今月のピックアップアーティスト 掲載日:2019年3月6日

創作人形

初期の頃の作品
作家 kumiko hamada
ブランド名 Kumsolt
代表作 兎と猫
作家さんのホームページ
作家さんの作品を見る
作家さんへメッセージを書く

本人画像

うさぎ
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
本名のkumiのiを取ってkum(クム)と読ませ、後は形と響で決めました。深い意味はないです。意味の無い造語にしたかったのでこうなりました
作品を作り始めたきっかけは?
母が人形やぬいぐるみを作って 家にたくさん飾っていたので、気付いたら自分も人形やぬいぐるみが好きになっていて 自然と作るようになりました。

赤眼のネコ
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
小学生の頃、フェルトでお人形を作りました。髪が水色だったような、、
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
大人になって作品として作り始めて十数年?くらいかと、、数は多分200〜250のような気がします。すいません。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
ありません。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ラフ画を描きます。でも描いた通りに立体で表現するのは とても難しいです。絵の方が可愛かったり笑。イメージが浮かぶ時は、ふっと突然。スイッチ入ると凄いですが、なかなかスイッチ入らないです。

作品のほとんどが兎か猫のモデル
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
好きなもの(artや素材)などが すぐ目に入るように飾ってあります。音楽は自分の世界に入る為に絶対に欠かせないものです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
可愛くないぬいぐるみ展という とってもチャーミングな企画展に参加せていただいたのですが、その時に作ったゲジ眉でブスなうさぎのぬいぐるみ。

アンティークの素材が好きです

ぬいぐるみのお顔ブローチ
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
映画が好きです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
黒猫の男の子と、白黒ブチ猫の女の子を飼ってます。賢くてハンサム♂でおバカ可愛い♀です。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
猫です。姿や仕草は勿論可愛いのですが、人間との距離感が丁度良くて好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所と短所で、、普通の人。
あなたにとって作品とは?
クリエーションの結果。

愛猫 モデルになってもらっています

ブサギちゃん
2019年 2月のアーティスト、Noeさんからの質問です。
クムソルトさんの作品を見ていつも生地の質感の組み合わせ、色彩感覚がお洒落で素敵だなーと思ってます。制作のときに色のテーマなどを設定されたりしますか?
Noeさん嬉しいです。ありがとうございます( ^ω^ )素材と色は一番拘るところです。色のテーマも ある程度は先に設定しています。
Kumsoltさんは作家暦10年以上のベテラン作家です。これまでの制作数は200〜250体でサイズが18cm位の兎と猫を多く作っています。作品はドレス系4:ヌード系6の割合です。お洋服を着ているぬいぐるみが可愛いので今後はドレス系をもっと作りたいそうです。洋服は手作りですが、装飾品は市販品です。作品に使う生地は様々な素材を使いますが綿とウールが一番多いです。素材と色合いにこだわり、とてもセンスの良い組み合わせで素敵かわいい作品です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧