今月のピックアップアーティスト 掲載日:2019/01/02
リアルサイズに近いナマちゃん
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
 
作家さんのHP
みはらゆき
mironuts
どれもみんなその時の一番で
大好きです
https://ameblo.jp/nawatobi-pyonpyon/
この作家さんの作品を見る     作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
miroは愛犬の名前「ミロ」、nutsは娘たちの名前に付く「実」から選びました。私の大切なものです。
作品を作り始めたきっかけは?
高校生の頃から自分の服作りにはまり、三人娘が生まれてからは子供服や小物作りを毎日の楽しみ(励み)にしてきました。娘たちも育ってしまった頃に、私の制作意欲を満たしてくれたのがテディベア作りでした。

赤ちゃんナマちゃん

ミユビの赤ちゃんナマちゃん

初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
モヘアで5ジョイントのテディベアを作ったのは15年くらい前です。テディベアワールドという本の表紙になっていた近藤美恵子さんのベアでした。揃える材料も道具も聞き慣れないものばかりで、何が何だかちんぷんかんぷんだったのを覚えています。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
本格的に作り始めたのは2014年からで、大小合わせて300体くらいです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2015年「ハウステンボステディベアコンテスト」グランプリを受賞しました。

コクレルシファカとベローシファカ

 

ハウステンボステディベアコンテスト
グランプリ受賞作品

教室は開講されていますか?
開講していません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
1体ずつ丁寧に、ストーリーのある作品作りを心掛けています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
頭の中で考えている時間が長く、デザイン画は滅多に描きませんが、落書きみたいな覚えがきは時々。イメージは、日常のふとした瞬間に閃いて楽しくなってしまうことが多いです。何か作りたいのに作りたいものがわからない時は、モヘアをぼーっと眺めたり、布屋さんへ足を運びます。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビングです。家族が起きて来る前の早朝の音のない時間や、家族が出掛けた昼間、大好きなアーティストのライブ映像や午後のロードショーを観ながら。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どれもみんなその時の一番で大好きです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
9歳になるキャバリア(犬)の女の子を飼っています。

コウモリくんたち

何を話しているのかな

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
もちろんナマケモノですね。初めはのんびりとした仕草や愛嬌のある顔立ちに惹かれましたが、制作する為に調べているうちに、自給自足でスローライフな生態がとても愛しく感じられるようになりました。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1月13日生まれのやぎ座。旦那さんと娘が3人(下は双子)と愛犬の、家族全員B型です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、何を作ろうか妄想したり想像すること。
嫌いなことは、取扱説明書を読むことと事務作業です(汗)
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれた時からずっと東京暮らしです。
オカピの真似っこしているナマちゃんなのでナマピ
クマちゃんも作ります
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
作品を実際に手に取って頂いてお話出来る場が好きなので、テディベアコンベンションは毎年出たいと思っています。他に年に数回のイベント出品や、RittiBearさんに委託でお願いしています。その都度、ブログやツイッター・インスタグラムでお知らせします。
あなたにとって作品とは?
元気を与えてくれるものです。
2018年 12月のアーティスト、夏目 羽七海さんからの質問です。
はじめまして。夏目と申します。
ナマちゃんの個性的な表情ががとっても可愛いです!!他のアニマル達もほっこり可愛いですし、ナマケモノのナマちゃんも隣にずっといて欲しくなるような癒しのパワーが炸裂していてとても癒されます。みはらさんは、アイデアはどのようにして生まれますか?「これからこんな子を作ってみたい」というような子がいましたら教えてください。
はじめまして。夏目さん、ご質問どうもありがとうございます。
アイデアは、ふとした瞬間に思いつく感じです。何かないかな?と探しに出ても見つからないことが多くて。作ってみたいのは「絶滅危惧種シリーズ」ですね。難しそうですがチャレンジしてみたいと思っています。
みはらゆきさんは作家暦3年の新人作家です。制作数は大小合わせて約250体くらいです。作品はヌード系60%:ドレス系40%の割合です。中心サイズは20cmくらいですが、10cm〜60cmまで幅広く制作しています。ナマケモノが主ですが他にベローシファカ・コウモリ・ナマケグマ・タスマニアデビル・クマも作ります。今後はシファカ9種を全部と絶滅危惧種を作ってみたいそうです。作品のカラーは茶系や緑系やアイボリーなど、森に溶け込みそうなナチュラルな色目が多いです。生地は作品によって様々ですがアルパカが多いです。とっても愛嬌があってかわいい作品ばかりです。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。