今月のピックアップアーティスト
掲載日:2018/09/05
Name
コリス ミカ
Brand
Korisu Factory
忘れられない作品
コリスコロ&
タマネギちゃん
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


おさんぽライちゃん

作家

 

作品を作り始めたきっかけは?
オヘソチャン
元々学生時代、抽象的なインスタレーション的な作品を作り発表活動をしていたのですが、会社員になる際に制作活動は休止にしました。会社員時代に某キーパーソンとの出会いがあり、当初は趣味としてファッションドール関係の制作活動を始めました(現在もKorisu Factoryというブランド名でファッションドール関係、着物小物等活動中)。そしてその流れの中、休止していた作品を作る創作への気持ちが動き始め、ありがたいことに発表の機会もいただけたりと今の活動に繋がった感じです。

初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
ぬいぐるみということでは、2008年頃洋服生地で作った雑貨的なクマのぬいぐるみになります(たぶん)。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
その子が存在している背景が自然に感じられることと、人の心に寄り添えるような作品ができたらベターだなと思っています。そして素材をもっと自由に絵の具のように使いこなしたいな、とトライアンドエラーな感じです。


コリスコロ&タマネギチャン

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は描いたり描かなかったり。デザイン先行の時と素材先行の時と言葉先行のときがあります。イメージは、ずーっとテーマを考えていてヒントが見えてくるときと、突然浮かんでくるときとマチマチです。最近は自分の心がものすごく動いた際に感じたことを分解したり膨らませたりしてイメージに混ぜることが増えてきました。


タブンタコチャン
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビング兼な混沌な部屋で(笑)。今テレビがないので普段はラジオを流してますが、集中するときは音楽を流すことが多いです。かわいさ増し増し気分では、トイミュージックの Klimperei、昔からなぜか集中力が増す「 Les Demoiselles de Rochefort」、今は 「My Name is SOLEIL」☆

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
お気に入りというか忘れられない作品になったのは「タマネギサン(タマネギチャン)」と「コリスコロ」です。


キノコチャン

リメンバー

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さんはぬいぐるみ作家さんに限らずベテラン若い方問わず沢山います。何人かあげるとしたら(ぬいぐるみ作家さんではないですが近いところで)、ひびのこづえさん、ナタリー・レテ、皆川明さん、ユーリ・ノルシュテイン等


モリチャン
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ジャンルや好みに限らず気持ちにひっかかりがあるものはなるべく見るようにしています。それとは関係なく神社仏閣もついつい訪れてしまいます(否御朱印)。あとは10年以上見続けているものとしては「狂言」があります。好きな狂言師は野村萬斎さん。基本わかりやすいコメディなので、素朴で単純なお話にいつも大笑いしています。そしてここ数年休んでる大好きな「着物を着ること」を復活したいなと目論んでいます(体重を戻してから・・(>_<))。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
リス・・・フォルムと忘れっぽいところ
猫・・・人みたいなところ加減
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
乙女座 AB型

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
夜空
愛媛県出身、東京都在住。
東京に出てきた頃は、日曜日の新橋から東京駅までただただ歩くことが大好きでした。今でもたまーに。今好きな街は西荻窪。友人知人が住んでいることもありますが、物作りが好きな人が居る匂いを感じます。カフェ、食べ物屋さん、雑貨屋さん、古いもの屋さん、素材屋さん、そしてギャラリーも多いので、ふらりとお散歩に丁度良い街だと思います。

今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
・リッティベアさん企画展「RittiBear 20th Anniversary -since 1998〜2018-」10月10日(水)〜28日(日)
・創作人形系の展覧会ですが、「みそろぎ人形展」 10月10日(水)〜10月16日(火)丸善丸の内本店4F ギャラリー(丸の内オアゾ)
・来年前半頃にプチ個展開催予定(東京)
・「FANTANIMA!」GWに東京展(丸善丸の内本店ギャラリー)、引き続いての関西展(アラビク、乙女屋)


豆千代モダン「みんなのデコ鼻緒展」
あなたにとって作品とは?
言葉以外で自分の諸々を伝えることのできるもの。自分でも気がつかなかったことを教えてくれるもの。 色んなところに連れていってくれて、色んな人と繋げてくれる大切なもの。

2018年 8月のアーティスト、F-logさんからの質問です。
コリスミカ様 はじめまして。独特な色使いと、世界観にすっかり引き込まれてしましました。豆千代モダンさんともコラボされていてるなんて、憧れです。配色やデザインなど、どんな時に浮かびますか?
F-logさん、嬉しいご感想をありがとうございます!
デザインは、そのことをモヤモヤと考えているときに目に飛び込んでくるふっとしたものがフックになることが多いかもしれません。これは!と簡単に思い付くときは、大概次の日にはイマイチと思うことが多く油断できません(笑)配色は、大体好みに落ち着くことが多いのですが、使う素材によるところが大きい気がします。

コリスミカさんは作家暦10年以上のベテラン作家です。作品の中心サイズは20〜30cmです。作品本体にデコレーションを施していて、ドレスや洋服を着ているように見えるので当店ではドレス系作品の扱いです。デコレーションは全て手作りで行っています。作品は北欧・東欧・ロシアなどのイメージで制作しています。今後はぬいぐるみタイプのドールに力を入れて突き詰めて行きたいそうです。デコレーションは多色でセンスよく可愛い色合いに仕上がっています。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧