今月のピックアップアーティスト

掲載日:2016/02/03

作家さんのご紹介

本人画像

新作のねこ
名 前
塚田 智子
お気に入り
新作のねこ
作家さんの作品を見る
ブランド
ジェリーベア
作家さんのホームページ
応援レターを送る

作家さんに聞きました
Q ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
A 親しみやすいお菓子の名前にしたいと思ったのがきっかけです。
アニメの「トムとジェリー」が大変好きということもあります。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A あみぐるみばかり作っていたのですが、ベアも作っている方がブログにUPされていてそれを見た時とても魅力を感じました。
Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A ブログを見てから手芸店でキットを買って作りました。5、6年前くらいだと思います。しろくまで中にガラガラを入れるタイプでした。今も家にあります。

約7センチのベア


ネコのサンタボックス
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 樋口先生の教室に通い始めたのは2010年からです。
オリジナルを作り始めてからの数は30体くらいです。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A いつもそばにいて手にとって癒しになるような仔が作れたらいいなあと思っています。
納得できるまで作り直します。


飼っている猫

大きなパンダ
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A なんとなーく絵を描きますが、そのあと型紙、モヘアで作るまで自分でもどうなるかお楽しみ…という感じです。作ってからもっとこうしたいなぁ~と修正していきます。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 新しく作る時は家族が仕事や学校へ行って、誰もいない部屋で何もつけずにやると結構はかどります。
縫うときは居間で、生活音がごちゃごちゃしてる中で作業しています。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 一番新しくできたネコです。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 樋口こ春先生を尊敬しています。憧れの作家さんはたくさんいます。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 任天堂のゲームwiiUのスプラトゥーンにはまってます。
とてもキャラがかわいらしいです。


すもう風

シルクビロード生地のネコ
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A ネコを飼っています。他にもウーパールーパー、亀、ミナミヌマエビ、金魚、クワガタの幼虫などなど家族が持ち込んだ生き物たちのお世話をしています。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 動物や生き物は好きでテレビ番組なども子供たちとよく見ています。
特にネコが大好きです。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所はあきらめないこと、短所はがんこなところ。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 10月14日です。O型、てんびん座。家族は夫と子供二人、ペットたち。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは楽しい事、喜んでくれること、嫌いなことは争い事。


お気に入りのお店
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 大阪府在住です。
焼肉の七輪というお店は小さい子供連れでもとても行きやすいのでおすすめです。
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A 3月にある樋口先生主宰のPOM作品展に参加しています。
リッティベアさんに委託、テディベアコンベンションなどへの出展。
Q あなたにとってテディベアとは?
A 人の想いを感じられるもの、自分の想いを込めて形にできるもの。

はまってるゲーム
Q 2016年 1月のアーティスト、原 早結絵さんからの質問です。
塚田さん、こんにちは!
くったりした赤ちゃんパンダやコロンとしたパンダ、それぞれ特徴のある色々なパンダちゃんを作られていて、どれもかわいくポーズも楽しいですね。
「次はこんな子作ろう!」と思いつくのはどんな時が多いですか?
A 原さん感想、質問をありがとうございます。
私はクマや他の動物の面白い恰好を見ると作りたい衝動にかられてしまいます。
作ってみてうまくいかなくてもあれこれとまた悩むのも楽しいです。
そのあと違うイメージになったりもします。
原さんのように天使のベア、素敵な発想ですね。
なかなか私にはそのような神秘的なものが湧いてきません。

塚田 智子さんは昨年7月東京のコンベンションでデビューしたばかりの新人作家です。ドレス1:ヌード9の割合で15~25cmサイズを中心にベア以外はパンダや猫などを本来の色に近いナチュラルなカラーで作っています。只今、当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧