今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/08/05
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

ミニベアセット
プロフィール
作家 氏名 SUN
ブランド名
Sora iro Bear
ブログはこちら
お気に入り 作品名テキスト
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
空にはいろいろな表情があります。まるで人の心模様のように。
真っ青な空、雲の流れ、夕焼け空やどんより曇り空、雨の日の空、そんないろいろな表情があるようにいろいろな感情や表情を感じられる子を生み出したいな、そんな思いでつけた名前です。
ベアを作り始めたきっかけは?
もともと絵を描いたり物づくりをしていましたが、子育てで忙しく物づくりからも離れていました。少し自分の時間が出来るようになってきて、何か新しいことをしたいなと思っているときにテディベアが自分で作れるという事を知り、作り始めたのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
2011年だったと思います。手芸やさんで買ったキットで作りました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
4年目に入ったくらいです。なかなか制作時間の確保が出来ないので制作数はまだまだ少なく100体いってないと思います。

イベントで販売したキツネ


めがねベア
作品に対する思いやこだわり、
創作のモットーなどを教えて下さい。
 自分らしい作風を突き詰めて行けるようにと常に思いながら制作しております。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ほぼ描きません。デザイン科だったのでデザイン画などは日常的に描いていましたが、実はデザイン画やイメージ画を描くのはなぜかあまり好きじゃなくて(笑)頭の中のイメージを手探りで具象化していくのが好きです。
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
リビングの一角に製作用のスペースを作ってあるので、そこで子供の勉強を見たり、家族の話を聞きながら制作しています。一人のときは音楽を聴いてるときもあります。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番新しい子が常に自分の中の最高だと思っているので、最新の子が常にお気に入りですね。

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさんいます。個性的な作風の作家さんが好きです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
インドアもアウトドアも好きであれもこれもやってみたい人なのでなんでも趣味になってしまう感じです。読書・映画鑑賞・ガラス・旅行・スノーボード・アウトドア・ヨガなどなど・・・。
今は子供達と自然の中で遊ぶのが楽しいです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
セキセイインコを飼っています。おしゃべりも上手でとってもなついていてかわいいです。家族みんなを癒してくれる大事な存在です。あと息子がヒョウモントカゲモドキというトカゲを飼っています。最初は抵抗がありましたが、この子もとてもなついていて今はかわいいと思うようになりました。
好きな動物はいますか?
どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
何でも好きです。爬虫類も大丈夫!でもやっぱりインコ類が一番好きかな。

コンテスト入選作品


ペットのインコとトカゲ
ご自身の性格について、長所は?短所は?
几帳面で物事を深く考えるところが長所でもあり短所でもあります。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
8月11日A型 しし座 旦那と息子が二人います。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は東京です。結婚を機に関西に越してきて現在も関西在住です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
リッティベアさん以外では不定期で委託販売などしております。
あなたにとってテディベアとは?
自分自身を成長させてくれるものです。

2015年 7月のアーティスト、akariさんからの質問です。

初めまして、Le Chatのakariです。
とっても、愛嬌のある表情の可愛い子たち、拝見させて頂きました。
装飾・小物などもとても可愛く作られていて、ただただ凄いなぁ…と。私は装飾や小物作りがかなり苦手な上、あれの方がいいかな?これの方がいいかな?と言う感じで、ずっと悩んでるタイプです。
SUNさんは、小物のアイデアなどは、すぐに浮かんできたりしますか?
akariさん始めまして*
ご質問いただきありがとうございます。
私は小物作りも装飾を考えるのも大好きですが、いつもいつもかなり悩みながらの制作です。最初のイメージ大体はっきりしているので、そのイメージで作るのですが、作ってみたら何か違う・・・作り直してみてもまたなんか違う〜!そんな繰り返しで悪戦苦闘しながら作っている感じです。でもその過程が一番楽しかったりします(*^v^*)

父の退職祝いに描いた絵&沖縄でシュノーケル

ShopからのメッセージSUNさんは作家歴2年目の新人作家です。25cmサイズ位のドレスベアを中心に制作しています。ベア以外のアニマル(アヒル・キツネ・オオカミ・ネズミ・ハリネズミ・ブタ・タヌキ・ウサギなど)もたくさん手がけています。着ている物や雑貨小物に至るまで全て手作りにこだわっています。いろんな動物を作るので生地も自身で染色することが多いそうです。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧