今月のピックアップアーティスト 掲載日:2019/07/03
今月のピックアップアーティスト | テディベア 手作り教室・販売のRittiBear 
ハロウィンをテーマに製作した作品 樹脂粘土を使った作品


アーティスト

name
田中 富美子
brand name
Dear CANDY
best work
ドレスベア
ショッピングページはこちら
作家へ応援の手紙を書く

代理:実家猫のマルちゃん
ドレスベア


アーティストの方に聞きました!

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
ブランド名の『Dear CANDY』は、子供の頃大好きだった少女漫画「キャンディ・キャンディ」に由来します。今も変わらず大好きな作品で、当時購入した単行本は嫁入り道具のひとつとして持参しました。
作品を作り始めたきっかけは?
昔、なにかの本で紹介されてたアンティークべアの写真を初めて見た時、「こんなに素敵なぬいぐるみが存在するのか」と 衝撃を受けました。その時は自分で作ってみようとかは微塵も思わなかったのですが(作れるものとも思ってなかったので)その写真はずっと心に残っていて…。それが作り始めたきったけと言えるかは分かりませんが、あの衝撃がなければ、のちにテディベアを作りたいと思う事はなかったかもしれません。
ドレスべア その2

初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
最初は扱いが易しいフェルトで。見よう見まねで作り、ジョイントにはボタンを使いました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
約25年くらい。何体かは不明です。数えておけばよかったと後悔しています。

イースターをテーマに
製作した作品
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
以前は全く描いてませんでしたが、最近は落書き程度のものなら描いてます。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
特定の場所ではなく、リビングや和室、たまにベランダに出ることも…。BGMは主に70〜90年代の邦楽・洋楽 (懐メロ)。最近の歌い手さんでは『Aimer(エメ)』さんがお気に入りで作業中に限らずヘビロテしてます。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
基本的になんでも好きですが特に好きなのは猫です。実家ではずっと猫を飼ってましたし、以前、猫ボラをしてた事もあったのですが勉強になることが本当に多く、活動を通して益々猫愛が深まりました。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は余程の事がない限り怒らないところ。
短所は物事を考え過ぎるあまり、なかなか先に進めないところでしょうか…。慎重なのではなく、ただの小心者なのです^^;
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
2月生まれ、A型、旦那と二人暮らしです。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは旦那とのタンデムツーリング。インドアな私を外に連れ出してくれて感謝しています。嫌いなことや嫌いなもののことは…考えるだけで気が滅入ってくるので極力考えないようにしてます。
樹脂粘土を使った作品

ベビーベア
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
熊本県出身、現在は東京都在住です。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
都内で開催されるべアフェスティバルやコンベンションに出展しています。ショップ様への納品は、その都度ブログにてお知らせしています。
あなたにとって作品とは?
自分の好きな世界を表現出来る唯一のもの。多くの方との出会いをもたらしてくれた大切な存在。

2019年 6月のアーティスト、鈴木和子さんからの質問です。
@いつも可愛らしいドレスベアが多いですが、それ以前にはどんなベアを作っていましたか?
A1体ずつ仕上げますか? どんな所に一番注意して作りますか?
B決めているテーマとかありますか?
Cアイデアを考える時には何処から求めますか?
Dこれからこんなベアを作りたいとか計画はありますか?
@作り始めた頃は海外アーティストさんやアンティークべアに憧れてたので、クラシックなタイプのべアを好んで作ってました。サイズも40cm以上と大きめで、自分でもびっくりするくらい現在とは作風が違います。
Aその時々によりますが、どちらかといえば複数体同時に、の場合が多いです。例えばドレスべアならまず本体を纏めて作って、各々に似合いそうなドレス用の生地を選んで、ドレスも纏めて縫うといった感じです。ビーズでの装飾をした作品、付属品がデリケートな素材を使用した作品の時は付け忘れや破損部分がないか、最後に念入りにチェックします。
Bテーマとは違いますが、ハートや花をモチーフにしてどんな作品に仕上げようかと考えることが多いです。
C見た目が可愛いスイーツや綺麗な色合いの花などを目にした時、ふっとアイデアが浮かぶことがあります。「考えなくちゃ」と一生懸命な時は逆に何も浮かんで来なくて困ってます。
D長年、小さめサイズのべアしか作ってこなかったので、久し振りに少し大きめのべアを作ってみたいなぁと思っています。スタッフィングで筋肉痛起こしてしまうかもしれませんが…(汗)
粘土の細工部分も手作りです

40年程前の『なかよし』の「キャンディ」の付録 私のお宝ですっ

Shopからのメッセージ田中富美子さんは作家暦25年のベテラン作家で制作数も1000体以上です。作品はドレス系70%:ヌード系30%の割合でミニチュアの6cmサイズから20cm位まで制作され、中心サイズは15cm位です。ベアとウサギを作り、物語性を感じるような作品作りが目標です。付属品のワイヤー小物や木製の台座などにデコレーションした樹脂粘土のパーツやドレスは全て手作りです。使う素材(生地)はふんわりとした印象の淡色系が多く、ラティニティモヘアやアルパカを良く使いますが、ベア用の生地もドレス用の生地も気に入ったものが無い場合は染色してらっしゃいます。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。


リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧