今月のピックアップアーティスト 掲載日:2017/02/01

 Name
大熊 亜実
 Brand
AMI BEAR
 代表作
ニッタ
 オフィシャルサイト
 応援メールを書く
 作品の購入はこちら

 
集合   本人画像





ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
ニッタ
自分の名前からつけました。
ベアを作り始めたきっかけは?
ウェディングドレスのアトリエで働いていた時にウェディングベアを作ったのが本格的に作り始めたきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
小学生の時に父のコートのボアの裏地で作ったベアだ ったと思います。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
桑沢デザイン研究所 研究科卒業後 1995年よりウェディングベアを制作したのをきっかけに本格的に制作し始めました。500体以上だと思いますが正確には把握していません。ウェディングベアは日本全国に発送した事があります!

白くま黒くま

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
1996年 日本テディイベア協会 主催 第4回テディベアコンベンションコンテスト
ヌードベア部門 銅賞
1996年 プリメーラ主催 テディベア大賞第1回まちだ東急百貨店奨励賞
1996年 プリメーラ主催 テディベア大賞第2回ドレスドベア部門 銀賞
1997年 伊豆テディベアミュージアム主催 ハロウィンコンテスト グランプリ
1997年 蓼科テディベアミュージアム 世界のベスト10 テディベアアーティストコンテスト
入賞
1998年 日本テディベア協会 主催 ボイスアワード ドレスドベア部門 入賞
1998年 テディベアピクニック 主催 テディベアピクニックコンテスト 入賞
2000年 飛騨高山テディベアエコビレッジ主催 第2回テディベアコンテスト 入賞
テディベア教室は開講されていますか?
していません。
ニッタ

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
これで良いと満足することは無くて、常に試行錯誤しながら私らしいベアを制作すろように心がけています。ベア以外にも写真のような人形も制作しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
描く時と描かずに制作する時があります。
季節を考えたり、モヘアや色々な材料を手にとってイメージしたりします。


エスニック
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
東京でも自然の多い 所に住んでいるので、季節を感じられる自然の中で制作しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
それぞれの思いがあるので一番は、決められないです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
作家さんではないですが、シュタイフのベアのように
長年愛されるベアを制作したいと思っています。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
父が古書を扱う仕事をしているので本に限らず小さい頃からアンティークな物に囲まれて育ちました。その影響を受け、日本や海外のアンティークな物を見たり触れたりするのが今でも大好きです。

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
うさぎのティキ。うさぎは次男が小さい時にどうしても欲しがり飼い始めたのですが、 猫派の私は最初うさぎはどうなのかしら?と思っていたのですが、飼い始めたらしぐさや見た目など本当に可愛い!次男が生き物好きで、他には、カエルやトカゲモドキの爬虫類も飼っています。私は最初は、見るのもこわごわでしたが慣れてくると愛嬌があって可愛いです!
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
ペット以外には昔に飼っていたこともある猫が好きです。
見た目やしぐさが可愛い所です。

ティキ

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
12月 B型 やぎ座 夫と男の子3兄弟の5人家族です。

ミント

好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは ベアに限らず何か物を作ることです。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
ちびくま3
出身地は埼玉県で現在は東京に住んでいます。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
お店ではリッティベアさん メイフェアさん他には全国のデパートの催事などの委託販売でベアを置いていただいています。


人形
あなたにとってテディベアとは?
自分を表現出来る出会えて本当に良かったなぁと思うものです!
2017年1月のアーティスト、中山 和美さんからの質問です。はじめましてSwitchbladeSister*の中山和美です。作品を拝見しました!大きなお鼻と優しい雰囲気がとても素敵な熊さんたち!ほのぼの癒し系のベアさんを制作される大熊さんが疲れた時にこれに癒される!というものがありましたら是非教えて下さい!
はじめまして、大熊と申します。ご質問どうもありがとうございます! うさぎのティキの毛繕いのしぐさ(うさぎを飼ってらっしゃる方はご存知だと思いますが、耳の毛繕いをする姿が本当に可愛いです!)モフモフしたうさぎを撫でてる時です?。三男のほっぺにも癒されてたのですが、最近は大きくなったので、なかなか触らせてくれなくなっちゃいました^_^;



大熊亜実さんは作家歴20年のベテラン作家で制作数は500体以上です。サイズは小さい13cm〜大きい60cm位の作品まで制作しますが、主に20〜35cm位が中心サイズです。帽子やマフラーなど何か身に着けた作品が9割位です。ベア以外の作品はありませんが今後はネコやウサギを制作してみたいそうです。作品に良く使う色は白・黒・茶系で定番のモヘアやアルパカが多いです。一見すると海外作家風の個性的な作品です。只今当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧