今月のピックアップアーティスト 掲載日:2018/03/07
作家さんのご紹介
本人画像
名 前
Ray’s YuCca
ブランド
Ray’s YuCca
お気に入り
アンティークレースの子
作家さんのホームページ
https://twitter.com/YUYOKOSUKA

アンティークレースの子

作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 今の私の活動の原点は、子供の頃、母に教えてもらいながら、一緒にぬいぐるみ、手芸をしていました。それが楽しくて、縫う事が好きになりました。作る事が好きになりました。ブランド名を考えた時、その事が浮かび、Ray’s YuCcaにしました。Ray’s YuCca は、Ray(レイ)は母の名前、YuCca(ゆか)は私の名前です。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A ベアを作り始めたきっかけは、母と遊んで作ったフェルトのマスコットが最初でした。次が父親の古くなったコートをもらって、それで作ったベア(らしきもの)。(その子が好きだったなあ)大人になって、本格的なシュタイフのようなテディベアを作る教室に通ったり、アート的なベアを作る教室に通ったり。今に至ってます。



ホワイトちゃん

モフモフちゃん
Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 2で書いたフェルトのマスコット。もう、今考えたら、笑える子でしたね。縫う事も初めてで。難しい所は母が縫ってくれたり、ぐちゃぐちゃの縫目だったり、縫えなくてボンドで貼ったり。でも出来上がったのが可愛くて嬉しくてと記憶してます。活動を始めようかと思って大人になって初めてお客様に見せた作品は、今、名刺に使っている子です。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 活動を始めて、作品を見て頂いたり、販売するようになったのは、4年前位からです。小さな子のシリーズがあり、それは良く作るので、その小さな子は100体位。大きな子は60体位です。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A ありません。以前にもRitti PAPA さんにもコンテストとか挑戦してみたら?と言われた事があるのですが…。少し変わってるタイプのテディベアですし。作るの緊張してしまうので。もう少し自信が出てきたら、挑戦してみようと思ってます。


Q テディベア教室は開講されていますか?
A 開講していません。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A いつもイメージが浮かぶのは、ウォーキングをしている時。「あっつ!こんなの!」と頭に浮かびます。でもそういう時に限ってペンと紙を持っていないので(~_~;)。家に帰る頃には覚えていない事も多々 ^^; なのでほとんどの場合、デザイン画が無いですね。

ラベンダーちゃん


ポラロイド写真のボディーの子
Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A テレビっ子(子じゃないか。もうすっかりオバサンの域でした)なのです。テレビをつけて、「ながら作業」をしている時が多いですね。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 名刺に使っている子かな。大きめの子。45センチ位の子。



ポラロイド写真ボディの子(アップ)

ラビット
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A います。私の目標は、もし長生きしていて、完全なオバアチャンになっても、作る数が少なくなっても、作品を作り続けていて、お客様に披露する事が出来て、そのお客様が「この作家さん、どんな方?」「ええっつ。こんなオバアチャンなのにこんな作品作ってるの!」と言ってもらえるようになる事。そういう作家さんがいらっしゃるのです。憧れます。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 現在は…ベアが一番熱中してますね。以前は、パンやケーキを作る事に熱中していて、ドイツ、イタリア、パリの製菓・製パン学校に入ってました。今も作るのは好きです。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今はみな天国に行ってしまったのですが、子供の頃から犬を飼ってました。最初の子は、狆。白と黒の子。鼻ぺっちゃんな男の子。名前はクリ。正確が大人しくて、殆ど吠えたりする事が無かった子。まるで兄弟みたいに24年一緒にいました。二匹目の子は、ポメラニアンの男の子。隣りのおじいさんが飼っていらして、飼えなくなってしまったので、うちに来ました。名前はチャーリー。この子、芸達者で、おじいちゃんが佐渡おけさを歌うとピョンピョン立ってはねて、佐渡おけさを踊るのです。が、私が佐渡おけさが歌えないので踊らなくなってしまいましたね。22歳まで生きました。三匹目の子は、アプリコットカラーのトイプードルの女の子。この子がー。まあ、女王様のような振る舞いで、もうワガママ。ベタ可愛がりすぎた私がいけないのでしょうけれど…。この子も18年ワガママし放題してくれました(笑)


Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 好きな動物は、犬と象。犬はペットで飼っているので。象は、小さな頃にダンボの映画を見てから大好きになりました。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 9月1日の乙女座。A型です。

小さな子


瓶入りちゃん
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは、寝る事! もし予定がなければ眠り続け、寝だめが出来ます(笑 嫌いなことは、「ありがとう」を言えない人に遭遇する事。「ありがとう」は大切。私もこれからも「ありがとう」と言える人であり続けたいです。
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 横浜生まれの横須賀育ち、現在、東京在住です。

Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A デザインフェスタにここの所、毎回出展しています。 Ritti Bearさんの企画展などに出品させてもらっていますが、中々展示会場に立てる事が無いので、デザフェスは直にお客様とお話できる楽しい機会なので。今度の5月にも出展します。その他、企画展に参加させて頂いたりしています。SNSでその都度、お知らせしていますので。ご興味があれば。
Q あなたにとってテディベアとは?
A 私にとってのテディベアは、癒しですかね。作っている時も出来上がった時もお迎えされた時も手元に残ってしまった時も癒されてます。
Q 2018年 2月のアーティスト、すがはら ちか さんからの質問です。
Ray's YuCcaさん、はじめまして。ホームページ拝見しました。個性的で素敵な作品ばかりですね。特にこだわっていることなどありましたら教えて下さい。
A すがはら ちかさん。こんにちは!質問ありがとうございます。
そうなんです。個性的というか…。これベア?うさぎ?あれ目が無い?目が花柄(手製のグラスアイで花柄っぽくできてるので)?というような子ですね。特にこだわっている事は、必ず一部でも手製の材料を使う事。生地を染めたり、グラスアイをバーナーで作ったのを使ったりしてます。染める時間もガラスを溶かしたりしている時間も楽しくて。そして何より私が一番気に入っています!(笑)