今月のピックアップアーティスト 掲載日:2015/12/09

お気に入りのレストラン
 松井 さおり  iいろんなアニマル
 A-tan Animals http://ameblo.jp/zero-mutou/

作家近影




うさちゃん1
ベアを作り始めたきっかけは?
初めてテディベアのイベントに行った時に衝撃を受け 自分でも作ってみたくなりました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
9年ほど前にベアを初めて作りました。シンプルな バランスの悪い へんてこりんなベアが出来ました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
9年ほどです。途中 出産、子育てで二年ほどブランクがあります。
100体は作ってると思います。
今は月に3〜5体 作ってます。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
こだわりは全ての過程において こだわっております。ベア作りには どの過程も重要なポイントだと思います。モットーは ずっと側で可愛がって頂けるような子を作れたらと思ってます。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
絵心がないので書いていません。
イメージは頭の中だけ、何の動物作ろう?ぐらいです。後は 行き当たりばったりで、自分で作ってても どんな子ができるかな楽しみです。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
子供がまだ小さいので相手をしながら 、そして 愛犬が側で寝ています。音楽は聴かないです、生活音が好きです。朝の音 昼の音 夜の音。落ち着きます。
うさちゃん2

かわうそくん
くまちゃん
ネズミちゃん

愛犬ララちゃん
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさん いてます。自分では作れない作風の方に憧れます。リアル、アンティーク、などなど 。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
子供と一緒に えんぴつ、消しゴム、シール集めをしています。親子でサンリオ好きです☆
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
わんこがいてます。名前はララ 女の子です。いとおしい 愛犬です。
好きな動物はいますか?
どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
生き物は素晴らしいです。全て 好きです。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は大阪です。

お好み焼き、たこ焼きソース系がオススメです。
たいがい どこでも 美味しいと思います。
週に一回は食べないと 禁断症状がでます。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
2015年に夏 初めて東京テディベアコンベンションに参加できました。これからも 出展できたらと思ってます。
後はイベント、ネットショップ、委託、オークションなどの活動をしています。
あなたにとってテディベアとは?
私にとってテディベアとは 生き甲斐です。
ペンギンちゃん

2015年 11月のアーティスト、はしの くるみさんからの質問です。

「初めまして。松井様のベアちゃんのあどけなくて可愛らしい表情にとても癒されました。
そして、色々な種類の動物を制作されていて、中にはカワウソちゃんやキリンさんなど
珍しい子もいますが、そういう子たちを作ろうと思われるきっかけを教えてください」
はじめまして。ありがとうございます!

そうですね、なんでしょうか?

動物を自分の頭の中でキャラクターに変換できないと作れないので、変換出来た子を作っています。偶然のひらめきです☆
Shopからのメッセージ松井さおりさんは作家歴7年の中堅作家です。20cm位が中心サイズでアルパカを使ったパステル系のとっても可愛い作品です。全ての作品に付属品がついていて、ベア以外はうさぎ・ねこ・バンビ・キリン・ぞう・かわうそ・パンダ・犬などたくさんのアニマルを制作しています。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧