今月のピックアップアーティスト 掲載日:2014/05/07
   
米崎 樹美
Jumi Bear
2011年トータル(ドイツ)
テディベアコンテスト 
プレミアムクラス 
ナチュラルベア部門 
ゴールデンジョージ受賞
http://www.jumibear.
sakura.ne.jp/prof.html

帽子とタティングレース
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
「Jumi Bear」よく名前の読み方を聞かれます。すぐわかるようにブランド名にしました。
 
Total受賞作品
ベアを作り始めたきっかけは?
シュタイフ展を観に行き、そこで自分でも作れることを知りすぐに作り始めました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
1998年シュタイフ展のワークショップの半完成キットベアです。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
16年になります。オリジナルベアは約770体。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2008年 第16回日本テディベアコンベンション 
       カテゴリーA 銅賞受賞
2011年 Golden George 2011(TOTAL) ナチュラルベア部門受賞
2012年 日本テディベア with Friendsコンベンション
       アニマルコンテスト 単体部門 金賞受賞 グランプリ 受賞
2013年 日本テディベア with Friendsコンベンション 
       コンテスト カテゴリーB 銅賞受賞 
       ベリーマンベア コンテスト 銅賞受賞

バラと ミニベアオープンマウス

テディベア教室は開講されていますか?
プリメーラにおいてこの1年は、半年間のフリークラスを持っていますが、常設教室ではありません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
そばにおいて元気になるベア」を目標に製作しています。
顔づくりや素材には特に気を使い、ベアが持つ雰囲気も大事にして製作しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
「デザイン画」は書きませんが切り替えベアを多く製作するので 目の前にモヘアを並べて頭の中でイメージしながらモヘアの組み合わせを考えることが多いです。
新しいベアやコンセプトを持ったベアのイメージはお風呂だったり、ショッピング中、ティータイム中など突然浮かぶことが多いです。

チワワ りす

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
わざわざ「アトリエ」と呼んでいる作業部屋で製作しています。
テレビを聞きながら製作していることが多いです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
とても難しい質問です。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
Karin De Lorenzoさんです。

 
うさぎ
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
「作ること」は全般的に好きです。帽子製作やタティングレースもしていますがどちらも最近は自分のものは作らずベアのものを作っています。
旅先のスプーンをコレクションしています。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ハリネズミの「Tig」です。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物は何でも大好きです。昆虫や爬虫類も大丈夫です。
一番好きな動物は・・・悩みますが「パンダ」かな?
ご自身の性格について、長所は?短所は?
いい面も悪い面も「マイペース」なところです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
5月17日 A型 主人と娘二人の4人家族です。

Tig しろくま

好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと・・・作ること・おいしいものを食べること・寝ること
嫌いなこと・・・掃除(^_^;)
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身は北海道ですが小さい時からずっと横浜に住んでいました。
2年半前からは東京都在住です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
テディベアコンベンション、ジャパンテディベアフェスティバル、年に数回のデパートでの作品展やグループ展。
Ritti Bearさん、アイザックベルさん、逸品ショップコレコレさん。
あなたにとってテディベアとは?
素敵な出会い(自分にとっても またベアが運んでくれる人との出会い)
2014年 4月のアーティスト、霜村さんからのなつこさんからの質問です。
米崎さんこんにちははじめまして。
私は先日初めてワークショップで人に教えたのですが、一人に教えるのも大変で、1〜2時間と考えていたのに4時間近くかかってしまいました。お教室をされている方は一度に何人も教えますよね。
それぞれ仕上がり速度や技術の差もあって何倍も大変だと思います。
これまでに大変だったこと、またこうしたら良かったなど、何かアドバイスなどあればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
霜村さんこんにちは^^
とても難しい質問ですね~。私もコツを聞きたいです(^_^;)
単発教室ではやはり3時間以上かかることが多いですね。
しかも、チャンスは1日。
かわいいベアを完成させていただきたいので、時間がかかってしまいます。
ある程度の経験者の時は、その作業の終了時間の目標を伝えて進めていくこともあります。
かつて、午後から開催の教室の時は時間が足りなくて希望者に補講をしたということもあります。
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう。

 
米崎 樹美さんは作家歴16年のベテラン作家です。ミニチュア〜30cm以上のヌードベア・ドレスベア、ベア以外もウサギ・リス・キツネ・犬など、ナチュラル・クラシック・おしゃれ系・アニマル・雑貨などシリーズ化して制作しています。とっても自然で優しい感じで、かわいい作品です。
只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。