今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/03/04
 
pick up artist
 

フレンチブル赤ちゃん
 
作家さんの紹介
アーティスト名
作家イメージ画像
 西原 恭
ブランド名
Atelier BeBe
代表作・お気に入り
キャラメルベア
作家さんのHP
http://atelierbebe.blog.fc2.com/
この作家の作品を見る 作家さんにお便りを書く
 
     
作家さんに聞きました
 
  BeBe定番 キャラメルベア
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
初めは、'Atelier Bears Bears'だったのですが、同名のお店とか既存しており改名致しました。その頃は、友人から丸々してて、赤ちゃんっぽいベアだと言われていたので、'BeBe’になりました!
    LilienBergベアのイラスト
ベアを作り始めたきっかけは?
ママ友のお子さんに手作りのクマのぬいぐるみをプレゼントしたら、とても喜ばれて長く可愛が
られたことが、アカデミーに通って本格的にベアを作るきっかけになりました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
教室で初めて作ったオリジナルベアは、不恰好で手足の短いオーバーヘッドの仔でしたが、とても
愛おしくて・・・今も私の傍にちょこんと座っています。
 
       
       
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
15年程、330体位(スローペースなので。。。)
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
手染めモヘアや、古い素材などを使用した、少しアンティークライクな仔たちを面白.可笑.可愛の表情スパイスを加えて制作しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?  
猫さんたち
簡単なイメージ画ですが、正面、後姿を描いて、色着けしてみます。モヘアの色や雰囲気で、どんな仔にしようか考えます。またその逆もあります。中には作っていくうちに全くイメージと違った仔になり、方向転換もあります。  
 
大きめの仔たちとチビパンダ
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  テディベア作家さんでは、Forget−me−Notさん、DebBeardsley,さんなど。尊敬する画家さんは、グランマ・モーゼスさん、ターシャ・テューダーさんなど。。
それから、作家の梨木果歩さんの世界観がたまらなく好きです。
       
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
月一の骨董市やアンティークショップで、掘り出し物や素材をみつけること!
果物や野菜、ブランを使ったお菓子作りにはまっています。(家族の反応はイマイチ…)
       
 
     
     

ベリーとリンゴのデザート

愛犬こつぶ

愛犬こなつ
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
犬二匹、金魚一匹です。
J.ラッセルテリアのこなつは、活発で遊び好きです。特技は、おもちゃクラッシャー、盗食、無駄吠え!?
黒パグのこつぶ(入院中の父の愛犬)は、一見おっとりですが、とてもガンコで焼きもち焼きのマイペース。
フナ金の小金ちゃんは9年前の夏祭りの金魚すくいでおじいちゃんと上の子がゲットしてきました。いまや
体長25p!みんな大変なことより、一緒にいて楽しいことの方がいっぱいです。
私の作品の表情やアイディアにもかなりの影響を与えてもらっていると思います。 
好きな動物はいますか?
どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
爬虫類(カメレオンや亀)の動きや水族館で魚やイルカなどを観察していて、癒されています。
クマの中では、パンダが一番かな。あとはやはり、猫がすきです。家族にアレルギーがあり飼えませんが、
私自身は、実家でずっと飼っていたこともあり、あのぷにぷにの肉球と鼻先の上部をなでなでしたいです。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。

広島生まれで、現在は神奈川に住んでいます。
広島は、お好み焼きをはじめ、美味しいものが多く、お取り寄せしています。
特に、【阿藻珍味さんの尾道ラーメン】、【因島産はっさくゼリー】は一度食べると癖になる美味しさです!
神奈川では、川崎の新百合ヶ丘にある、【リリエンベルグ】。こだわりの素材と作り手の心のこもったスィーツのお店です。美味しいのはもちろん、花や木に囲まれた雰囲気のある内外観のお店で、丁寧な接客や、素敵なラッピング(パティシエ帽のベアのイラストなど)も嬉しいです。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
年に一度参加のテディベアコンベンション(東京)、RittiBearさん、イギリスのWitneyさん、DearBear目黒店さん、尾道Martonさんなど。
あなたにとってテディベアとは?
喜びと力を与えてくれるかけがえのない物、大切な自己表現のひとつでしょうか。。。
2015年 2月のアーティスト、野島 真由美さんからの質問です。
「西原さん、はじめまして♪
作品拝見させて頂きました。どの仔も表情に個性があって、なんとも愛くるしいですね。
表情作りの際、気をつけていること、加工のこだわりなどがありましたら、是非教えてください。
「野島さん、はじめまして♪
ご感想どうもありがとうございました。
表情作りでは、どんな性格でどんなお顔をしているのか?いたずらっこ、食いしん坊、はにかみ屋さんなど… 考えながらパーツや素材選びをします。日常の愛犬たちの表情を参考にすることも度々あります。基本的にハーブや紅茶などの手染めモヘアを使用して、アンティークライク加工し、少しくったり、ほっこり、手に馴染むような癒し系の仔になれるよう制作しています。」
     

わんこたち

こつぶ誕生日!ケーキまだぁ?
   
 
 
西原 恭さんは作家歴15年のベテラン作家です。7.5〜40cm位までの作品を制作されますが、中心は11〜23cmです。ヌード系の作品がほとんどでベア以外は犬・猫・うさぎなどを手掛けています。小物も樹脂粘土を使い全て手作りです。やんちゃでいたずらっぽい作風がとっても愛嬌があって可愛いです。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。