今月のピックアップアーティスト 掲載日:2017/05/10
   
名前
ブランド
ペンとクマ
お気に入り作品
皇帝ペンギン
作家さんのブログ
http://ameblo.jp/penkuma-04

皇帝ペンギン
 
集めている物
日本手ぬぐい絵てぬぐい
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
ペンギンが好きで、ペンギンの色々な言語を調べたのですが判りにくいかなと思いペン、そしてやっぱりクマも好きなので、ペンとクマにしました余り由来とか無く好きな物で纏めちゃいました。
ベアを作り始めたきっかけは?
中崎町散策の時にリッティベアさんにたどり着き、樋口小春先生の教室を紹介して貰ったのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
樋口小春先生の教室の基本のベアで、ピンク色のクマです、6年程前になります。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
6年位になります、オリジナルの物で30体位です。

パンダ 仔ペンギン

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテストに参加した事がありません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
お茶目に丸い感じを目指しています。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
作業場が別には無いのでテーブルで作業しています、音楽か、テレビを流しての音の有る状態で作業しています。

おすすめスポット天満宮 おすすめスポット繁盛亭

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一つに絞りずらいですが、初めて作ったパンダ、皇帝ペンギンです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
樋口小春先生、佐藤真也先生です。皆さん素晴らしくて、皆さんに憧れます。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ネット小説を読むこと、日本手拭を集める事、季節に合わせて飾る事。

 
おすすめスポット天神橋筋商店街
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
ペンギンの歩き方、アヒルなどのおしりの感じが好きです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
4月生まれ、A型、牡羊座、兄と二人暮し
好きなことは?嫌いなことは?
美味しい食事にスイーツ、お風呂でマッタリ
嫌いな事、病院の検査、残業
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
大阪の出身、今も同じです、春なら大川の河川敷の桜、日本一長い商店街 天神橋筋商店街、天満宮、繁昌亭、美味しいお店は沢山有るので選べないです。少し離れていますが和菓子のイッシンが最近のお気に入りです。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
東京コンベンション(今年は出展できません) リッティ ベアさんに委託販売をお願いしています。
あなたにとってテディベアとは?
疲れたとき、しんどい時にホッとさせてくれる存在です

お気に入りのお店イッシンの和菓子 生菓子 お気に入りのお店イッシンの和菓子 わらび餅

4月のアーティスト、芦刈実希子さんからの質問です。
薫さん、初めまして、こんにちは。質問をさせていただきます。
薫さんの作品を見せていただいてかわいいペンギンさんたちににっこり癒されました。
私は新しい作品にとりかかる時、スケッチをしながらイメージを固めたり、古いアンティークのベア写真を眺めてインスピレーションを得て取り掛かるのですが、薫さんは新しい作品に取り掛かるときにされていることはありますか?よかったら教えてください。これからもかわいい作品を見せていただくのを楽しみにしています。
芦刈実希子さん
感想、質問ありがとうございます。
新しい作品を作る時は、前に水族館などで撮った写真、インターネットで画像、などを見て絵を描いてみるのですが、画力が無いので中々思う通りにいかないので兎に角色んな物を見て作る様にしています。

 
薫さんはプロデビューしてまだ1年という新人作家です。制作数もまだ10体と少な目です。作品はヌードベアが9割でベア以外はペンギンやアヒルを制作しています。使う素材(生地)は1〜2cmのストレートモヘアが多く、色目はグレーやブルーをよく使います。サイズは10〜30cm位ですが中心サイズは10cmと20cmです。当店の講師、樋口 こ春先生の教室を卒業した生徒さんで期待のニューフェイスです。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。