今月のピックアップアーティスト 掲載日:2017/02/07

作家さんのご紹介

本人画像

 

名 前
すがはら ちか
 
ブランド
CHIKA SUGAHARA
 
お気に入り
グリグリ grigri
 
作家さんのホームページ
http://www.sugaharachika.com/
 

はちみつ色のグリグリ

作家さんに聞きました

Q ベアを作り始めたきっかけは?
A もともとアンティークのテディベアが好きで自分でも作り始めました。
Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 初めて作ったのは2000年頃。オーソドックスなベアです。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 17年ほどですが子育てのため数年休んでいました。たくさん作っていますが、数は覚えていません。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A できるだけモヘアやコットン、シルク、麻などの自然素材を使用しアンティークな雰囲気に仕上げています。見る人の心に残るような作品を目指しています。

バブーシュカをかぶったグリグリ

ビスケット色のグリグリ

Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は書くこともあれば、書かずにすぐ作り始めることも。インスピレーションを大切にしています。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 自宅アトリエにて制作しています。鳥の声や雨の音など、自然の音が好きです。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A テディベアの「グリグリ」です。

Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 個性的な作品を作られる作家さんに憧れます。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 古いものが好きなので、アンティークの小物を集めています。コンフィチュールなどの保存食を作るのも好きです。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A カニンヘンダックスとチワワです。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 動物はみんな好きです。特に犬が好きですが、猫とも暮らしてみたいです。子どもの頃は動物をたくさん飼っていました。それが今につながっているのかもしれません。

フェイスタイプ


フレンチブルドッグさん

Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 9月12日生まれ、A型、おとめ座、夫と息子の3人家族+犬2匹
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは美術館や博物館めぐりです。人混みや騒々しいところは苦手です。

ネコさん

眼帯うさぎさん

Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 宮城生まれで現在は千葉に住んでいます。宮城は牛タン、笹かま、ずんだ、フカヒレなどが有名です。千葉にも仙台の牛タン屋さんがあるのでよく行きます。
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A Ritti Bearさんほか、催事などに出品しています。SNSやホームページでその都度お知らせしています。


ペンギンの赤ちゃん


桃色のグリグリ
Q あなたにとってテディベアとは?
A 分身というか、ふわふわ飛んでいく綿毛のようなものです。
Q 2018年 1月のアーティスト、長尾 侑愛子さんからの質問です。
「すがはらさん、はじめまして^^作品をブログで拝見しました。どの子も個性的で可愛い子ばかりですね!アーティスティックで独特な世界観のもとのなっているのは何だと思われますか?私は表情作りにとても時間がかかってしまうのですが、すがはらさんはどうですか?もしかしたら空からイメージが降りてきて、一発でお顔が決まってしまう?!なんてことがあるのかな?なんて勝手に想像しています^^これからも作品を拝見させていただくのを楽しみにしております♪」
A 長尾さん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
そうですね。世界観のもとというか、根っこにあるのは子どもの頃の思い出や風景、自然です。お顔の表情は難しいですよね。いちばん時間をかけるところです。自分らしさを大切にしています。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧