今月のピックアップアーティスト 掲載日:2018/04/04


作家さんのご紹介

本人画像


ふらじるちゃん 定番の子
名 前 定番の子
RENbear ふらじるちゃん
ブランド 作家さんのホームページ
RENbear http://renbear.blog64.fc2.com/


作家さんに聞きました


Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A ものすごく昔に、お人形が抱っこするためのテディベアを作り始めた時に、ブランド名を作りました。当時は漫画家をしていて、その時のペンネームの一文字を取って「REN」と「bear」でRENbearです。今はどちらもお休みですが、そのまま使っちゃってます。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A お人形が好きで、お人形の抱っこするテディベアを作りたくて始めたのですが、創作人形も好きなので、それが合体して、現在のようなフェイスタイプのお人形を作るようになりました。
Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 現在も作っている感じの子は、3,4年前くらいでしょうか…グラスアイを使っていて、目の大きい子でした。



バスケットセット

真夜中の子供たち ナイトメアをイメージ
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 本格的に始めたのは3年前くらいです(テディベアはもっと前ですが、病気でブランクがあります)あんまり過去を振り返らないので(汗)それでも150体は作っていると思います。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A ありません。
Q テディベア教室は開講されていますか?
A ないです。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A ぬいぐるみのような子は、そばに置いて癒してくれる存在になればいいなあと願いつつ作っています。私にとっても、お人形やぬいぐるみが長らくそういう存在であるので。作り終えたら、長い旅に出すような気持ちで送り出しています。



描き目の子
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A ざっくりとラフは描きますが、結構変えたりもします。イメージは自分が積み重ねたものからでてきます。お人形やぬいぐるみ以外も大事な要素です。イメージ的には、頭の中に引き出しがあって、勝手に出てくる感じです。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 自室兼作業部屋です(おしゃれ空間ではない…)音楽やラジオは聞いたりしますが、邪魔しない程度に。

Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 結構作ったものに執着がないタイプなのですが、思いだすとひとつに絞れません……
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 好きな作家さんは沢山います!いすぎて書ききれない。でも、ちょっと個性的で変わった子が好きです。海外の作家さんの作品を見るのも好きです。

金魚をイメージした女の子


Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A アンティークが好きです。なかなか時間がなくて行けないのですが、骨董市、蚤の市とか大好きです。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A ロシアンブルーが一匹います。現在15歳の老猫なのですが、私にしか抱っこされない甘えっこです。私以外に凶暴なのでちょっと困ります(笑)
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 最近、爬虫類を見るのが好きです。あと何故か金魚も好き。


ゴシックなぬいぐるみ風猫

蝙蝠


Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所…集中力があるかもです。でも短所が、集中しすぎて他のことに気が回らないことです…
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 1月9日生まれ、B型、山羊座です。現在は猫と一人と一匹暮らしです。

ゴシックな女の子とぬいぐるみ


ガラス瓶に入れてみました
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは物作り。作らなくてもHOW TO本を読むのが好きです。
嫌いなことは運動…(運動音痴)
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
A 生まれは福岡ですが、すぐに千葉県に来たのでやはりピーナツ関係をお勧めします(笑)今は東京暮らしですが、引っ越してきたばかりなので開拓中です。

Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A イベントや通販でお目にかけられればと思います。
Q あなたにとってテディベアとは?
A 癒しです。何も言わずに傍にいてくれる存在です。
Q 2018年3月のアーティスト、Ray's YuCca さんからの質問です。
RENbearさんこんにちは!いつも可愛い作品、Twitterなどで拝見させて頂いてます。ちょっとダークでコワ可愛い所が好きです。粘土とモヘアを使った可愛い子達。次々と可愛い子が生み出されていてTwitterなど拝見するのが、いつも楽しみです。私は新作を作る時、どうしようかなあと考えならがウォーキングしたりしています。RENbearさんは、新作の構想やアイディアは、どんな時に浮かびますか?構想はイラストを描いたりしている時とか?お風呂に入っている時とか?それともパッとひらめいて来たりしているのでしょうか?
★★Ray's YuCca★★
A こんにちは、こちらこそRay's Yukkaさんの、いつもノーブルで可愛らしい子達を拝見して癒されてます!アイデアは、スケッチブックを開いてなんとなく描いてるとまとまってきたり、すぐにアイデアを使わなくてもとりあえず描いておいて、後でつかったりしています。そういえば、寝る前に思い浮かぶことも多いかもです!(ざっと描いてから寝ます…)