今月のピックアップアーティスト
掲載日:2017/8/2
Name
nikibbit
Brand
nikibbit
主な作品
手のひらサイズのくま
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


テディベアフェスティバル

作家

 

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
手のひらサイズのくま 1
HNと活動開始した年の卯年からつけました。
ベアを作り始めたきっかけは?
小さなテディベアが欲しくて作ってみようと思ったのがきっかけです。

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
活動する前に 身体にボタンをいっぱいつけたテディベアを作ったことがあります。


手のひらサイズのくま 2

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
小さなベア(ブローチを含め)は2013年頃から70体位。大きめのテディベアは数える位しか作っていないです。


手のひらサイズのくま 3
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
昔からクレイアニメが好きで、自分の作品も アニメーションの主人公だったらと想像しながら作っています。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
書くことが多いです。作りたい物のイメージが固まらないと 仕上がらないことがあります。イメージは一人でぼーっとしている時に浮かぶことが多いです。


壊れたギニョールブローチ

大好きな道具

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
ラジオを聞いたり 何も付けなかったり色々です。


飼っているうさぎ
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
生地を集めるのが好きです。後はハサミが好きです。少しづつ集めています。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
うさぎを飼っています。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
猫が好きです。


手のひらサイズのくま 4

好きなことは?嫌いなことは?
物作りが好きです。美容院が苦手です。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
大好きな多肉植物
出身は大阪です。 現在は神戸に住んでいます。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
リッティベアさん
Guignol [ギニョール]さん
クイールキャラメリゼさん
テディベアフェスティバル
あなたにとってテディベアとは?
わくわくするもの。

7月のアーティスト、玉青さんからの質問です。
nikibbitさま初めまして。
どこか懐かしく、子供のころに一緒に遊んだぬいぐるみのような愛着を感じさせるアニマルたちですね。
粘土の作品も制作されているそうで、どこか似ている部分もあるのかなと思いました。
お顔の表情にとても惹かれます。
顔をつくるときにこだわっている部分はありますか?
1体1体性格などを考えて作られているのでしょうか?
アニマル達を製作するにあたり、どんなところからインスピレーションを得ていらっしゃるのかぜひ教えてください。
玉青さま 初めまして
ありがとうございます。
作品 拝見しました。お顔を粘土で作られてるのですね 雰囲気があって素敵です!
顔を作る時は、静かな佇まいになるように気をつけています。性格は作る前は決めてないのですが 出来上がるといつも同じような性格の子が出来上がる気がします。
眠たくてぼーっとしてたり。 お人形や友達が好きな子が殆どです。
インスピレーションは娘からが多いかもしれません。 娘も物作りが好きなので 色々刺激をもらっています。

nikibbitさんは作家暦4年目の新人作家です。小さなベア(ブローチを含め)2013年ごろから70体位制作、大き目の作品はまだ数える位しか作っていません。作品の中心サイズは手のひらに納まるミニチュアサイズです。服や小物も全て手作りです。ベア以外はうさぎを制作しています。作品は服を着ているドレス系が多く、今後はもっと凝った服装の作品を作りたいそうです。作品に使う素材は寂れた感じの色味が多く、モヘアはボリュームの少ないタイプが好みです。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧