今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/06/10

フレンチと黒ラブ
名前
紗矢
ブランド
Franz Plants
受賞作品
至福の時間
>>ショッピングページはこちら

作家近影
ブランド名の意味・由来について
凄く何となくなので、深い意味はありません。
緑や植物は好きなので、PLANTSは植物の意味です。
ベアを作り始めたきっかけは?
10年ほど陶芸をしていて、犬の置物なども作ってて、いや私の好きなのは、もふもふの動物なのでは!?と、目覚めてから…
はじめて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
テディベアの作家さんの本を見て、うさぎを初めて作りましたが、綿入れは全く出来ず、ただのぬいぐるみ状態でした。

ネムネム、ワンコ(目が開閉します)

ゴールデンとピレネー犬
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2014年 ジャパンテディベアコンベンション
コンテスト カテゴリーF アニマル部門
銅賞受賞
至福の時間

2014 テディベア協会コンテスト

大好きなImdaドールと・・・

旅人がテーマ
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
思うような、リアルな顔を作るため、素材選びにはこだわっています。
特に、眼にはこだわりがあり、中々良い眼に巡り会えないので、ドール用のグラスアイを自分で作っています。
手に取っていただいた方、皆さんが笑顔になれる作品、長く持って頂いても、益々愛着を持って頂ける、工夫のある作品を作るのをモットーにしています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は書きません。
作ろうと思った子の画像をいろんな角度から何枚も見て、骨格考えて、イメージが出来たら、型紙として書き、納得いくまで、何度も書き直します。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
集中しすぎるのも、疲れるので、人と話しながらとか、テレビを見聞きしたり、なるべくリラックスして作るようにしています。
目入れや、顔の細かい部分は、集中しなければならないので…
今までの作品の中で一番のお気に入りは?
毎回、作った子が大体1番になってるような気がします。

2015年作品展、
テーマは私のお気に入り、ゴルフ

スコティッシュのラトもいます。

新作バーニーズ 目と口開閉します。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
沢山います。自身もコレクターなので、好きな作家さんの作品は、沢山持っています。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
昔から、スポーツが大好きで、現在はゴルフに凝ってます。
あと、ガラス工房で目玉作りにも真面目に取り組んでいます。
コレクションはベアの他に、ドールもいます。
ペットは飼っていますか?
チワワ4匹、ダックス1匹、スコテッシュ1匹、ハムスター1匹
どの子も可愛い!!

現在、おうちにいるワンコ達

ゴルフ大好き!ゴルフ日和。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
動物は全般的に何でも好きです。
中でも犬は特別で、見てても触ってても飽きません。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は、凄く凝り性。結構フレンドリー
短所は、頑固で短気なとこ
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1月生まれ、O型、水瓶座、家族は4人です。
好きなことは?嫌いなことは?
ワクワクすること、興味のあること、楽しいことは何でも好きです。
争い事は嫌いです。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?
特産品や名産品、近くの美味しい食べ物やさんやおすすめスポット
大阪生まれ大阪育ち、特産品はイカヤキとたこ焼きですか…?
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
7月、テディベア協会のコンベンション東京
10月、テディベアフェスティバルin京都
11月、リッティベアさんで作品展
不定期ですが、リッティベアさんには、納入予定
あなたにとって、テディベアとは?
1枚の布やモヘアから紡ぐ魔法
2015年 5月のアーティスト、山中 由紀さんからの質問です。
紗矢さん。はじめまして。
まるで絵本を見ている様なストーリー性のある作品に胸がときめきました。
可愛い箱を開けるたびに新しい発見がありそうで、ワクワクしますね。
大きな目も印象的で、思わず話しかけたくなりました。
フレンチブルドッグ、猫やマレーバクなど、沢山の動物を手掛けていらっしゃいますが、
今、気になっている動物や、作ってみたい動物は何でしょうか?
これからも素敵な作品、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
山中 由紀さん、はじめまして
ご質問有り難うございました。
今は犬オンリーになっていますが、うさぎやねこ
小動物なども作ってみたいです。
現在はリアルを追及していますので、本物の犬がするポーズや表情に重点を置いています。
ドールアイを使ったり、根本的な中心はぶれずに、あらゆる犬種を、まず制作したいです。
紗矢さんは作家歴約1年の新人作家です。現在の作品はほぼヌードでリアル系の犬が多く。サイズは20〜30cmが中心で両手の中にすっぽり納まる仔犬サイズです。今後はいろんな動物を手掛けて行こうと意欲のある期待の新人です。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。