今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/03/02
作家さんのご紹介

POM展示会ET
名前
上新 眞由美

本人画像 孫娘と
ブランド名
Grandma and Bear
お気に入り
ソムリエコスプレ
ぶたおさん
作家ホームページ
なし

作家さんに聞きました
Q ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
A 私はおばあちゃんなので、文字通りおばあちゃんとくまにしました。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A 陶芸を長く続けていましたが、家ではできないので家でじっくりできるものはないかと、ネット検索していてリッティベアさんのホームページにたどり着きました。すぐにお店に伺ったのが、テディベアとの出会いでした。 すぐに作りたいと思い、樋口小春先生の教室に通い始めたのがきっかけです。

陶芸作品ツリーとドールとベア

夫のカウチンの残った毛糸でベアベスト

Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 教室でのピンクのベアが始めてで、半分は先生にお手伝いしていただいたので、大満足のベアが出来上がりました。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 教室へ通い始めてから10年程で、100体くらいでしょうか。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A とにかく丁寧にと何か特徴が出せればいいなと思っています。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 落書きのようなイラストから始めます。落書きしてるうちにイメージが浮かんできます。

ソムリエコスプレぶたおさん

Imdaのドール

 

Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 作業机はあるのですが、材料などで山盛りになっていることが多いので、その時々で場所移動しています。作るときは机の上の材料の捜索活動から始まります。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 最近作った ぶた です。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 樋口小春先生です。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 映画鑑賞、読書、海外ドラマ、数独、imdaドール、ヨガ


散歩道
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A シーズーを2匹飼っています。2年前までは3匹でしたが、亡くなりました。2匹のシーズーは母娘で16歳と14歳の老犬で、毎日お互いの顔を匂いあって元気かと確かめあってるようです。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 鼻ぺちゃのわんこが大好きです。
他には、ジュゴンが好きです。泳いでる姿がたまらなく好きです。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 良くも悪くも、のんびりしているところでしょうか。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 1月27日 B型 水瓶座 2人家族

愛するペットたち

Q 好きなことは?嫌いなことは?
A とても不思議なことを聞いたり見たりすること。
お料理、掃除、整理整頓。
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 兵庫県神戸市。 現在は奈良市在住。
神戸市には、これと言った特産品はないのですが、瓦煎餅でしょうか。
ただ、神戸ならではというのはあります。
たこ焼きはお出汁で食べるのが普通ですし、餃子はお味噌でたべます。メロンパンは中に白あんが入っていて形も楕円形です。いちどお試しください。
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A リッティさん
日本テディベアコンベンション

Q あなたにとってテディベアとは?
A ワクワクさせてくれるものです。
Q 2016年 2月のアーティスト、塚田 智子さんからの質問です。
上新さん、こんにちは。
ほとんどのベアがお洋服を着ているのでとても雰囲気があってかわいいですね。
特にセーターを作って着せるのは私にはとても無理なのでいつもすごい!と思ってます。
ベア作りでお顔の作業は一番好きで楽しい作業ですが、うまくいかないときがあります。
そんなとき私は何度もやり直して、それでも無理な時は日を改めたりしています。(お蔵入りになったりもします。)
上新さんが好きな作業、時間をかける作業はどんなことですか?
A 塚田さん いつもお世話になっています。
私も顔を作っている時が好きです。特に目を付けるときはワクワクします。目の位置はわりと早く決まるのですが、耳の位置がなかなか決まらなくて時間をかけています。

亡くしたシーズーにそっくりに出来ました


陶芸作品招き猫

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧