今月のピックアップアーティスト
掲載日:2015/10/07
Name
yofugetu
Brand
yofugetu
トップ
12cmわんこさんたち
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


12cmわんこさんたち

本人画像

 

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
8cmわんこさんと8cm白くまさん
息子の名前が葉大 風太なので葉風月と付けました。
ベアを作り始めたきっかけは?
海外に住んでいるときにテディベアを手作りしている人のことを知り独学で作り始めました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
18年ほど前に海外なので材料をどこで手に入れたらいいのかわからなかったのでコートを作る生地を手に入れて大きな子を作りました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
18年くらいで1000体くらいにはなると思います。

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテストは参加したことはありません。
テディベア教室は開講されていますか?
今はしておりません。


8cmくまさんと6cmあひるさん

10cmパンダさんとスーティさん


9cmのちびっこトリオ
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
前からその家にいたような少し馴染んで少し汚れたような子を作りたいと思っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザインを描くときもありますが、もともと動物を描くのが好きだったので今まで描いてきた子を思い出しながら作ります。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
16cmわんこさんと8cmくまさんと10cmくまさん
音楽やラジオを聴きながら作っています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番というのはありません。

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ホリサチコさんや山中由紀さんの作品が好きです。


10cmくまさんと8cmくまさん

愛犬のミニチュアダックスフントのぎんさん
メス 2歳です


小さなお花刺繍の袋に入った子たち


10cmわんこさんと
エプロン付き16cmわんこさん
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
野球観戦が好きです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ミニチュアダックスフントのぎんさんを飼っています。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
ねこも気になります。散歩に連れて行かなくていいので楽かなあと。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
東京でのコンベンションや恵比寿や京都のテディベアフェスティバル に出店しています。
あなたにとってテディベアとは?
自分の想像を形にできるもの。
2015年 9月のアーティスト、オハナさんからの質問です。

yofugetuさん初めまして。
パツンと丸い頭と色合いの可愛い素敵な小さな子達を作られていますが、大きめな子も小さな子も差のないクオリティーで凄いです。
私自身手のひらサイズの子が好きで作って見るのですが破いてしまったりと中々思うようにいきません。
小さな子達を作られる時に気をつけてらっしゃる事やポイントなんかがあれば教えて下さい。
ありがとうございます。
小さい子はとにかく裏返すときに気を使っています。何回も作っているうちに裏返すときのリズムのようなものが身に付きそれに逆らわないように裏返します。

yofugetuさんは作家歴12年のベテラン作家です。3〜25cm位のサイズを制作しますが10cm前後が中心サイズで、ほとんどが洋服を着ています。洋服や小物なども全て手作りでベア以外はbagやマットなども作っています。アンティークに馴染むような工夫がされています。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧