今月のピックアップアーティスト
掲載日2014/11/05
Name
有村 友希
Brand
ネコベア
主な作品
ネコ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


きょうだいにゃん

ジブリ美術館でトトロと♪

 

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
つぶらにゃん
はじめはネコとテディベアを作っていたので、ごくごく単純に2つをつなげました。今はネコしか作ってませんが、テディベアの技法で作るネコということで、わかりやすいのがウリです。
ベアを作り始めたきっかけは?
泉木の実さんの「アンティーク好きが作るテディベアとラビット」です。
もともと手芸好きで、図書館で色んな手芸本を借りてきては週末にチャレンジするのが趣味だったのですが、これは面白い!とのめり込んでいきました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
2008年に友人のウェルカムベアを作りました。案外可愛く出来て、服も作って着せました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
「ネコベア」として本格的に作り始めたのは2012年4月なので、今やっと3年目です。何体作ったかは数えてないのでわかりませんが、200はいってるかな?300はいってない気がします。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
とにかく可愛さ命です。猫が大好きなので、猫の可愛さにちょっとでも近づけるよう頑張ります。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は描きませんが、可愛い猫を見つけるとよくスケッチします。写真アプリとか猫雑誌で可愛い子を見ると、その子みたいな子が作りたくなります。


茶トラのお嬢にゃん

白キジハチワレちゃん


アロハシャツのとらじちゃん
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
自宅で主にラジオを聞きながら作っています。音楽をかける時はクラシックジャズとかサントラが多いです。

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
カフェとスイーツ食べ歩きが趣味です。あとアンティーク雑貨屋さんとか手芸屋さん巡りが大好きなんですが、東京まだまだ行けてないところが多いので時間を作って行きたいです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
シャムっぽいミックス猫のカイリさんと暮らしています。猫かぶった小さい人みたいな子で、私の方がお世話されてます。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
黒猫のお嬢にゃん
毛がフサフサして目がクリっとしてるほ乳類は全部好きですが、猫がダントツで好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所というか、行動力があるのはよくほめられます。
短所は、やや警戒心が強いところです。じっくり話して仲良くなるタイプです。

好きなことは?嫌いなことは?
好きなのは猫と手芸とアンティークで、ロマンティックなのが好みです。フランス映画「アメリ」の大ファンです。
嫌いなのは人間から動物へのひどい行為です。動物虐待、動物実験がなくなりますように。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
熊本県出身で、今は東京に住んでます。熊本は阿蘇が最高です。山をドライブして温泉入って美味しいものを食べると身も心もすっきりしますよ。
東京は吉祥寺が好きで、オシャレで高級ながらもアットホームでサブカルもありなところがとても良いです。


カイリさんと重役さん

三毛にゃんとシャムちゃん


アンティークビンクさん
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
主にホームページからのオーダー制作ですが、2015年1月にRittiBearさんで作品展を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします!!
あなたにとってテディベアとは?
愛情と可愛さがぎゅぎゅっと凝縮されたものですね。心の栄養です。
2014年 10月のアーティスト、高橋 康子さんからの質問です。
「可愛いベア&猫ちゃん達ですね
猫ちゃんはリアルなのにロマンチックな雰囲気が素敵
モヘアやお洋服の色合わせがとってもカラフルで綺麗なのですが、インスピレーションはどんなところから
湧いてくるのですか?」
素敵といっていただいてありがとうございます!可愛い猫ちゃんを見たときとか、手芸屋さんで可愛い布とかボタンを見つけて、「これをこうしたら可愛いかな〜」とか考えるのが楽しくてワクワクします。失敗も多いですが・・。

有村 友希さんは作家歴3年目の新人作家です。最初はベアも作っていましたが今はネコオンリーで、ヌード・ドレス、、10〜20cmの小さいネコから20〜30cm位の大きいネコ、四つ足やおすわりネコまでネコを幅広く作っています。革のバッグや靴も全て手作りです。「街でも猫さんを見かけると話しかけずにはいられない程の猫フリーク。」というだけあってとっても可愛いネコ作品ばかりです。
只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧