今月のピックアップアーティスト 掲載日:2018/10/03
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

ピエロなベア
プロフィール
作家 滝澤 綾花
ブランド名 DROP BEAR
ホームページはこちら
お気に入り たこパンダ
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
『 DROP BEAR 』のDROPは、そのまま飴のドロップで『 甘いクマ 』という意味です。それとは真逆に、オーストラリアの都市伝説にあるUMAのドロップベア(人食いコアラ)の意味があります。可愛いだけじゃない。何か秘めている…そんな甘い中にほんのスパイスを込めた名前です。
作品を作り始めたきっかけは?
小学2年生の夏休みの自由研究でテディベアを制作したのがきっかけです。そこでベアを作る事にハマり、色々な柄生地を集めてベアを山ほど作りました。そのベアを友人達にプレゼントした時の友人達の笑顔が忘れられず、大人になってから教室に通い本格的なベアを作り始めました。


耳クロとタコさん
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
本格的に作り始めて6年になります。何体作ったかは…覚えていません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
常に面白いモノを作りたい。手に取ってくださった方が「クスッ」と笑って頂けるような作品づくりを目指しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はキッチリと描きます。デザイン画通りの子が作れないとモヤモヤしてしまうタイプです。作品のイメージはリラックスしている時に思い浮かびます。特に寝る前に思い浮かぶ事が多いので、次の日まで強く頭に残っているものはスケッチブックにラフ描きして溜め込んでいます。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビングで制作しています。アトリエと呼べる場所が欲しいですね。デザインやパターンを引く時以外(縫製時など)は音楽やラジオを聞いて作業をしています。



ぷらぷらブローチ

仲良しニャンコ兄弟
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
強いて挙げるとすれば『たこパンダ』と呼んでいる、頭にタコを乗せたパンダ作品です。この作品で色々な事にチャレンジでき、今のスタイルのベアが誕生したので思い入れは強いです。


好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
どの作家さんにも憧れます。自分には作れない形や雰囲気、表現力を持っていらっしゃる作家さんが多いので、、、この方というのは絞れません。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
やんちゃな兄弟ニャンコを2匹飼っています。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
猫が一番好きですが、モフモフした動物は大好きです。癒されますよね。

思い入れのある「たこパンダ」


囚人ベア
ご自身の性格について、長所は?短所は?
コレ!となると仕事でも趣味でもストイックになってしまいます。いい意味でも悪い意味でも。。あとは……極度の方向音痴です。。。マップアプリを使っても確実に迷子になります。。。(←これは性格??)
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
2月5日生まれ・B型・みずがめ座です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
神奈川県です。特産品は…特に思いつかないですね。。。


出荷待ちベア

ビーチクきのこの群集


今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
作品の展示や販売活動は1,2年前から本格的に始めたばかりなので、これからはもっと色んなイベント等に勢力的に出ていきたいと思っております。イベントや販売についてはtwitterでお知らせしていきます。
あなたにとって作品とは?
自己表現の場であり、笑顔に出会える場だと思っています。

動物園のシフト制なライオンさん
2018年 9月のアーティスト、コリスミカさんからの質問です。
滝澤 綾花さんこんにちは、はじめまして、コリスミカと申します。作品からきっちりした技術力と独特の物語性を感じております。その発想はどういうところから沸いてくるものなのでしょうか(本、映画、絵画等色々あると思いますが)。また、小物もとてもきっちりかわいいのですが、こちらも自作されているのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
コリスミカ様、はじめまして!ご質問ありがとうございます!私は高校、大学時代に美術とファッションを学んできたので、様々な芸術や造形に触れる事も多く、常に身の周りにある物から作品のヒントを得ようとする癖があるのか、芸術作品はもちろんですが、ファッション、雑貨、家具など色々な仕様や部品だったり、色々と気になったものをアイディアに反映できないかと作品制作に取り組んでおります。物語性は特には意識してはいないのですが、こんな事したら面白いかな?とか絵を描くように楽しみながら作品作りをしています。小物も全て自作しております。作る事が好きなので、色々やってみたい!精神で作品作りをしております。

Shopからのメッセージ滝澤綾花さんは作家暦2年の新人作家です。制作数は40体ほどで少ないですが、1体1体一から型紙を起こして制作するほどのこだわりがあります。20〜30cm位のヌード系の作品がほとんどで、付属品も全て手作り、市販品を使うときはリメイクしています。作品はベアが主ですが、フェネック・キツネ・ライオンなども制作しています。今後はマニアックな動物や空想の生き物も作れたらと考えているそうです。作品のカラーはダーク系をよく使います。明るいモヘアを使うときは部分的に着色したりもします。作品のシルエットも大事なので毛足短めのモヘアを使用することが多いです。今後が期待できる作家です、皆様ご注目下さい。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧