今月のピックアップアーティスト 掲載日:2014/09/10

お気に入りひつじ
棚瀬 保野 ひつじ
HONO BEAR なし

作家近影




お気に入り
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
HONOは中学生のころからのあだ名です。
本名をそのまま読むと「ほの」親しくなった友達から呼ばれるようになりました。ほのが作るベアだからHONOBEARです。
ベアを作り始めたきっかけは?
書店で「私のテディベア」という本を見つけたからです。
テディベアが自分で作れるとは思っていなかったのでこの本を見たときには驚きました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
本の中から一番気に入ったベアを作りました。
モヘアの入手方法がわからなくて、手芸店で買ったアクリルファーで作りました。目はプラスチック。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
オリジナルを作り始めてから、もう10年経っています。
でもすごくスローペースなのでまだ180体くらいですね。
今年はイベントに参加する予定がなかったのでまだ1体も作っていません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
自分が気に入ってるか、好きな表情になったか、自分らしいってどんなだろう?といつも考えます。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
書かないです。書いても思っているままを絵にできないので。
まずは色や毛並みからイメージを膨らましていく感じかな。
ひつじ帽子をかぶったうさぎ

フェルト人形
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
今は仕事をしているのでなかなか集中して作る時間がありません。
なので家事の合間に食卓テーブルで少しずつ進める感じです。
テレビを見ながらが一番多いかな。
でも4月に社会人になり巣立っていった長男の部屋を私の趣味の部屋にしたのでこれからはそこで製作したいなーと思っています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ひつじです。
水色のアンティークシューボタンを見つけたときにひらめきました。
でもお気に入りの水色アンティークシューボタンが今ではなかなか手に入らなくてあと2個しかないのです。

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさんいます。
泉木の実さん、永井順子さん、KEITAさん夫妻、川人修身さん
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
フェルト人形作りにはまっています。
月1回教室に通っているのですがとても楽しみにしています。
成人してしまった息子達の小さかったころの姿を作ろうと思っています。嫌がられそうですが(^^;
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
飼っていません。
もう少し歳を取ったら猫を飼いたいです。
むすっと整列

女の子
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
猫が好きです。
犬も好きだけど自分勝手で気ままな猫の方が自分に合っていると思うから。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は気が長いとこ、短所は諦めが早いとこ
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
7月14日  AB型  かに座  夫、息子2人
好きなことは?嫌いなことは?
ぽーとすること。。。。。予定が詰まってる日が続くこと

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身は埼玉県です。   
結婚してから北海道に。もう20年以上こっちにいます。
美味しいものたくさんありますよ。
蟹は年に1度食べるか食べないかって感じですが、いくらは自分で醤油漬けにします。
時季にになると生筋子がお店に並びます。あと生のホッケを3枚におろしてフライにするとすごく美味しいです。
お菓子ではお土産で有名なロイズの生チョコ、季節限定のフルーツものがお薦め。
あとはロイズのパンで生チョコクロワッサン。たまに買いに行きます。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
コンベンション   リッティベアさん  
白くま

茶耳
あなたにとってテディベアとは?
ずっと関わっていきたいです。
自分でも作り続けたいし、いつも傍らに置いておきたいです。
2014年 8月のアーティスト、徳重 さち子さんからの質問です。
はじめまして!作品拝見しました。
ほのぼのとした可愛いベア達に癒されました。
うさぎやひつじも作ると言う事ですが、
次に作りたいアニマルはありますか?
あったら何か教えて下さい。
ありがとうございます。
ずっと作りたいと思っているのがロバです。
型紙を作ってみたのですが顔がなかなか思うようにいかず
立ち止まっています(笑)
Shopからのメッセージ棚瀬 保野さんは作家歴10年以上ですが、ゆっくりペースで作っていて制作数が少ないので、中堅作家とさせて頂きます。作品は15〜30cmサイズが中心で、ヌードもドレスもどちらも作ります。ベア以外にはひつじ・ネコ・ウサギなどのアニマルも手掛けていていますが、代表作はひつじで、おすわりタイプから四足までかわいい、カラフルな癒しのある作品が多いです。只今、作品が当店にございますので是非ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧