今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/04/06

ミニチュアベアも作ります。
 
本人画像
ケンシロウと
2ショット
作家さんのご紹介
  名 前   お気に入り  
  やぶもと きょうこ
(響)
  トイプードル  
  ブランド   作家さんのホームページ  
  Fairy's Land   http://www3.plala.or.jp/
fairyland-kyo/
 
     

作家さんに聞きました  

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A シェルティという犬種のブリーダーをしており、その犬舎名が「Fairy’s」といいます。愛くるしいわんこ達がまるで妖精のようだから Fairy としました。‘s がついているのは犬舎名につけるお約束だったのでもれなくくっついちゃいました。ベアのブランド名を決めるとき 愛くるしい子たちが集う場所みたいなイメージで「Fairy’s Land」としました。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A 最初はシュタイフベアのコレクションという形でベアとの付き合いがはじまりました。そのうち「うちのわんこに似たベア(ぬいぐるみ)が欲しい。」と思いたち自分で作ってみることにしたのがきっかけです。



ウエディングベア

この子とは一緒に旅行に出かけます

Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 1999年頃、小柳英美先生の大阪教室でスタンダードなブラウンのベアでした。
今見ると。。。Bodyが逆毛で作ってありました(笑)
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 16年くらいです。作業がのろまなので 100体ほどだと思います。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 目が合うと思わず微笑んでしまうような愛くるしい子に仕上げたいなと思います。コレクションの中にはアンティークベアもいるのですが、100年経っても愛してもらえるように丈夫な子となるよう丁寧な作りを心がけています。



おすましのトイプードル

お気に入りのトイプードル

Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 絵は苦手ですが、おおまかに書き出します。ここをこんな感じにしたい みたいなメモ書きがメインとなります。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
A 好きな音楽を流しながらの作業が多いです。作業部屋に閉じこもって「クマ作ってるから邪魔しないでねオーラ」を出しながらやっています。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A それぞれに思い入れがありますが、トイプードルはかなり好きです。


Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A T&F bearの鈴木史乃先生の優しさあふれるベアが大好きです。仲良くしていただいている たけしまさおりさんの作品はもちろん、常に向上心いっぱいで行動力のある彼女は私の憧れです。
Q ペットは飼っていますか?
(ペット自慢)
A わんこが5頭います。シェルティーが2頭・トイプードルが3頭です。毎日みんなに癒されています。

めがね姿もありですね

Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A わんこが大好きです。動物は全般的に好きですが、パンダとイルカは別格かも。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 人見知りです。 我慢強くてネガティブな人だと思います。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 12月10日生まれのいて座です。血液型はA型、へんなところにこだわります。
家族は 夫と長男・長女の仲良し4人家族です。



我が家のラスボスです
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身は三重県の雨の多い地域です。 現在は三重県の北のほうに生息中。やっぱり松阪牛はおいしいですよ!

Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A 委託はリッティベアさんでお世話になっています。ここ数年は毎年テディベアフェスティバル(恵比寿)に参加しています。
Q あなたにとってテディベアとは?
A 優しい気持ちにしてくれる癒しです。



リアルワンコのルチア

今の恋人・慶次朗くん

Q 2016年 3月のアーティスト、上新 眞由美さんからの質問です。私のベアは個性がないと思っています。自分の殻を破って個性的なベアを作りたいと思うのですが、結局自分のベアになっています。その人が持たれている感性がもちろん大切だと思うのですが、個性的なベアを作られるのに何か努力されていることはありますか。
A 上新さん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。私も個性的な作品に憧れますがなかなか形にすることができません。いろんなものを見たり聞いたりしながら自分を高めていければいいな~と思っています。頑張りま~す!

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧