今月のピックアップアーティスト 掲載日:2014/02/05
 
pick up artist
 

立ちポーズのウサギ♪
 
作家さんの紹介
アーティスト名
本人画像
田尻歴史館にて
大塚 クニコ
ブランド名
PARADIS*QUEUE
定番作品
立ちポーズのウサギ♪
作家さんのHP
http://d.hatena.ne.jp/kunipara92/
この作家の作品を見る 作家さんにお便りを書く
 
     
作家さんに聞きました
 
ピエロウサギとレトロベア

指人形とキーホルダー。雑貨たち♪
 
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
PARADIS*QUEUE(パラディー・クー)は、フランス語で「楽園」と「しっぽ」という意味で、「しっぽの楽園」…みたいな感じです。音の響きもよかったので付けました。
   
ベアを作り始めたきっかけは?
シュタイフのベアに出会ったのがきっかけで、お店やベアイベントに行っているうちに興味を持ち、自分でも作ってみたくなりました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
1998年頃、本に付いている型紙で20cmほどのベアを作りました。シュタイフっぽい子を選んで作ったのですが、まるで似ていない子が出来ました(笑)
 
       
       
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?  
コレクション棚のお人形たち♪
本格的に始めてから13年になります。正確には数えていませんが、500体以上は作ってきたと思います。  
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。  
コンテストに出したことがありません。  
テディベア教室は開講されていますか?  
開いていないです。  
       
 
制作場所(兼リビング)
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  素朴でどこか懐かしいような、そばにいると心が和むベアたちを作りたいと思っています。
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  新しいタイプの子を作る時は簡単なラフを描きます。型紙を作ってからは、手を動かしながらベアになったり、ネコになったり…作りながら形になっていきます。イメージは可愛い物を見たときに浮かんでくることが多いです。
       
 
     
     
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビングに材料を持ち込んで作業しています。音楽は聴きすぎて歌詞が気にならない曲や、テレビの関西ローカルの番組など、その日の気分で付けています。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
骨董市、雑貨屋さん、レトロな喫茶店、洋館めぐり…古びたカワイイ物が大好きです。コレクションは、お人形とレトロな小物、鳥モチーフの雑貨を集めています。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
コザクラインコとギンバト(よく手品で使われる白いハト)が1羽づつ、熱帯魚が15匹くらいいます。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
小さい頃からインコや十姉妹を飼っていたので、鳥が好きです。
ヒナから育てると本当にベタ慣れしますよ♪

ちっさいウサちゃん

ちっさいクマちゃん

コザクラインコのちぇりちゃん
     
ご自身の性格について、長所は?短所は
良くも悪くも深く考えないことですかね。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
6月19日 O型 ふたご座、夫と2人暮らしです。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、食べて飲んでしゃべること。嫌いなことは面倒くさいこと。
     
 
       
       
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。

ギンバトのポッポゥ
三重県出身、大阪府在住です。近くでお気に入りのお店は、桜珈琲と田尻歴史館内のカフェ・ベッラメンテです。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
京都のテディベアフェスティバルは毎年出展したいと思っています。委託販売はリッティベアさん、神戸タイムロマンさんでお世話になっております。
       
 
桜珈琲のキャラメルバウム
あなたにとってテディベアとは?
  日々の生活にとけこんでいる、かけがえのない存在です。
  2014年1月のアーティスト、神林 宜子さんからの質問です。
ラッキーカラーはありますか?
  黄色ですかね〜。雑貨など、黄色い小物をちょこちょこ置いています。あと、黄色い車を見るとハッピーな気分になります(笑)
       
 
 
大塚 クニコさんは作家歴13年のベテラン作家です。自然な感じの風合いの作品や丸顔でキャラッぽいカラフルな作品まで、10〜20cm位のサイズを制作し、中心サイズは10cm位の手のひらサイズです。ヌードベア:7ドレスベア:3の割合で、犬とネコ、時々ヒツジなども作ります。雑貨系はキーホルダーや指人形なんかも手がけています。
只今、当店に作品がございますので是非、ご覧ください。