今月のピックアップアーティスト 掲載日:2018/05/02

コレクションのアンティーク雑貨が置いてあるアトリエスペース
作家さんのご紹介
名 前
Yu-ki
お気に入り
一人旅のために作ったセカンドベア
ブランド
Yu-ki
作家さんのホームページ
https://www.instagram.com/lillieinfo/

本人画像



作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 60%本名です
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A 元々物作りが大好きで興味があるものは一度体験してみたいという性分なので、ぬいぐるみを作ってみたいとずっと思っていました。並縫いしか出来ないようなレベルだったのでとりあえず通う教室を探していたところ、予てより作品が好きだったLIEN先生がぬいぐるみ教室をやっていると知り、そこに通い始めたのがきっかけです。

バーナーワークで作ったオリジナルグラスアイ

パンジーの傘を持ったうさぎ



Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 2012年に教室のキットを使って、造花やレースをほんの少しコラージュしたうさぎを作りました。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 2012年くらいから作り始めてお休み期間含めて約6年程です。きちんと作り始めたのがここ2年くらいで、数は大体30体くらいだと思います。

ブローチにもなる小さなハンディングトロフィー


Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A ありません。
Q テディベア教室は開講されていますか?
A 開講しておりません。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A あまり名前を付けないようにしています。家族をお迎えるように、お迎えして下さった方に名前を付けて欲しいので名前をつけていません。作品名として名前のようなものを付けていることもありますが、それは種族名のようなものだと思って頂ければ・・・。ちなみに送り出す前は仮名として村田さんとか靴下さんとか結構適当な名前で呼んでる時もあります。



手が動くぬいぐるみリング
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A スケッチブックやスマホのメモにアイデアだけ書き留めてます。後は頭の中で詰めてながら製作しています。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 自宅のアトリエスペースやその近くにあるベンチで作っています。そこで好きなアーティストの曲を聴いたりテレビを見ながらが多いです。


Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 二番目に作ったファーや生地にレースコラージュした子です。現在とはだいぶ雰囲気が違いますが、一人旅に連れて行く相棒として作りました。一番最初はイタリアへ。旅先でこの子との思い出写真を撮りたかったのですが、道中、出すのが気恥ずかしくなって全く出来ず・・・お守りみたいに鞄の中でずっとひっそりしてました・・・。そんな思いもあり、いつでもポケットに入れて持ち運べて、こっそり出せるような現在の小さめのサイズ感に辿り着きました。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 先生や友人を含め、好きな作家さんや尊敬する作家さんは星の数ほどいますが、ロシアの作家さんが個人的に気になっています。個性的な子達ばかりでとっても素敵です!
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 別名義で布花を作っています。それ以外だと、ライブやフェスに行ったり、旅行行ったり、DIYしたり、ゲームしたりしています。あと、アンティーク雑貨のコレクションも趣味の一つです。

一人旅のために作ったセカンドベア

眠り眼のさすらいねずみ


Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今はお空に住んでいますが、りりーという名前の素直でとっても優しい柴犬の女の子がいました。ワンと鳴くよりももにゃもにゃ喋るような子で、ボールがすごい大好きで道端でボールを拾っては持ち帰ってくる収集癖がありました。そんな変なところが私に似ているなーと感じています。あと、ちょっと犬嫌いなところもあったのできっと自分のことを人間だと思っていたと思います。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A くまが好きです。学生時代に「くまの持ち物すごい持っているよね」って言われてから自覚しました。それまで無自覚にくま系の持ち物などを収集してたようです。今ではくまのぬいぐるみなどが部屋中に点在しています。


Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 1月18日生まれ山羊座のA型です。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは寝ることです。物作りは元々大好きなのですが、物作りの時間がなければずっと寝ていると思います。嫌いなことは早起きです・・・。
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A Ritti Bear様企画展や関東の委託店等を中心に展示・販売しております。

猫集会(とその中混ざろうとしている一匹)


Q あなたにとってテディベアとは?
A 嬉しい時も悲しい時もいつまでもそっとそばに寄り添ってくれる家族であり相棒だと思っています。
Q 2018年 4月のアーティスト、RENbearさんからの質問です。
可愛くて気になっていた作家さんへ、質問できるチャンスをいただき嬉しいです。Yu-kiさんの子は、一緒に陽だまりでお昼寝したくなるような可愛さです。とろーんと眠たそうな表情の子や、のんびりしていそうな子に、ふんわりしているけど奥深いものを感じます。作っていらっしゃる子には、モデルさんなどはいたりするのでしょうか?気になります!ちなみに、私は特にモデルはいないのですが、私に似ていると言われます。
A RENbearさん、はじめまして!私も気になっていた作家さんからの質問でドキドキしています!
RENbearさんの子達は教会とか澄んだ空気の中で暮らしているような子達ばかりでとても気になっていました。すごい可愛いですね。そんな子達に似ているRENbearさんはきっと素敵な人なのだろうなと思っています。私が作っている子達ですがモデルさんは特におりません。私に似てるって言われたこともないですね~。ほとんどの子が作る前に今回はこんな性格の子っていうのを決めてから作っているのでそのせいだと思います。そんな子達を奥深く感じて頂けているのはなんだか嬉しいですね。ありがとうございます!



Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧