、モチーフ、モヘアなど
いろいろな材料に囲まれて(というか埋もれて?)
とり付かれたように作っています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
新しく作るとそれが一番のお気に入りになります。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ベア作家さんでないのですが、ボッティチェッリやラファエッロが大好きです。
ベルリンで偶然ボッティチェッリの作品に出会えた時は、
感動で涙腺がゆるみました!
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
乗馬です。結構長い期間やっていますが、毎回新しい発見があり全く飽きません。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ペットが飼える環境ではないので、飼っていません…
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
大抵の動物…生き物…は大好きです。
それぞれの良さがあるのでなんとも一言では言えませんが、
本当に生き物は奥が深くて面白いです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所も短所もかなり忘れっぽいところとよく笑うところです。
あまりいろいろな事に執着しないところもです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
誕生日や血液型、星座はひ・み・つ…です。
そのほうがちょっとミステリアスでいいでしょ?
好きなことは?嫌いなことは?
好きな事…楽しい事 嫌いな事…めんどくさい事

Violet&Rose

Twins
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?
(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなど
ございましたらご紹介下さい。
岐阜県出身で、くりきんとんが美味しいです。
時期になると必ずいただきます。
季節限定商品ですが、
川上屋さんの「柿の美きんとん」は絶品です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
もちろんリッティさんには常時作品を置かせて頂いています。
他はその都度HP(http://bonbonmarchee.com)や
ブログ(HPトップ画面より)ご案内しています。
あなたにとってテディベアとは?
自身の表現方法のひとつです。
11月のアーティスト 太田 美智代さんからの質問です。
お洋服がいつも素敵なのですが、
どんなイメージでいつもデザインを考えていますか?
こんにちは!お洋服をよく見て下さっているんですね…
ありがとうございます。
イメージはいつも突然のひらめくのですが、
アンティーク素材をよく使うので
アンティーク調のイメージが多いかな…

コレクション画像
こちらはお教室のキャビネット。
なんとなんと、入手困難な「ゴルチャゴ」のキャビネットです!幸運にも手に入れる事ができました〜

お宝画像
尊敬するドイツの作家さん、「ガビィ」先生のベアレッスンを受けた時の画像です。ベアも素敵ですが、お人柄もとても素晴らしい先生です。

お気に入り画像
かの「ホテル西洋銀座」のドレッサーです。イベントのときに宿泊しました。ヨーロッパ調のとっても素敵なしつらえのお部屋・・・無くなってしまって本当に残念・・・
浜上 雅恵さんは以前から作品作りはしていましたが、デビューが遅く、作家活動を始めて3年なので、新人の作家さんです。50cm位のドレスベアが中心でしたが、最近は25cm位のサイズの制作依頼が増えているそうです。ドレスや小物も全て手作りで、制作するのはベア4 : ウサギ6の割合でウサギが一番多く、イヌやネコなども制作されます。只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧