今月のピックアップアーティスト 掲載日:2014/01/08
pick up artist
 
アーティスト名 神林 宜子
ブランド名 KAN’S BEAR
受賞作品 ベリーマンベアコンテスト
銀賞 「 Berrybear 」
作家さんのブログ
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

お花畑

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
友人にベアをプレゼントすると「カンちゃんが作ったベア」だから「カンタ」「カンチャン」という名付けられることが多かったのでKAN’S BEARにしました。
ベアを作り始めたきっかけは?
小さかった頃に持っていた茶色と白のツートンカラーのベアにまた会いたかったのですが、もう同じようなベアは
売っていなくて、テディベアを自作できることを知って作りました。

MAMEちゃん達

バイオリン

シナモンとローズ

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
19年、小さい物まで合わせて2000体くらいです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
飛騨高山テディベアエコビレッジ・エコビレッジ賞など。
日本テディベア協会・カテゴリーB金賞・カテゴリーD金賞・協会賞
ベリーマンベアコンテスト・銀賞など。
テディベア教室は開講されていますか?
自宅にて、ご希望の方がいらしたら。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
見てくださる方に、微笑んでもらえるような作品づくり。

ブーケ

アンティークバッグとウィンター

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
凝った衣装の時は、まずデザイン画を描きます。新しい生地を手に入れた時は、色味、毛の長さなどで男の子か女の子か、ファンシーな感じかクラシカルな感じかなどのイメージが浮かんできます。寝る前やお風呂に入っている時に思いつくこともあります。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
だいたいラジオを聞きながら作っています。

アイビー

ベリーベア

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
11歳になるミニチュアダックス(だいぶ大きめ)のオス
名前はペロです。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
犬の猫も好きです。何を考えているのかわかるようでわからないところが好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
メンタルケアカウンセラーの資格取得時の診断では
「あなたもOK、わたしもOK。」という性格だそうです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
2月17日・B型・水瓶座
父・母・夫・娘2人・自分の6人家族です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、思いついたモノをすぐ形にする事。
 嫌いなことは、肩の凝る会議や話し合い。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
ほぼずっと新潟県柏崎市です〜今話題なのは「鯛茶漬け」です。昨年は全国どんぶり選手権でグランプリを授賞しました。ホテルのレストランや料理屋さんで味くらべが出来ますよ♪夏のお薦めは「ぎおん柏崎まつり・海の大花火大会」です。毎年7月26日に開催されます。陸海空スターマインを観にいらしてください!
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
日本テディベアコンベンションに毎年出展しています。
新潟県内の手作り展などにも出店します。三条市で開催の「カントリー&クラフトフェスタ」には12月と4月に参加しています。詳しくはブログ「KAN’S BEARROOM」にてご紹介しています。
あなたにとってテディベアとは?
宝物・・・これはテディベアが、くれた出会いや人と人とのつながりを含めてです。
2013年12月のアーティスト、浜上 雅恵さんからの質問です。
好きな食べ物は何ですか?
エビ・カニ・果物。この前はじめてワッサーっていうのを
知りました。白桃とネクタリンを掛け合わせた果実です。美味♪

愛犬ペロ


花火

神林 宜子さんは作家歴19年のベテラン作家です。8cmのミニチュアサイズ〜50cm位の大きい物まで幅広く制作しますが、中心サイズは20cm前後です。7割はドレスベアでカラフルなニットを絵具のように使って編み込んでいきます。小物までほとんどの物が手作りです。ベア以外は犬・猫・うさぎ・アルパカ・馬・恐竜など、様々なアニマル、雑貨はベア型のバッグや携帯ケース・がま口なども手がけています。
当店、1dayレッスン((体験教室)の講師もして頂いています。
只今、作品がございますので是非、ご覧ください。