今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/12/07

作家さんのご紹介

本人画像

 

名 前
小林 美智
 
ブランド
あとりえ こばみん
 
受賞作品
テディベアフェス
銀座2006
自由課題賞受賞作品
 
作家さんのInstagram
https://www.instagr
am.com/kobamin405/
 

テディベアフェス銀座2006自由課題賞受賞作品

作家さんに聞きました

Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 1999年に自身の結婚式にウェルカムベアを作ったのが初めてのベアでした。これをきっかけにベア作りの楽しさにはまりました。最初は独学で本を見ながら作っていましたが、綿詰めのコツや量がわかっていなかったのでかなりふにゃっとしていたと思います。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 2004年にプリメーラテディベアアカデミーに入学し、本格的にベアを作るようになって12年です。2010年から台帳をつけて管理するようになってから60体なので、それ以前のものを合わせるとオリジナルベアは約150体くらいだと思います。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A 2006年 テディベアフェスティバル銀座 自由課題部門賞、寝そべっている子熊とリスが仲良く鼻歌を歌っている様子の作品でした。

いつも笑顔のしょうちゃん

スピリットベアをイメージしました

Q テディベア教室は開講されていますか?
A いつかできたらいいなぁと思っています。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下い。
A 手にした時に心地よさを感じてもらえるよう、柔らかい素材や色を選んで制作することが多いです。私の主観ですが、甘すぎないほんわかした優しい表情になるよう心掛けています。いつもそばに寄り添い、長年愛し続けてもらえるようなベアになってくれたら最高に幸せです。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A パターンを起こす際には、全体のバランスをとるためにも描きます。インスタグラムでペットや動物の写真を見ている時「この座り方かわいいなぁ」などと思ったらメモやノートの切れ端などにスケッチしておき、デザインの参考にします。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 縫う工程や綿詰めの工程ではタブレット端末を前に置いて映画やドラマを見ながら作っています。表情をつくる作業の時は集中したいので音楽を聴きながらや無音の中作業していることが多いです。

Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 夫婦でディズニーシーにわりと頻繁に出かけます。(ダッフィー連れでw)以前から好きではあったのですが、この年(?!)になると夢の国でのリフレッシュが心と体の健康にとても必要なことに思われます(笑)ダッフィーのグッズやコスチュームなど、コレクションとまではいきませんが集めています。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今は飼っていませんが、以前実家ではワン(ミックス犬、シーズー)ニャン(チンチラシルバー)飼っていました。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A ペット以外であれば、“シロイルカ”が大好きです!マシュマロのようなオデコ、優しいつぶらな瞳がたまらなくかわいいです。また、こちらの動きにリアクションしてくれたりするので水族館ではシロイルカの水槽の前から離れられなくなってしまいます。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 作品作りに関して言うと、長所はコツコツと真面目に取り組むところです。短所は気にしすぎるところです。あまり冒険はしない方です。

ブラマーレ2016歩芽乃富士


シーズー姉弟

Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 4月5日生まれ A型 おひつじ座  夫と二人家族
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは、穏やかな時間の中でベアを作ったり、レース編みをすることです。
反対に嫌いなことは時間に追われることです。人混みに行くことも苦手です。
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身は京都府長岡京市です。特産品は“たけのこ”です。
今や全国区になった“小倉山荘”の本店があります。近くの光明寺は「そうだ京都、行こう。」のポスターにもなった紅葉の名所です。
現在は横浜市に住んでいます。最近ではポケモンGO片手に赤レンガ倉庫~山下公園あたりを散歩するのがおススメです。

あずきちゃん

コーギーとデザイン画



ダッフィーお気に入りのコスチュームを着てパークへ


クリスマスマーケットで賑わう赤レンガ倉庫
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A RittiBearさんの企画展に参加させていただいています。アイザックベルさんにて委託販売させていただいてます。
以下、出展を予定しています。2016年12月4日 ネイチャーアニマルワンダーランド、2017年3月18日~19日 ジャパンテディベアフェスティバル2017 in 東京
Q あなたにとってテディベアとは?
A 心を豊かにしてくれる存在です。また作品づくりにおいてもたくさんのワクワクと喜びを与えてくれます。
Q 11月のアーティスト、じぶのすけさんからの質問です。
共同出展、二人展と一緒に活動することの多いこばみんさん、いつもお世話になっています(^^)さて、こばみんさんのワンコには体にジョイントのないデザインの子がいますが、ジョイントを入れないパターン作り、また制作中に気を使うところなどはありますか?
A こちらこそお世話になっております(^^)/パターンを起こす際、曲線がきれいに出るようダーツの入れ方には気を使います。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧