今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/09/09

Name
オハナ
Brand
DEN
代表作
フェルトの猫
オフィシャルサイト
応援メールを書く
作品の購入はこちら

 
フェルトの猫   本人画像





ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ブローチ
ブランド名のDENは英語での巣穴の意味を持つ¨den¨と日本語の伝わるの¨伝¨を掛けました。
好きなものだけをギュッと詰め込んだ子が長く残りますようにと思いを込めてつけました。
ベアを作り始めたきっかけは?
イベントで猫の作品と出会い衝撃をうけました。
それまでテディベアや人形・ぬいぐるみと縁がなかったので、柔らかいぬいぐるみの手足がなんで動くのだろう?とびっくりして自分でも作ってみたいと思ったのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
テディベア ではありませんが、初めて猫のぬいぐるみを作ったのは2006年頃?
今思うとそれはそれはひどい出来でした!
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
ぼんやりとですが針をもちはじめて9年位?
200体位です。

テディベア教室は開講されていますか?
していません。
いつか単発のワークショップが出来るようになりたいです。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
ぬいぐるみ感を損なわないように生き物になりすぎないようにと思って作っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
紙に走り書きです。
イメージはモヘアをみて決めることが多いです。
好きなものを見つけた時はサクサク進みます。
漫画や本やイラストレーション、雑誌など紙の作品からイメージを貰う事が多い気がします。


小さい猫
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
録画したテレビを観ながら作っています。
ドキュメンタリー?が多いかな?
頑張ってる人の姿を観てるとやる気が貰えるので。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
んー選べないですねぇ。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
憧れの作家さんは沢山いらっしゃってうっとりしています。
自分ではなかなか作れない手の平サイズの子が好きです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ブローチとガラスのキャンディポットと氷コップが好きです。
見ているだけで楽しくて、基本的に買うのは日常でちゃんと使うだけと決めるので数はありませんが思い入れは強いです。
作る方は最近、フェルトと絵を描くのと刺繍(返し縫いと並み縫いのみ!)熱が再発中です。

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
猫と暮らしています。
みんな可愛くて大好きです。
猫がいないと生活がうまく回らない気がします。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
本物の山猫を見てみたいです。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
大きい猫
長所は物事を余り引きずらないことと思い付いたらとりあえず行動に移せるところ。
短所は人見知りでめんどくさがりで天の邪鬼なところです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
6月4日生まれ双子座O型です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと。
猫をかまうこと。好きなお店や蚤の市、イベント、個展をうろうろしてお気に入りをみつけること。
針仕事と落書き。
ティランジアの世話。(初心者)

苦手なこと。
忙しさと慌ただしさ。情けないですが見かけによらずすぐに寝込むので、、、


出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
三重県育ちです。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい
イベント展示とRittiBearさんへの委託と
、今はminneでの販売を準備中です。
あなたにとってテディベアとは?
憧れの在り方。いいなぁと思います。
2015年 8月のアーティスト、SUNさんからの質問です。
オハナさん、はじめまして。
とても個性的で、一目見たら惹きつけられてしまう素敵な作品ですね。
オハナさんの作品だと一目でわかりますよね!
私は自分らしい作品作りにまだまだ試行錯誤していて悩むこともあるのですが、オハナさんは
作品作りするにあたって、今までに何か強くインスピレーションを受けたものなどはありますか?
SUNさんはじめて。
ご質問有り難うございます。
作品拝見しました。
洋服や小物までオシャレのこなれ感がはまっていて凄く素敵でした!
ご質問のインスピレーションを強く受けたというと違うかも知れませんが強く影響を受けたのは、初めて飼った猫のマメです。
型紙から成型まで骨格や体型、顔立ち窪み等を彼女を触りながら作りました。
彼女は体のバランスのわりに他の猫より肉球や足先が細く小さかったので基本的に猫以外でも家の子たちは足先が小さいです。



オハナさんは作家歴9年目の中堅作家です。サイズ17〜28cm位のヌード系の作品が多く、猫を中心にキツネ・犬などを制作しています。ひと目でわかる独特な作風で目を引きつけます。只今、当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧