今月のピックアップアーティスト 掲載日:2018/08/01

最近生まれたアリスシリーズのSサイズ
名前
まつざき みか
ブランド
F-log
手がけた作品
最近生まれたアリスシリーズのSサイズ
>>ショッピングページはこちら

作家画像
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
『 F-log 』は『 自由な記録 』という意味で、制作活動をする以前から使用していたブログのタイトルです。自分の制作スタイルや、活動内容に沿うと思いそのままブランド名にしました。
作品を作り始めたきっかけは?
ネットサーフィンをしていた時、ぐうぜん『あみぐるみ』というジャンルがあることを知り、自分でも作ってみたくてチャレンジしました。
初めて作った作品はいつごろでどんな作品でしたか?
2011年ごろで、やはりファー毛糸でクマを編みました。その頃洋服作りがとても苦手で、見よう見まねでチュニックを手縫いで作るのが精一杯。見た目もシンプル、本体自体もとてもシンプルな構造の作品でした。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
数えきれないです^^; 1000は超えると思います。

一緒に連れて歩いてもらえるチャーム

制作風景。型紙制作の一場面です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテスト等参加したことがありません。
教室は開講されていますか?
教室開催しておりません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
自分が最高に可愛いと思え、愛情が湧く仔を生み出す様にしています。付属の小物についても、できる限り本物を使用する様にしています。作品のデザインは自由に行っていますが、その作品に対する背景や個性などは一切設定しておりません。迎えてくださった方が、その方の心で思うように作品を受け取ってくださり、そして一緒に背景など紡いていってくださればいいなと思っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はほぼ書きません。作っていく過程で次々アイデアが浮かんでくるので、それを形にしています。

愛犬。上がボスで下がドン

愛犬との旅行が好き
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
音楽を聴いたり、ドラマや映画を流しながら(ほぼ耳で聞き取っていますが笑)制作しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番というのはないです。というより、作り上げた仔がそれぞれ一番なので全部気に入っています。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
素敵な作家さんがたくさんおられますが、目標や憧れにしている方はおられません。自分の未来が『こうなっていたい』という目標や憧れになっています。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
観葉植物全般に熱中しています。

今熱中している観葉植物

オーダー会で生まれたウェルカムベア風カップル
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ミニチュアダックスとマルチーズのミックス犬=ボス。ミニチュアダックス=ドン。2匹のワンコがいます。彼らとの日々は宝物です。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
ジュゴンとマナティとジンベイザメ。顔もフォルムも全て可愛い!水槽の前で、ずっとみてられます。できるなら一緒に泳いでいたいです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所:熱中しやすい。おしゃべり。勝気。凝り症。
短所:飽きやすい。人見知り。短気。忘れっぽい。公共交通機関が使えない。
長所と短所が喧嘩し合う感じです笑
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1972年3月23日生まれ。A型・牡羊座。主人と私と母の3人暮らし+わんこ×2

アトリエミシンスペース

愛する孫たち。癒しをくれます。
好きなことは?嫌いなことは?
好き:音楽鑑賞・映画鑑賞(主に洋画)・サスペンスドラマ・オイルマッサージ等癒しリラクゼーション・キャンプ・旅行・温泉・格闘技・孫
嫌い:群れること・非人道的な事をする人・人混み・電車・バス
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
京都府生まれの滋賀県育ち。滋賀県在住。滋賀県といえば鮒寿司!臭うけど酸味がくせになりますよ!あと琵琶湖。南の方はちょっと汚れてますが、湖北の方はめちゃ綺麗です。毎年鳥人間コンテストとかされてます♪ 人口日本一とも言われる団地住まいなのですが、その中にある『壱』っていう焼肉屋さん。ここのハラミは絶品です!それ以外のお肉もほんと美味しい!すごく入り組んだ所だし、なかなか来られないかもですけど、是非おすすめしたいです!竜王町にある湖華舞牧場。ここのジェラートめちゃくちゃ美味しいです。竜王インターチェンジから降りて、少し中に入るとあります。アウトレットの中にも店舗ありますよ♪
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
インターネット販売中心になります。時々リッティベアさんの企画展に参加さえてもらえたら、そちらで会えます。
あなたにとって作品とは?
宝物。自分自身は一つも持ってないのですが、愛情込めた仔たちが人と繋いでくれる。そして愛してもらえる。作る事、迎えてもらえる事、大切にしていただける事、人と出会える事。全てが私の宝物。生み出すことがライフワークです。
2018年7月のアーティスト、LIENさんからの質問です。
F-logさま、初めまして。ふんわり愛らしい編みぐるみ(に見えない編みぐるみ!)と、様々な素材を使いこなす素晴らしい技術に魅了されました。手の込んだ作品には時間もかかるのでは?と思いますが、F-logさまが制作時間をやりくりするために工夫している事や、効率よく集中するためのコツなどはありますか?
LIEN様
初めまして^^ありがとうございます。手が込めば込むほど時間もかかりますが、妥協したくないのでコツコツ制作しています^^なので空いた時間があれば制作時間に当てています。他の仕事が幸いにも自営業の経理なので、時間は結構自由に自分で割り振りできるので助かってます。疲れたーーー!!!ってなった時は、孫と目一杯遊んだり、ワンコにスリスリしたりして気分転換しています。あとは睡眠をしっかりとる、食事をしっかりとる。健康であることが何につけても一番です^^
F-log まつざき みかさんは作家暦7年の中堅作家です。制作数は1,000点近くあります。作品の中心サイズは13〜15cm位。9割以上が洋服を着たドレス系で、アクセサリーチャームやボタン以外はほぼ手作りです。今後はライオンや羊などにチャレンジしたいそうです。作品のカラーはベージュ系が多く、毛足の長いサラサラした毛糸ではなく、毛足の短いもしゃもしゃした毛糸が好きです。洋服や小物にも凝っていてとってもキュートなこだわりの詰まった作品です。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。