今月のピックアップアーティスト

掲載日:2018/12/05

作家さんのご紹介

本人画像

シュピカ
名 前
夏目 羽七海
お気に入り
シュピカ
作家さんの作品を見る
ブランド
夏目 羽七海
作家さんのホームページ
CAMPANELLA
応援レターを送る

作家さんに聞きました
Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 夏生まれなので「夏目」と付けました。あと「目」が好きなので。「羽七海(はなみ)」は娘の名付けの没案を頂きました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 今のぬいぐるみに関しては、白瞳孔のぬいぐるみがあってもいいのになぁという思いから生まれました。
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 大学時代にパペットアニメーションを製作する事になり、この時イメージに合ったうさぎのぬいぐるみ制作が今のぬいぐるみ制作に役立っています。白瞳孔を含めた人形用のグラスアイを用いたぬいぐるみは2016年に制作しました。頭部を粘土で作り、その上からモヘアを被せています。覆面みたいですね。1体作るのに試行錯誤しながら半年程かかってしまいました。

メルト


リトルベア
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 2016年以降にぬいぐるみ制作の活動を始めてからは大小合わせて10体以上です。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A コンテストに出したことがないのでありません。


ヴンシュ

メランコリア
Q 教室は開講されていますか?
A 教室はしていません。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 他には無いものを作れるように意識しています。「お臍」が好きなのでぬいぐるみにも付けたり、お顔もどこかぼんやりとした不思議な表情になるようにしています。大きい子の場合、型紙は1体制作したら次には使いません。小さなぬいぐるみシリーズの「リトルベア」は、型紙を使わずいきなり鋏で生地を切って作るのがこだわりです。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 「文字」を見た時にふと絵として頭に浮かぶので、ノートにさらさらとボールペンで描いて、生まれたデザイン画の線をそのまま生かしたシルエットにしたりします。だいたいのバランスや手足の形、表情などはここで決めてしまいます。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 自宅のひと部屋にある机か、床で作業をします。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 全部お気に入りですが、今は最新作の「シュピカ」です。


少女の白昼夢

優しい毒
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 素晴らしい作家さんが大勢いて尊敬しています。特にぬいぐるみ作家さん達のおかげでぬいぐるみとうジャンルに目覚めました。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 人形の他にはアンティークを集めるのが趣味です。他にも可愛い鳥籠が好きで、じわじわ増えてきてます。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 三毛猫がいます。雌ですが凛々しいお顔で、小顔でスタイル抜群です。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A モチーフとしては鳥が一番好きです。小学生の時にインコを2羽飼っていました。うさぎも昔飼ってたので大好きです。モフモフで可愛らしくて癒されます。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 8月27日生まれ。B型。乙女座。主人と娘3人と猫一匹です。


愛猫
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなのは1人でボーっとすることと作ること。嫌いなのは独りなこと。
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 東京で生まれ育ちました。現在も東京の端っこ住まいです。
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A メイン活動である創作人形の個展を予定しているので、ぬいぐるみも出せたらいいです。
Q あなたにとって作品とは?
A ワクワクを貰える存在。

優しい毒と憂鬱な幸福
Q 2018年 11月のアーティスト、野原tamagoさんからの質問です。
夏目 羽七海さまこんちには。ツイッターなどでいつも作品を拝見させていただいてます。世界観か淡く廃退的な印象で、とても素敵だと思ってます。お人形やぬいぐるみのイメージを作るにあたって、最初にする事はありますか?(私はイラストを描きます)また、独特の世界観をお持ちなので、好きな映画や本などがあればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
A 野原tamagoさん、ありがとうございます!!
私も最初にイラストを描く事が多いです。数分の間にイメージがポンポンと出てくるので、ノートなどに一気にメモをしておきます。作品を作る時は、ノートを開いて作りたいイメージの子を探してそこから作る子を決めます。その子を作りたいと思った時、その子にピッタリな生地が不思議と見つかる!という時がたくさんあるので運命だと思って制作しています(笑)昔から美しくも少し寂しげな絵が描かれた本が好きでした。東逸子さんの「月光公園」、長野まゆみさんの初期作品など。映画はコメディと劇中歌が印象的な作品が好きで、ミュージカルも好きです。ハッピーエンドが良いですね。心が震えてワクワクさせてくれる映画を見ると、私も人の心をワクワクさせたり震えさせるような作品を作りたいと励まされます。

夏目羽七海さんはドール作家ですが、ぬいぐるみ作品を販売するようになったのは2年半でぬいぐるみで言うと新人作家です。制作した作品は大きいぬいぐるみ&ぬいぐるみドールは9体、小さいリトルベアは10体ぐらいです。中心サイズは25cm前後です。作品にはお臍があり、お臍を見せたいので全てヌードベアです。現在、制作はベアが多いですが兎も制作します。シャム双生児もまた作りたいそうです。ブルー系の生地が多く、手縫いに拘っています。ジャーマンモヘア、カーリーマットをよく使います。毛が細めなのが好きです。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧