今月のピックアップアーティスト 掲載日:2014/06/11
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

クラゲ
プロフィール
作家 牧 ひろみ

ブランドタグのボタン
ブランド名 Cha-cha
ホームページはこちら
お気に入り クラゲ
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
Cha-cha ちゃあちゃ と読みます。
姪っ子に私が ちゃあちゃん と呼ばれていてそれをブランド名にしました。
ベアを作り始めたきっかけは?
凄く落ち込んでいる時に偶然見たテディベアで笑顔になれました。
私のベアで元気になっていただける方が少しでもいればと思い完全独学で作り始めました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
いつ頃だったか忘れましたがフェルトでボタンジョイントのグレーのベアでした。

ソバカスちゃん


にゃんず
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
モヘアで作り始めて17年くらいになります。
大きいサイズの子も小さいサイズの子も手縫いで作っていて たくさんは作れないので多分他の方よりかなり少ないかと思います。数えてはいません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
見てくださった方が思わずクスッと笑えたり笑顔になっていただけるようにと思っています。
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
居間のテーブルで。音楽は聴いたり聴かなかったり。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
クラゲ。タコクラゲが1番好き。

好きなことは?嫌いなことは?
好きな事は寝る事ww
嫌いな事は自分のキャパを超えた忙しさww
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
ジャパンテディベアフェスティバル
テディベアコンベンション
クリエーターズマーケット
ベアショップなどでの作品展
百貨店での催事
などですが不定期です。
委託させていただいているのは
リッティベアさん
タイムロマンさん
伊豆テディベアミュージアムです。
あなたにとってテディベアとは?
なくてはならない物。

ちゃくまちゃん


キトキトちゃん

トイプーちゃん

2014年 5月のアーティスト、米崎 樹美さんからの質問です。
牧さんこんにちは。はじめまして。
新しいベアのアイデアやイメージはどんな時に浮かびますか?
はじめまして^_^
アイデアやイメージが浮かぶのは どんな時というのがありません。
家事をしている時もありますし、友人とお茶している時もあります。
1番多いのは 夜 眠る前のベッドの中かもしれません。

Shopからのメッセージ牧 ひろみさんは作家歴12年以上のベテラン作家です。15〜20cmのヌードベアが中心で、作家さん自身が好きということもあり、ベアと猫を作ることが多いですが、ウサギ ・ イヌ ・ ヒツジなどもたまに作ります。イヒヒシリーズというのがあるくらい、悪巧みをしてるようなイタズラっぽい作風で、癒しもあり、楽しいです。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧