今月のピックアップアーティスト

掲載日:2018/06/06

作家さんのご紹介
本人画像
名 前
コボリサヤカ
ブランド
small∞moat
お気に入り
全部もれなくお気に入りです
作家さんのホームページ
https://twitter.com/small8moat

フクロウさん

作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 単純ではございますが、ずばり苗字です。数字の8が好きなので、横にして、真ん中に添えてみました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 正直に申し上げますと、精神面や体調を崩し、お外にも出られなくなってしまった時期がありまして、でも生きるために食べていかなきゃいけない、外に出ずに出来ることはなんだろうと考えた末、小さい頃から好きだった裁縫をお仕事にしようと思い切ったのが一番始めのきっかけでした。ぬいぐるみはあまりお部屋に飾ることがなかったので、自分が部屋に飾りたくなるようなそんな子を縫いたいなと思い始めました。

Q 初めて作った作品はいつごろでどんな作品でしたか?
A 7年前にオーソドックスなクマちゃんを縫ったつもりでした、何も知らぬまま見よう見まねで縫ったので、クマを縫っていたはずがお猿さんの様な顔つきになり1人で笑い転げたのを覚えております。でも愛嬌があって今でもお気に入りの子です。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 7年目になります、ちゃんと数えたことはないのですが作った数は数百体以上かと思われます。

ぐっどなグッドちゃん

チューチューゴーゴー

Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A まだ挑戦したことが無いのですが、今年からいろいろとチャレンジしてみたいなぁと思いながらすでに半年が経過してしまいましたね、いけないですね。
Q 手作り教室は開講されていますか?
A いつかしてみたいので、縫うこと以外のスキルも磨いていきたいですね。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A ニッチなものやシュールなものが好きなので必ず混ぜ込むようにしてます。あと、現実にはいないけど、いそうだなとゆう説得感を無くさないよう心がけてます。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は描かないです、イメージは好きなものを見たり聴いたりした時に頭の中にぼやぼや〜〜と出てくるので少しづつ形にしてます。


作業場、定位置

タコウサギ

Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 自宅兼アトリエで、パソコンから動画を流し黙々と作業をしております。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 全部もれなくお気に入りです。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 昔は裁縫は好きだけど不得意な分野ではあったので、お裁縫ができる方は今でも皆さん尊敬します。ドールのお洋服やちっこい靴を縫う方は本当にすごいなと思いますし、お勉強させていただいております。
Q 作品作り以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 作ることはなんでも好きなので家具作りや編み物などもやります。あと小さな頃から踊ることを習って好きでして、極たまに稽古場やスタジオを借りて踊ったりワークショップに現れたりとストレス発散を密やかにしてます。ガガやビヨンセを踊りこなしてしまうおばあちゃんになりたいのです。


ヌイメカ
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A ふとったかわいい猫を、3匹養っております。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 猫が1番好きです。しなやかな毛並みとボディにツンデレな性格あと耳の付け根の柔らかいお毛毛がね、エンジェルですね。

Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所は割りとたくましいとゆうかしぶといとゆうか、些細な嫌なことは笑い飛ばして忘れます。
短所は割りと抜けているとゆうか間抜けとゆうか、些細なミスをうっかりして忘れます。故に繰り返します。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 1991年9月18日生まれ、乙女座、血液型不明、元気な兄2人と共にたくましい母に育てていただきました。

はりねずみ始めました

Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは作ること、踊ること、テレビゲームすること、銭湯にいくこと、映画、音楽、古びた物や建物、夜景、海、コーラ、マクドナルド、らーめん等々
苦手なことは、霊的なこと。


おまけの木箱


よく使うおどうぐたち
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 生まれは新潟、育ちは神奈川で、現在も神奈川で一人暮らししております。あまり出歩かないのですが、リリエンベルグとゆう有名なケーキ屋さんがあり、外出したくなる美味しさです。
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A 今のところネット販売が主なのですが、イベントは毎年1回は必ず出たいと思っています。今年は年末に出店する予定なので、詳細が分かり次第Twitterにあげさせていただきますね。
Q あなたにとって作品作りとは?
A 想像力を膨らませてくれるありがたき存在。

Q 2018年 5月のアーティスト、Yu-kiさんからの質問です。
コボリサヤカさん、はじめまして!
コボリサヤカさんの子達は個性的でかわいいのはもちろん、細かな造形にいつも惚れ惚れしながら拝見しております。特に口元が大好きです!ところで、このような細かな造形は大体どれくらいの時間がかかっているのでしょうか?私は型紙から完成まで一体にとにかく時間をかけてしまうのが悩みの種です・・・。
A 身に余るお言葉、ありがとうございます!作品にもよるのですが、恐ら〜く縫うのが早い方なため1日に数体縫わせていただくこともあります。始めたばかりの頃は1ヶ月に数体でしたが、ノルマを決めてこなしていくごとに日増しにスピードが上がってゆきましたm(_ _)m!

コボリ サヤカさんは作家暦7年の中堅作家です。制作数は数百体以上縫っているそうです。もともと服飾に憧れがあったそうで、作品はドレス系が多いですが、最近は手に取りやすいヌード系の子も少しずつ増やしているそうです。制作する作品はウサギさんが主で、鳥・猫・甲殻類・昆虫などなど、なぜかベア系をちゃんと縫ったことがないので、マレーグマ氏に挑戦したいそうです。着ている物や小物にいたるまで基本的には全てハンドメイドにこだわっています。服の生地なども白地の物を手染めしたり、筆で一つ一つ模様をつけています。作品のカラーはいろんな色目に挑戦していますが、必ず少し落ち着いた汚れたような風合いになるよう染めています。生地はウールやフェルト地が主です。染めた時にマットなカラーが映えるのでお気に入りみたいです。サイズは10〜30cm、展示のときはとてつもなく大きい子もちらほらといます。中心サイズは10cm〜の手のひらサイズになります。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧