今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/07/08
pick up artist
 
アーティスト名 akari
ブランド名 Le Chat 
お気に入り 1にゃん
作家さんの
ブログ
http://yaplog.jp/teddycat-akari/
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

この子は、色々思い入れのある、
お気に入りの内の1にゃんです。

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ブランド名の意味・由来は、単純に『猫』の呼び名をオシャレに!と考えついたのが、フランス語での『猫』、LeChat(ル・シャット)でした。
ベアを作り始めたきっかけは?
初めて、メリーソート社のチーキーを見たときに、あまりの可愛さに衝撃を受け、私もチーキーみたいな可愛いベアを作りたい!っと思ったのがきっかけです。
ですが、実際クマを作ったのは、たったの1回きりでした(笑)

過去作品、お気に入りの1ショット

初めて製作した、ライオンベビー

我が家にいる、チビねんねちゃん

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作り始めて3年半くらいです。猫ちゃんばかりを100体以上は誕生させています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
猫が大好きなので、猫ばかりを製作しています。
愛らしい子、情けない子、元気な子、可憐な子、などなど…そんな猫達の魅力を最大に引き出せるよう、製作しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はたまに書いたりしています。
顔だけだったり、全体だったりとバラバラです。
イメージは主に子猫の動画を見ている時に浮かんだりします。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
大体、音楽を聴きながら製作しています。
ただ、お顔の表情作りや、細かい部分の時は、音楽を止め、集中してから、取り掛かっています。

たまに作る、猫ちゃんの洋服

愛猫トワの子猫時代

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
みんな、その時の私の100パーセントなのでみんな可愛いです。
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家様は沢山います!特に、タチムラシヲリさんと、加茂美智子さんの作風が大好きです。

趣味のパズル。実はもっとあったり。笑

昔のデザイン画

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ベア以外では、愛猫とのゆったりした時間をとても大切にしています。
あとはジグソーパズルが大好きです。
ただ、やり出すと止まらなくなるので、今は控えています。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
とっても、甘えん坊で、臆病な可愛い猫ちゃんがいます!
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
猫ちゃんオンリーです!
後は、熱帯魚も好きです。水の流れる音とヒラヒラ泳ぐ姿を見ているととても癒されます。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は人見知りをしない所(たぶん)。
短所は、集中力が続かない事ですかね…
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
9月18日 乙女座のAB型です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きな事は、一日をゆっくり過ごす事。
嫌いな事は、予定が詰まりすぎていて、バタバタ行動すること。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
ずーっと大阪です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
後は、猫以外にも、ネコ科猛獣の誕生を増やしていきたいです。
LeChatキャット達は、主にリッティベアさんで、お迎えをお待ちしております^ - ^
あなたにとってテディベアとは?
私にとって、テディベアは、側にいて、心に温もりを与えてくれる、そんな存在です。
2015年 6月のアーティスト、紗矢さんからの質問です。
Akariさんへの質問です。
初めましてakariさん、Franz plantsの紗矢です。
とても、柔らかい表情の素敵な猫ちゃんたちを
拝見させて頂きました。
私も何体か猫を作りましたが、こんなにやさしい表情の
可愛い猫ちゃんは、作れません。
私は犬メインで、仔犬の写真などから、表情を推測して
形にしていますが、(時々自分ちの犬で・・)
akariさんは何を参考に色々な種類の猫の
表情などを立体的に作られていますか?
紗矢さん、初めまして。
作品を拝見して頂き、ありがとうございます。
私は、猫の製作に入る前に、二枚か三枚の猫の画像を検索し、用意しています。
一枚は作りたい表情&顔つきの子猫の画像、二枚目は色や模様の画像、三枚目はポーズや体型の画像です。
三枚の写真の猫ちゃんは、それぞれ全くの別猫ですが、それらを参考にオリジナルの子猫ちゃんを製作しています。写真はとても参考になりますよね^ - ^ ですが、あまりにも写真に忠実になりすぎると、可愛くならなかったり…と加減が難しかったりする所が難点です。笑
 
akariさんは作家歴1年目の新人作家です。猫が大好きで猫ばかり作っています。20〜40cm位のサイズの四足タイプが中心です。2014年10月の京都フェスでデビューして2015年1月から当店で取り扱いを始めました。とっても優しい可愛い表情の猫ちゃんを制作されます。今後は猫科の動物で作品の幅を広げて行くそうです。皆さん楽しみにして下さい。只今当店に作品がございますので是非、ご覧ください。