今月のピックアップアーティスト 掲載日:2018/07/04
pick up artist
 
アーティスト名 LIEN
ブランド名 PUNKY★MONSTER
お気に入り 3cmくらいの小さい作品たち
作家さんのHP http://www.lien-blanc.com/
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

3pくらいの小さい作品たち

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
様々な素材を使った自由な発想のベアを作りたいという志から、"PUNKY"。作るものは実在の動物とは限らないので"MONSTER"。それで"PUNKY★MONSTER"と名付けました。私がテディベアに興味を持つきっかけとなった、メリーソート社のパンキーベアの影響も大きいです。
作品を作り始めたきっかけは?
ゴシック&ロリータの業界でアパレルブランドを立ち上げていたのですが、あるシーズンのキャラクターとして作ったテディベアがお客様に喜ばれ、自分でも洋服よりテディベア作りに夢中になってしまったからです。

ファッションドールのために制作した小さな猫の縫いぐるみ

hardpain-miniとコラボしたミニチュアベア

初めて作った作品はいつごろでどんな作品でしたか?
大学を卒業して手芸材料の小売会社に勤めていた時、テディベア材料売場に配属されたので勉強の為にテディベアのキットを縫ったのが初めてです。水色のアクリルファーで、今でも大切に持っています。
教室は開講されていますか?
2011年より開講しています。現在、新宿と池袋で第二第四土曜日開講しております。
テディベア教室 LIEN BLANC https://ameblo.jp/liendiary/entry-12335149070.html

一緒に旅をしたくなるような作品を作りたくて

テディベア教室[LIEN BLANC]新宿御苑前の静かなアトリエにて

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
作品は形があり、顔があり、表情は有る様な無い様な。そのフレキシブルな存在感や、それ自体がアート、手芸、工芸など複数の要素を併せ持ちながらそのどれでもない感じが好きです。素材の色、素材感のトーンの合わせ方に自分らしさを出すよう気をつけています。

初台Zaroff[香の水]シリーズ

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はほとんど描きません。手を動かしながら素材と相談して作り上げる事が多いです。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
自宅アトリエで作ります。どの素材を使うかコラージュしながら進めるので、制作中のテーブルは生地でいっぱいになります。手を早く動かしたいときはアップテンポの音楽を聴きます。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
hatham village bears/Art Rogers ミヤタケイコさん
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
趣味でもあり仕事でもありますが、ファッションドールのお洋服をたまに作ります。また、自宅でグラスアイ作りも修行中です。小さなリビングデッドドールズを見付けるたびに買い集めています。お洒落でかわいいホラー感が好きです。

人形服作家Ricoさんとコラボしたミニチュアウサギ

大好きな美味しいお店舎人庵にて

好きなことは?嫌いなことは?
友人、知人と美味しいものを囲むこと。お料理。作ること全般が好きです。お喋りが苦手です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
○横浜出身/現在池袋在住
○池袋イタリアン[舎人庵]http://www.tonerian.jp
炭火焼の熟成肉とビオワインを何も言わずともコーディネートしてくれる大好きなお店の一つ。教室のお食事会でもお世話になっています。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
2018年6月24日(日)〜6月30日(土)
霧とリボン企画
LIEN & mIRA. 二人展〈クビクロラム〜レミーとクィンクの5つの部屋〉
https://www.kiri-to-ribbon.com

代官山SPEAKFORGALLERYイメージビジュアル

2018年 6月のアーティスト、コボリ サヤカさんからの質問です。
LIENさん、はじめまして LINEさんの独創的で豊かなフォルムと色使いのお人形さんがとっても素敵で見ていてゾクっとワクワクします。 今後作品作りにおいて、やってみたいこと、挑戦してみたいことなどはありますでしょうか?
とにかく、まだ触っていない様々な材料(画材や粘土、樹脂、ガラスなど)を触り、色々な発見をしたいです。そしてそれを布造形に絡めてテディベアの表現方法を更に深めていきたいです。
 
LIENさんは作家暦10年のベテラン作家です。これまでに約1,000体位の作品を制作しています。サイズは20cm程度のものと、5cm前後のものと、ほぼ二極です。店舗ディスプレイ、アーティスト撮影の背景などでは1m以上の大きな立体も制作します。ヌード系がほとんどでお洋服作家とのコラボレーションや襟だけ付けたものが多いです。作品はウサギが主で、その他、クマ・オオカミ・ネコ・トリ・昆虫をモチーフにした想像上の動物や妖精などテーマに合わせて様々です。今後は爬虫類や両生類をモチーフにした作品をもっと作りたいそうです。襟や帽子などは手作りで、アンティークパーツやジャンクパーツと染めた布などを組み合わせます。グラスアイは自作の物もありますがまだまだ特訓中です!着せ替え可能なドレスはドール服作家Ricoさんとのコラボレーションです。2018年5月よりオリジナルの着せ替えドレスも始めました。また、ドール用の小物ブランド[hardpain- mini]さんとのコラボレーション-W TOY BOX-では、ミニチュアベア用の木の玩具を展開しています。作品のカラーは淡く燻んだ色合い、トーンの低い素材感が好きです。ゴブラン織りや服地を染色したものと、ビスコースやモヘア、ミニチュアファーを組み合わせています。LIENさんの作品は独創的で唯一無二です。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。
vanilatte/Rico instagram.com/rico_vl twitter@Rico_vl hardpain-mini /深谷友一朗 http://hardpainmini.blog116.fc2.com twitter@hardpain