今月のピックアップアーティスト 掲載日:2018/01/10

新作ネコ
 
本人画像
作家さんのご紹介
  名 前   お気に入り  
  長尾 侑愛子   新作ネコ  
  ブランド   作家さんのホームページ  
  ベア工房 Libert'e   ブログ  
     

作家さんに聞きました  

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A ベア工房 Libert'e の Liberrt'e(リベルテ)はフランス語で自由という意味だそうです。自由な発想で作品作りをしていこうという思いと、作品をご覧いただいた方に子供の頃の自由な時間や気持ちを思い出して欲しいと付けました。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A 子供の頃から手芸は好きでしたが、あれこれやってみるものの長続きせず(笑)結婚を機に家を出て、何か趣味を持とうと探しているうちに作家様のテディベアをパソコンで拝見し、こんなに可愛い仔を自分でも作ってみたいと思いお教室に通いはじめました。



キツネ

新作ロップイヤーのうさぎ

Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 2007年に長沢理恵先生のお教室に通い始めたのが最初です。20pほどのブラウンのファーストベアを作りました。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 途中離れた時期もありますが、2007年から10年弱になります。体数は覚えていません。数えていないので(;^_^
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A プリメーラ・テディベア教室の卒業を機に、日本テディベア協会主催のテディベアコンベンションのコンテストに参加し、カテゴリーC で銀賞をいただくことが出来ました。



コンテスト受賞作品

ファーストベア

Q テディベア教室は開講されていますか?
A 将来は考えていますが、今はしていません。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 他の作家様もそうだと思いますが、お顔にかける時間をたっぷりとっています。笑顔で可愛らしい子供っぽい顔が好きなので、目と鼻の位置のバランスや口のカーブは何度も調整します。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は時々描きますが、粘土で像を作る事が多いです。モヘアを見ると、完成形が写真のように頭に浮かんでくる感じです。


Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 作業部屋で音楽をかけて作業することが多いです。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A まだまだ未熟なので。。。誕生した瞬間はその仔が一番のお気に入りでしょうか。でもまたすぐ次の仔はどんな仔を作ろうか?と思ったりもしますので、お気に入りを決めるのは難しいです。

集めたアンティーク小物

Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 好きな作家様、憧れの作家様は数えきれないです(笑)最近は自分の作品の雰囲気と真逆の作品を作られる方が気になります。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 作品に使いたくて最近布花を習い始めました。パン作りもハマっています。自分で生地を捏ねて作る焼きたてのパンは最高です。アンティーク小物も集めていて、蚤の市巡りも楽しいです。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 主人の実家から連れてきた亀のカメ子ちゃんがいます。年齢不詳です(笑)



習い始めた布花
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 猫が大好きです。仕草や甘える鳴き声、ツンデレちゃんも好きです。いつかお迎えして一緒に暮らすのが夢です。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 短所は、とにかく行動が遅いです(汗)作品も1体にかける時間が長いですし、いちいち決断力がなくて。。。委託先様にもご迷惑をかけてしまいます。
長所は、嫌なことがあっても引きずらないことでしょうか?人が怒る事でも怒らないというか。。。ピントがずれているのかもしれません。

Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 10月17日生まれの天秤座、O型です。主人とカメ子の2人1亀暮らしです。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは、テディベア作り(笑)美味しいお茶とお菓子を食べながら娯楽番組を見る。お友達とランチ。
嫌いなことというか苦手なことは運動です(;^_^A でも最近は努めて身体を動かすようにしています。


Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身は神奈川県、今は東京に住んでいます。実家の地元では水が綺麗なので、お豆腐がとても美味しいです。
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A 個人ではコンベンションなどのイベント参加と委託先様への納品。グループでは「くま屋さん?楽部」のメンバーなので、グループでの企画展などに参加しています。
Q あなたにとってテディベアとは?
A とても身近な存在。友達でもあり、子供でもあります。ライフワークになったら良いなと思っています。

手作りパン


くま屋さん倶楽部企画展の様子
Q 2017年 12月のアーティスト、葉さんからの質問です。
「長尾さん、初めまして。ブログなどで作品を拝見いたしました。どの子も無垢な瞳をしていて日向のように温かくて優しい作風で、見ていて優しい気持ちになれました。作品を制作するときにはどのくらい完成像を決めて作られていますか?スケッチなどをしますか?それとも、手とハサミと糸の赴くままに制作されますか?あのかわいい子たちがどのように生み出されてくるのか興味津々です。」
A 「葉さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。無垢な瞳と言っていただいてとても嬉しいです。完成像はモヘアを見て、全体的なイメージを決めるのですがお顔を作っている時にイメージを変える時もあります。新作を作るときには粘土で形を作ってから型紙を起こしたりおめかしを考えるときにはスケッチを描いたりしてイメージを膨らませます^^」

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧