今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/01/06
今月のピックアップアーティスト | テディベア 手作り教室・販売のRittiBear 
plusesuのシンボルベア アトリエの天使たち


アーティスト

作家名
原 早結絵
ブランド名
Plusesu
代表作
TED 2014 Hobbyst 2nd
『Angel of healing』
ショッピングページはこちら
作家へ応援の手紙を書く

作家近影

ヴィンテージクロスのカメ


アーティストの方に聞きました!

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
今はお星さまになってしまった愛犬の名前“Plus”と私の名前のイニシャル“S”を“esu”と書き足した造語です。
ベアを作りを始めたきっかけは?
愛犬そっくりなぬいぐるみを作りたくて教室を探していてたどり着いたのがテディベア教室でした。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
教室に通いだしたのが7年前なので、その時の基本のベア(樋口こ春先生教材)が初めての作品です。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
教室から入れると7年、50体くらいだと思います。
コンテスト受賞暦はありますか?
受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
天使の翼を持ったドレスベア“Angel of healing”が“TED AWARD WORLDWIDE 2014 Hobbyst”で2位をいただきました。
2015年POMテディベアクラブ作品展
『Divination』

TED 2014 Hobbyst 2nd
『Angel of healing』
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私たちを見守ってくれる守護天使のような動物たちをイメージに、翼と光にこだわりながら制作しています。
アンティークなものに囲まれ優しい時の経過を感じさせるようなイメージを大切に、ずっと傍に置いていただけるようにと、一針一針、心を込めて手作りしています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
初めてのタイプはラフでイメージを固めてから、最後は実物大で描きます。
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
アトリエにしている部屋で音楽を聴きながら制作しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ブランドのシンボルにもしている翼を持ったシルクのベアがお気に入りです。

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
基本は日本の作家さんの作品が好きでコレクションもしていますが、初めて欲しいと思って購入したのが“ R. John Wright ”で、大好きです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
占いが好きで、最近タロットカードの寓話的で美しい絵の読み解きの奥深さに魅かれています。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
現在は大きくなったミドリガメ1匹と草亀2匹ですが、お星さまになったチワワとウサギ(ネザーランドドワーフ)とキンクマハムスターはとても愛らしくかわいい子達でした。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
やっぱりチワワが大好きですが、今心惹かれているのはフクロウ。靜かで無表情な中での特徴のある動きと大きな目、モフモフな体系が魅かれます。
かめちゃんず

チワワのぷらすと
ウサギのぴょん
ご自身の性格について、長所は?短所は?
前向きでいられるところと、結構、我慢強いのは長所かなと。短所は自意識過剰?なのか気にしすぎてしまうところ、深く考えず手を出してしまうところですか。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
3月11日生まれ、うお座のA型です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、動物を見たり触ったりすることと、何かを制作するということです。
嫌いなことは、虫は苦手です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
大阪生まれの大阪育ち、現在も大阪です。
やはり大阪と言えばたこ焼き、お好み焼きでしょうか。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
東京の日本テディベア with Friends コンベンション
京都のジャパンテディベアフェスティバル
リッティベアさんなどです。
あなたにとってテディベアとは?
自分の手から生み出す愛すべきもの。
2015年 12月のアーティスト、松井 さおりさんからの質問です。
はじめまして。素敵な作品を拝見させて頂きました。どの子達も とても手が込んでいて素敵ですね、亀さんなど 甲羅もパーツが沢山あってこだわりを感じます。質問ですが、ベアを作っていて 苦手な作業とかありますか?
松井さおりさん、はじめまして。
作品の感想、ありがとうございます!
実は未だに鼻の刺繍は苦手で試行錯誤中です。
手足の刺繍も何度もバランスが気に入らずやり直したり。
イメージ通りサクサクできるようになりたいです。

Shopからのメッセージ原 早結絵さんは作家として昨年デビューしたばかりの新人作家です。作るサイズは15〜40cmで中心サイズは20cmです。今まではドレス系の作品が多かったのですが現在はドレスベア50%:ヌードベア50%の割合で天使の羽を持ったベアがトレードマークで優しい感じの作品です。ドレスから小物まで基本的には全て手作りにこだわっています。アンティーク感のあるベーシックな色合いでシルク素材が多いですが、動きのあるモヘアなどの素材も好きらしいです。ベア以外はカメやフクロウを制作しますが、今後はウサギ・猫・犬など作品の幅を広げて行きたいそうです。只今、作品が当店にございますので是非ご覧下さい。


リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧