今月のピックアップアーティスト 掲載日:2019/05/01
作家さんのご紹介

本人画像
名 前
新家 智子

MARI cats
ブランド
Okotas
お気に入り
どの子も思い入れがあって、選べない。
作家さんのホームページ
https://www.okotas-satoko.com/

作家さんに聞きました
Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 【Okotas】オコタス、このブランド名は学生の頃から使っています。子供の頃から細かなモノを作る事が好きで、プレゼント等もよく作って、楽しんでいました。そんな時、ブランド名が欲しくて、閃いた名前です。後ろから読んでみて下さい。^^
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A グラフィックデザインの仕事上で、カタログやポスター撮影に使う素材、小物を粘土で作るといった機会がありました。平面も好きだけれど、”立体はもっと楽しい”っと思った事から、ひとがたを作るようになったかな!?

こころね / Melancholy Aliceうつろうアリス

ブラックcat / 桜とMARI cat

Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A お人形を初めて手作りしたのは、十代になったころ。フエルトで、マスコット的な人形を作ったと思います。その後、プレゼントする相手に似せたジャージ人形にハマった時期がありました。ですが、立体人形を作ってみたいと思ったのは、与勇輝さんの人形に直接、会った事がきっかけだと思います。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 25年以上、数えられない。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A 2014  ドールアート展 inみえ ミキモト真珠島賞
2014‐18 上野の森美術館主催「日本の自然を描く展 」上位入選 5回
2014  チームコヤーラ主催「創作人形公募展」奨励賞
2015  Doll Art展 inうつくしま 入選
2016  「Spring doll Festival2016」アマリア賞 in Munster ドイツ
2017  「マッチングコンクール」 クラフトアートドール賞・大丸松坂屋賞・渡辺賞
2017  Doll Art展 in うつくしま  写真家山岸伸賞
2017  「ART Stream 2017」 奨励賞
2018   3ed Christmas Art Competition in YOKOHAMA 審査員特別賞
Q 教室は開講されていますか?
A 水彩画と創作人形、どちらもマイペースに教えています。

生-老木の根に命を吹き込む

MARI cats(上) / catブローチ(下)

水彩画 どんより

 

Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 見て下さる方が、声を掛けたくなる様な、心に響く子、背景や温度を感じる形が出来ると嬉しいです。そして、色んな表情の中にも強さを持った子が好き。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は、殆ど描かないですね〜。粘土を触りながら、頭の中にあるイメージに近づけていく感じで制作します。アイデアは、暮らしの中のふとした時や、うちの猫からも…。でも、”何、思いついたんだっけ??”っと抜けてしまう事もあるので、できればメモは残します。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 教室兼の小さなアトリエで、コツコツ取り組んでいます。いつもBGM(映画のサントラが多い)と共に
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A どの子も思い入れがあって、選べない。


天然酵母 / ドライフルーツ天然酵母パン
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 色遣いや独創性にハッする作家さんは、大勢います。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 作品に限らず、作れるものは、何でも作ります。料理やSweets、パン、植物を育てるのも好きです。特にパンは、フルーツやヨーグルトから育てた天然酵母で、ほぼ毎週焼きます。オーブンは大切な友達です。笑
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 猫2匹、内弁慶なおとこのこと、犬のように人懐っこいおんなのこ。後、青ラメメダカがいます。庭には、カナヘビというトカゲが住み着いていて、毎年 温かくなると、ちょろちょろと出てくる 小さい赤ちゃんがかわいい。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 基本動物は、殆ど好きです。

うちのねこ

Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所も短所もマイペース。カッとなる事が殆どなく、人がカッとなるポイントが分からない。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 8/1生まれ・血液型AB型・しし座
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きな事:食べると作る。 嫌いな事:争い

Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 和歌山の北部、この辺りは何もないけれど、果物だけは年中絶えない。特に富有柿は絶品です。紀美野町というエリアは、知る人ぞ知る人気スポット。美味しいパン屋さんやカフェがあり、奥地なのに週末は各店行列が出来ます。
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A 5/1-7   FANTANIMA 2019 東京展  丸善丸の内
5/16-6/10 FANTANIMA 2019 関西展  アラビク書肆・乙女屋
7/17-23  クラフトアート人形コンクール選抜展 大丸心斎橋 美術画廊
Q あなたにとって作品とは?
A 良くも悪くも、自分自身!?自分を助けてくれ、穏やかにしてくれ色んな事を、気付かせてくれる。沢山の人と出会わせてくれる大切なもの。
Q 2019年 4月のアーティスト、リュミエナさんからの質問です。
新家さん、こんにちは!新家さんとは企画展で度々ご一緒させて頂き、作品はもちろんのことお人柄も存じ上げていて大好きな作家さんのお一人です。以前、手作りのジャムを頂いたことがあるのですが、日々の暮らしを大切にされているのが素敵だなぁと思いました。他にも何か大切にしていることや時間・モノなどがあれば教えてください。また、その大切にしていることが作品に繋がっている(現れる)と感じたことはありますか?
A リュミエナさん、そんな風に言ってくださって、有難うございます〜。お人形もそうですが、生活全般に、作れるものは、何でも自分で作る。作りたいと思っています。食べる事が大好きなので、日々食すパンや、調味料によく使う塩麹とか、色んなものを作ります。うちのリビングの壁も自分で塗りましたし、リビングのカーテンも縫いました。だから、自分の人形も 衣装・靴や髪形、全てその子のイメージのものを作ります。もう少し、余裕をもって”作る時間”を楽しめたら、もっといいのですが、なかなか思うようには手が回わらず、反省ばかりです。笑

ロシアへ旅立ちました
小さなパン屋さん / 赤い手袋


照れカエル

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧