今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/08/03

第20回JTBAコンテスト銅賞
作家さんのご紹介
名 前
奈々

受賞作品
第20回JTBAコンテスト銅賞

ブランド
N.P. Bear Studio
作家さんのブログ・フェイスブック
http://ameblo.jp/nana-ly/
https://www.facebook.com/
NanaNPBS/

本人画像



作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A Nは自分の名前のイニシャル。Pは愛犬で私のミューズ(笑)、ぷーたれさんのイニシャルです。2009年の活動開始からしばらくはNana-ly やNana`s Fairy Taleのブランド名でしたが、愛犬への敬意を込めて屋号変更しました。N.P. で「No Problem」の略になる点も気に入っています。No problemは直訳なら「問題ナシ!」。また、感謝に対して「どういたしまして。わけないことさ♪」や、誰かのお願い事に対して「大丈夫ですよ!おやすいごようです♪」という時などに使います。そういうポジティブで思いやりのある気持ちを大切にしたいと思います。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A 通算約10年のアメリカ生活中にハンドクラフトとアートの楽しさに夢中になりました。古布でぬいぐるみを作ったり絵をかいたり、モノづくりやアートが大好きな幼少期をすごしました。前職を退職後、ずっと夢だったアーティスティックな活動をしたいと思いました。その頃自分の中で最大のテーマであった『癒し』と自己表現の方法を模索した結果、テディベアアーティストになろうと思いました。

クマ置き場・・・

クリスマスベアたち




Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 幼い頃から古布や毛糸を使ってオリジナルのヨロヨロなぬいぐるみを作って遊んでいました。小6の時には少し頑張ってボタンジョイントの布ウサギをキットで作りました。(そして満足してしまい、しばらく布系の趣味は休憩…)モヘアを使って本格的なテディベアに挑戦してみたのは2009年です。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 作家活動としてベア作りを初めて7年経ちました。制作したベアの数はをしっかり数えてはいなかったのですが、ざっと確認してみたら330くらいのようです(汗)今年から一年に何体誕生したかをナンバリングすることにしましたっ!

ウェルカムベア

Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A 2010年 第18回日本テディベアコンベンション日本テディベア協会賞受賞 「Lucky Girl」
2012年 第20回日本テディベアコンテスト カテゴリーB(15cm以下服着用) 銅賞 「HOW DO I LOOK?」
Q テディベア教室は開講されていますか?
A いつかできたらいいですね☆
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 汚れていたり退色の加工がしてあったり、少し古びた雰囲気を目指しています。長く可愛がっていただけているうちに更に良い味が出てきてくれるようなベアであってほしいと思います。



香水厳選中
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A ザイン画は書きません。書いても全然イメージどおりにならないので(笑)。頭の中でなんとなくイメージを描いて、なんとなくパターンを起こします。普段作るベアの雰囲気は、お気に入りのインテリアや妄想する理想の部屋に影響されています。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A リビングで映画やYouTubeをみながら。自室で好きな香りに包まれながら。弟の部屋で音楽を聴きながら。彼や友人の家に材料を持ち込んで。アルバイト先の休憩時間に。出かける時にも材料を持っていったり・・・というように、さまざまな環境で制作しています(笑)かなり根無し草生活です。結果・・・どこにどの材料や道具があるのかわからなくなったり、必要なものが遠方ロケーションにあって制作が停滞する事が多いです・・・。


Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 今一番多く作っている「腹筋が辛そうなベア」第1作のコがずっとお気に入りです。このベアは数少ない私物ベアです。頭も体も綿の詰め具合があまくてスカスカなのですが、そのせいで凄く良い表情や雰囲気になっていると思います。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A イギリスのForget-me-Not Bearsさんは憧れます。雰囲気もおめかしも素敵だし、アンバランスなお顔だったりするのに、そこが可愛い!なんてすごいなぁと。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 好きな香り探しにハマっています。愛用しているのはDiorのジャドールとブルガリ プールオム エクストレーム。最近はJo Maloneのメンズっぽい香りが気に入っています。

Superhero

Dumbo for D23Expo Japan2015

Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 15歳のスムースチワワ、ぷーたれ(♀)を飼っています。この子中心で15年生きてきたようなものです。最近は痴呆の症状がでてきてしまい、先のことを考えると悲しいですが、これからもずっと大好きです♪
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A チワワ、ネコ、フクロウ、トラ、ヘラジカ、トナカイ、チンチラ(猫ではなくネズミのほう)など、好きな動物は統一感無いです。もちろん熊は大好きです。熊は大きければ大きいほど惹かれます(笑)


Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 口は悪いですが(笑)、実はめちゃくちゃ優しいと思います!短所は色々と想いを巡らせすぎてしまい、疲れやすいこと。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 1982年2月生まれ。A型。魚座。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなのは ささいなことも面白いポイントを見つけて楽しむ事と『お昼寝』『クリスマス』
嫌いなのは 理不尽だ!と思うような目にあってしまう事と『やりなおし』
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 静岡県生まれの千葉県在住。人格形成のアナザースカイはアメリカ・カルフォルニアかなと。
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A 夏のテディベアコンベンション、百貨店での催事、テディベアショップ、ネットショップなど。イギリスではTeddy Bears of Witneyさんにもお世話になっています。制作スピードが速くないので、なかなか理想通りに活動できませんが、これからもいろいろなところで頑張っていけたらと思います。
Q あなたにとってテディベアとは?
A 日々を充実させてくれる大切な癒しの存在&自己表現方法。こんな私が作るコたちで、誰かがほんの少しでも癒されていてくれたら嬉しいです☆
Q 7月のアーティスト、坂井 雅人さんからの質問です。
「奈々さん、はじめまして。テディベアの作り方は独学だそうですが特に参考になったモノはありますか。教えてください。
これからの作品を楽しみにしています。」
A 坂井さん、こんにちは(^^)質問ありがとうございます♪
テディベア教室などには行かずに自分で試行錯誤のスタートでしたが、その様子をブログで読んでくださった作家さま方からの感想やピンポイントアドバイスなどは、なんとか形になってきてからはすごく参考になりました。
そしてなにより励みになりました!(^^) 
AlfonzoやTeddy Girlなど、古いベアに憧れて『アンティークテディベア』などで画像検索して妄想を膨らめたりもしました。
でも『こんな感じなのかな?』 と書いてみた小さな型紙は全然違う雰囲気のベアに・・・(笑) 
これからも偶然の産物的な作品が多そうですが、楽しんで作っていきたいと思います☆

アーティストコラボチーキー








お気に入りベアと愛犬


Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧