今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/02/04
 
 
名 前
野島 真由美
ブランド
Little Cottage
お気に入り
ペンギン兄弟
作家さんのブログ
http://littlecottage.blog111.fc2.com/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
お気に入りの作品
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
  ベアを作り始めた頃、ガーデニングやアンティーク雑貨も好きで、特にイギリス文化に興味を持っていました。いつか行きたいと思っていたイギリスのカントリーサイドへ1999年に夫とレンタカーで巡り、いくつかのB&Bに宿泊しました。どこも小さなコテージでしたが、家庭的で居心地のいい部屋と美しいお庭が印象的で、ご主人の温かいおもてなしに感激したのを覚えています。そんな暮らしに憧れてブランド名を『Little Cottage』にしました。
  ベアを作り始めたきっかけは?
  子供の頃からぬいぐるみが好きだった事もありますが、きっかけは自分達のレストランウェディングでお客様をお迎えするウェルカムベアを作ったことです。
 
  初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
  1996年にウェルカムベアを本を参考にしながら作りました。今見ると鼻の刺繍は歪んだりしてますが、タキシードとドレスも苦労しながら作った想い出の作品です。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  オリジナルは1999年から作り始めましたが、途中育児のため6年のブランクがあるので通算9年程で 、 250体くらいです。
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  手縫いで丁寧に作る事を心掛け、手にとってくださった方が優しい気持ちになれるような作品作りを目指しています。
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  ラフスケッチは毎回描いています。イメージは素材や季節から何となく浮かぶ事もあれば、テーマをしっかり決めてイメージを固めていく事もあります。特に初めて作る動物は、画像で研究してできるだけその子のチャームポイントを引き出してあげられるように努力してるつもりです(笑)
新作『花摘み』
 
桜文鳥の『福ちゃん』

2013クリスマス作品

 
  どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  リラックスできる音楽を聞きながら、ダイニングテーブルで制作する事が多いです。
  いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
  昔飼っていた愛犬シェルティをモデルに作ったわんことペンギン兄弟。
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  利倉佳子さんや立山朋子さんの世界観が好きです。
 
庭仕事はもう1つのライフワーク 森の中で迎える朝
 
  ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  ガーデニング、キャンプ、旬の果物を使ったジャムと焼き菓子作り、雑貨収集。子供達が小さい頃は毎年2,3回キャンプに行ってました。小鳥のさえずりで目覚める朝は最高に気持ちがいいです。自宅に小さいながらも庭を持つことができたので、DIYでフェンスを立てたりレンガを敷いたりしながら、庭づくりを楽しんでいます。(大半は雑草抜きに追われて ますが.. )何より四季を身近に感じられるのが嬉しいです。庭のハーブを活用して料理をする事も好きです。
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  桜文鳥の『福』を飼ってます。人懐こくてベタベタ甘えてくる割に怒りんぼうなツンデレくんです(笑)大福みたいな寝姿が愛嬌たっぷりのかわいい子です。
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  好きな動物は沢山いますが、小さい頃から何故だかペンギンが大好きでした。陸地でヨチヨチ歩く姿が可愛いですよね。オーストラリアに旅行に行った際には、夜に海から巣穴へ一斉に帰ってくるフェアリーペンギンのパレードも見に行きました。
 
ベレー帽のわんこ 自家製ジャムとスコーン アンティークローズベア
  お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
  10月31日・O型・さそり座・夫と娘2人の4人家族
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
  福岡生まれの大阪・東京育ち。現在も東京に住んでいます。父が転勤族だったので引越が多く故郷と呼べる場所がないのが寂しいですが、東京が一番長くなりました。今住んでいる所は23区内ながらも緑の多い地域で、ブルーベリー摘み取り園や体験農園も近くに数ヶ所あります。我が家も5年間農業体験をして苦労もありましたが、採れたて野菜の美味しさには本当に感動しました!
  今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
  東京を中心としたイベント出展。
委託販売では『Ritti Bear』さん、清里の『メイフェア』さんで常時お取扱い頂いてます。
あなたにとってテディベアとは?
私にとっての自己表現であり、優しさや愛情を伝えるメッセンジャー。
また沢山の素敵なご縁を運んでくれた大切な存在。
1月のアーティスト、真田 玲子さんからの質問です。
「はじめまして。かわいい作品、拝見しました! 
優しさに包まれたほのぼのベアさんや動物たちに心温かくなりました。
野島さんは作品を製作する際、1体にどの位の時間がかかりますか?
また同時進行で何体かをお作りになりますか?
次に作りたい作品などもあれば教えて下さい♪」
真田さんはじめまして。作品見てくださってありがとうございます♪
私は手が遅いというのもありますが、毎日少しずつのペースで作っているので、1体に1週間位はかかってるかもしれません。2,3体ずつ同時進行する事が多いです。表情作りは一気にはしないでまた印象が変わる事もあるので別の日に仕上げるようにしています。今年は羊年なので、ふわふわの羊なんか作ってみたいですね!
 
野島 真由美さんは作家歴8年目の中堅作家です。作品は手縫いで1点1点丁寧に制作されています。10〜30cm位の作品で20cm位が中心サイズです。帽子・バッグ・ベストなど小物類も全て手作りで優しい感じの癒し系のかわいい作品です。当店に只今作品がございますので是非ご覧下さい。