今月のピックアップアーティスト 掲載日:2017/04/05
名前 代表作
Miki Bears
芦刈 実希子 Miki Bears
ブランド名 ブログ
Miki Bears http://ameblo.jp/miki-bears/

作家近影




ラフ画
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
ブランド名から名前が連想しやすように名前をいれてMikiBearsにしました。
ベアを作り始めたきっかけは?
小さい頃から動物のぬいぐるみが大好きでした。これで最後よといわれながらお気に入りをずっと買ってもらっていました。小学生高学年ごろからテディベアやアンティークのテディベアにも興味を持ち始め、でも高額で購入できなぁと思っていたら中学3年生の時に作れることを知り自分で製作を始めました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
小学6年生のときに本を見ながらボアシーツとボタンジョイントのベアを製作しました。中学3年生のころ本格的なベアが作りたくてモヘア・5ジョイントでベアを製作しました。難しくて思った顔にならなかったけど、すごくうれしかったのを覚えています。お教室には通えませんでしたが、テディベアの本はたくさん持っていて勉強したり製作しました。(写真 Books)

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
学生時代や子育てなど休憩しながら、今年(2017)で22年目になります。製作は450体くらいになると思います。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2004年 Japan Teddy Bear Fan Club Undress Bear Competition Category C 2位
2005年 Teddy Bear Times Japan Award 2005 Category D 1位
2010年 第18回日本テディベアコンテスト スポンサー賞 ジャパンテディベア賞
2016年 第24回日本テディベアコンテスト アニマル部門 日本テディベア協会賞
テディベア教室は開講されていますか?
独学でやってきたのでお教室はしていません。いつかやってみたいとは思います(まったく予定はありませんが・・・)
2016年 第24回 日本テディベアコンテスト
アニマル部門 日本テディベア協会賞
思い出作品

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
お迎えいただいた方の側にいて邪魔にならない、でも小さくても存在感のあるベアが作りたいと思っています。
うれしい時も、悲しい時も側で寄り添えるベアでありたいと思っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
コンセプトのある企画やコンテスト、頭にしっかりイメージがあるときは簡単なデザイン画を書きます。
作りたいものがあるときはそこからストーリーを考えたりイメージを膨らませて一枚の画になるようにすることが多いです。

リバティうさぎ
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
大きな机で、道具やミシンを広げて作っています。道具がたくさんいるので散らかります。製作しはじめたころから、ラジオを聴きながらすることが多いです。関西なのでFM802がお気に入りでよく聞いています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番のお気に入りではないですが、印象に残っているのはTotalのコンテストに出品したクラウンベア(写真 思い出作品 左)です。はじめての海外出展で染色や切り替えなど時間をかけて製作しましたが、カテゴリーを間違ってエントリーしていることに行って気がつきました。でも戦友のようで今でも大事にしています。(写真 思い出作品 右)茶色のベアはMikiBearsの紙タックになっているベアです。このベアを製作したとき自分のベアの形について、いろいろ考えていて試行錯誤していま
した。そのときにできたベアで見ると初心に戻ります。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ベアを作り始めたころ、マミー・ベア(渡邊真弓さん)の作品をみて感激して、テディベア作家になりたいと思いました。そして、マルガレーテ・シュタイフはいつまでもあこがれの女性です。力強くて、前向きで子供への考え方も好きで尊敬しています。

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
シュタイフの小さいヴィンテージアニマル(写真)が好きでお気に入りのこを見つけたら集めています。
好きな動物はいますか?
どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物全般大好きですが、特に犬と馬が好きです。大学時代馬術部だったので馬は特別な存在です。犬も馬も人と昔から深く関わってきた動物なので通じるものがあるように感じます。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
何事もきっちり計画を立てて事前に準備をしてから取り組みたいです。いつもせわしなく動いています。そのため、抱え込みすぎたり想定外のことがあると慌ててしまいます。臨機応変になりたいです。
トイプードル

シュタイフ アニマルコレクション
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A型のいて座です。
家族は夫と娘が2人います。
好きなことは?嫌いなことは?
アンティークな家具がそろったカフェなどでお茶するのが好きです。(リラックスできます。)また、好きな音楽を聴くのが好きです。掃除する時なども音楽かけているとはかどります。人前でお話するのは苦手です。イベント出展時などとっても緊張していて強張っているかもしれませんが、ぜひお声かけいただけるとうれしいです。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
大阪出身、現在も在住です。数年前まで、福岡や山口にいました。大阪は大好きですが、福岡や山口もそれぞれ良さがあって好きになりました。福岡は糸島(海もきれいでおしゃれなお店やおいしい物がたくさんあります。)、山口は徳山動物園(ホッキョクグマ、スリランカゾウ、アミメキリンがおすすめで
す。)

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
Ritti Bearさんで定期的にベアを置かせていただいたり、企画展にも参加させていただいています。日本テディベアwith Friendsコンベンション 東京7月、大阪2月 出展 不定期でテディベアショップに委託をお願いして百貨店を巡回しています
あなたにとってテディベアとは?
熱しやすくて、冷めやすい私が、テディベアだけは冷めずに、自分の存在の一部になったように思います。日本でますます、テディベアの魅力が広まるように作家として少しでも貢献できたらと思っています。
Books

小学生の時からのコレクション
3月のアーティスト、大西 けいさんからの質問です。
「はじめまして、こんにちは。大西です。芦刈さまのとてもかわいいベアたち拝見させていただき、ほっこりと癒されました!
これまでに、たくさんのベアと出会い、そしてお客さまの元へ送り出してきたことと思いますが、1番思い出深い、忘れられないテディベアとのエピソードがあれば教えてください!」
大西さま質問メッセージをいただきありがとうございます。うれしいお言葉です。私は、シュタイフのアンティークベアが大好きなのですが、ベアを作りはじめたころアンティークのベアの企画展をみる機会が何度かありました。その中でロシアの王
女様が所有されていた有名な『アルフォンゾベア』をみたとき、そのベアから感じる力強さに驚かされました。かわいさや、やさしい顔の中に芯の強さを感じこちらを安心させる雰囲気がありました。時間の流れの中でアルフォンゾが見てきたもの、感じてきたものがそれに現れているように感じました。私のベアもお迎えいただいた方の側で少しでも癒しと心に寄り添えるベアになればいいなと思って製作しています。
Shopからのメッセージ芦刈 実希子さんは作家歴14年のベテラン作家です。これまでの制作数は約300体、中心サイズは20cm前後です。作品はヌード系が主でアクセントとしてセーラーカラーやお花をつけたりします。ただ、コンテスト作品などはイメージがつきやすいように洋服を着せることが多いそうです。生地(モヘア)はクラシカルな物が好きなので落ち着いた色の作品が多く、種類はディストレスとラティニティモヘアをよく使います。ベア以外はイヌ・ウサギなどを作りますが、過去にはアヒルや羊なども制作しました。今後は要望の多いネコを作ってみたいそうです。飽きの来ない、いつまでもそばに寄り添lって置いておけるスタンダードでしっかりとした長い間愛せる作品を作っています。 只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧