今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/05/07
レンガ色のくま 〈Maffy〉とっても小さいシルクのく〈Jelly〉
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
作家さんのHP
山中 由紀
Hickory Bear
Maffy と Jelly
なし
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
Hickoryはくるみ科の木。硬く丈夫なところは、精神性の象徴でもあります。自分らしい物作りをずっと続けていきたいという思いからブランド名に選びました。音の響きも可愛いらしくて気に入ってます♪
ベアを作り始めたきっかけは?
20年ほど前に『自分の好きな物を作りたい!』と思いオリジナル雑貨ショップを始めました。まず、頭に浮かんだのがテディベアでした。

上目遣いがキュート〈Pinky〉

窓辺の景色 T

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
子供の頃に、フェルトで釦ジョイントのベアを作りました。
作り始めて何年、何体くらいになりますか?
モヘアのベアを作り始めたのは2000年頃でしょうか。本格的にコンベンションに出展を始めたのは2005年からです。きちんと数えた事はありませんが、250〜300体位は制作しているかな。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
そっとそばに寄り添って、ずっと一緒にいたいと思っていただけるようなベアを作っていきたいです。どんなに忙しくても、一針一針丁寧に・・・

大好きなティン缶コレクション

 

キュートなおしりのベビーダック〈Pippi〉

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ラフなデッサンを書きます。いたずら書きのような。
あとはイメージを膨らませ少しづつ形にしていきます。途中で全然違う仔になったりする時もありまが、それもまた楽しいですね。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
大好きな窓辺の景色をみながら、リビングで作業します。
日常的に音楽が流れています。FMラジオから突然お気に入りの曲が流れたりするのが好きです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
憧れの作家さん、沢山いらっしゃいます。アンティーク風で雰囲気のある作品や、個性的な作品を作られる作家さんが好きです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
趣味は、やっぱり手仕事が大好き。編み物や刺繍は特に好きです。
アンティークのティン缶や雑貨は、気に入った物があると、つい買ってしまいますね。
メリーソートの仲間達も少しづつ増えてます。
好きな動物いますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
最近ペットショップで見かけた針ネズミくんが、頭から離れません。
水を飲んでいる姿が最高に可愛いかった!

5月の庭はバラの香りに包まれます

メリーソートの仲間達

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
6月23日生まれ
(なんと、年子の兄も同じ誕生日です)
O型
かに座
夫と息子の3人家族です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれて、育って、結婚して、ずっと千葉県民です。美味しいパン屋さんが沢山あります。

窓辺の景色 U
この窓を見ながらベアを制作します

 

AYNSLEYのアンティークカップと一緒に

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
テディベアコンベンション、もちろんRittiBearさん、WitneyBearさん、Martonさん、DearBear目黒店さん
あなたにとってディベアとは?
いつも一緒にいたい親友かな。
2015年 4月のアーティスト、松原 美香さんからの質問です。
山中由紀さん、はじめまして。ポケットにぽんと入れて連れて歩きたくなるようなかわいいベアたちですね。
私は今のところ委託やネットでの販売がメインで、コンベンションなどお客様に直接お会いできるイベントに出展したことがありません。
山中さんは毎年参加されているようですが、活動の原動力になるようなエピソードやイベント出展の魅力があれば教えてください。
松原美香さん、はじめまして♪
ご縁があってHickoryBearの作品をお迎えいただいたお客様から、ディスプレイの写真やお手紙をいただく事がよくあります。
自分の作ったベアを大切にしていただいている事を実感する瞬間でもあり、とても幸せですし、感謝の気持ちでいっぱいになります。
出展の魅力は、やはりベアが大好きな方達と出逢える事です。お客様だったり、作家さんだったり、お顔を見ながら直接お話できる事が、本当に楽しいです。いっぱいの刺激をもらい、あらためて『もっと、もっとがんばろう!』という気持ちになります。
出展前の作品準備は大変ですが、達成感や充実感は何事にも代えがたいものです。是非、一緒に出展しましょう♪

HickoryBearの人気者〈Golly・m〉

アルパカモヘアの赤いブーツを履いたねこ  〈Chaco〉

山中 由紀さんは作家歴10年以上のベテラン作家です。7〜30cmサイズの作品を制作しますが中心は20cm位です。洋服を着た作品を作ることもありますが、ヌードにこだわり、シンプルで魅力あふれる作風を目指しています。アンティークな雰囲気に仕上がるように素材を事前に染色したり、カットしたり、ダメージを与えたりして手間暇かけて丁寧に仕上げています。ベア以外のアニマルも多く手掛けて、雑貨小物に至るまで全て手作りしています。只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。