今月のピックアップアーティスト 掲載日:2019/11/06
 
 
名 前
Studioyoyo
ブランド
Studioyoyo
お気に入り
ナースにゃん
作家さんのホームページ
https://tyatyan3.exblog.jp/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
個展の様子1
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
  幼い時のアダ名をくっつけて、ブランド名にしました。
  作品を作り始めたきっかけは?
  最初はイラストを描いていたのですが、自分の世界が立体化できたらどうだろうと言うきっかけです。
 
  初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
  あまり覚えてませんが6才くらいだったと記憶してます、実家に帰ったときそれを見るんですが、結局何を作ったかわかりません。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  何体作ったか手帳を見ないとわかりませんが、屋号立ち上げて今年20周年ですのでかなりの数なんだと思います。
  コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
  ありませんが、公募展の出品経験は何度かあります。
  教室は開講されていますか?
  かなりまえに数回あります。今は体力が続かなくてやってません。
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  作品の表情を大事に作ってます。飾るだけでなく、楽しめる事をモットーに考えてます。
マスキングテープは岡山の名産でかわいくて旅行先でたくさん買ってしまいました
 
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  落書き程度ですが、イメージ図描いてます。例えばお風呂の湯気で曇ったガラスに描くとか、時と場所選んでいないように思います。
  どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  たまにリビングで空を見ながら編んでたり、風の音を聞いたり。FM聞いてたり、喫茶店でBGM聞きながら編んでたりですね。
 
個展の様子2 個展の様子3
昨年末に行った個展の様子 常連の喫茶店のご好意で行った個展で大盛況でした
 
  いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
  最近の作品ですが、ナースにゃんですね。猫の看護士ですね、初めての試みです。
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  好きな作家さんですが分野を問わずでしたら、石粉粘土で幻想的な世界を作られてる、「Room1374」さん。すてきな作品が多い憧れのかた、あみぐるみ制作の「光恵」さん。
  作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  デニムと毛糸集めですね、もう止まりません
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  いません
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  マレーグマ
倉敷オフ会で頂いたモノです。
クッキー・紅茶・メロンパンのキーホルダー倉敷でたくさんの思い出、いっぱい楽しかった。
たくさん喋ってバカやって 本当にありがとう。
 
よく行く喫茶店。たまにモーニングもいただいてます。ここが好きで週に3回くらい行ってます。 頑張ってる私に旦那さんからのプレゼントとして買ってくれたJUKIの職業用ミシン 大事に使ってます。ありがとう!
 
  ご自身の性格について、長所は?短所は?
  意外とちょっとしたことで折れやすいと言うのが、短所ですね。長所は、飽きないですね。ずっと同じ事してられる事ですね。
  お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
  1973.2.20 A型 うお座 大好きな旦那様と二人暮し
  好きなことは?嫌いなこと
  好きなことは喫茶店に行くこと、嫌いなことは医者に行くこと
 
大好きな作家さん
Room1374さんのキノコのマッシュ達。
可愛くて集めてます。
最近の私の作品。服から靴から全部作ってます。
楽しくて仕方がないです。服の出来上がっていく様とあみぐるみに着せて行く完成していく所は感動します。 もちろん本体作りも楽しいです。
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
  出身地は愛知です。おすすめできるかわかりませんが、地元は抹茶が有名で抹茶が飲める甘味処が多いです、最近増えてきたかき氷屋さんも冬でもお客さんが多く人気です。
  今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
  名古屋クリエーターズマーケット(冬のみ)。FANTANIMA など。
  あなたにとって作品とは?
  自分を映すモノ
  2019年 10月のアーティスト、G*-ROBOさんからの質問です。
Studioyoyoさま、こんにちは!Studioyoyoさまの生み出されるおともだちの、優しくておだやかなお顔、個性的なお色合せ、そして、ころんとしたボディに似合う素敵なお細工、そのすべてに心踊らせながら いつも拝見させていただいてます!何よりも、そっと手を添えたくなるほどぷっくりしたふんわりほっぺがとても大好きで、その愛らしいお顔立ちになるまでの経緯や由来を教えて頂きたいです??
  G*-ROBOさん質問ありがとうございます。
私の制作の経緯はもしかすると幼少期まで遡り、2才の時与えてくれた、くまの熊五郎(名前は父が名付けた)所から始まるのかもしれません。くまの熊五郎がいないと寝れない私「熊五郎はどこ行った?」と探す私の気持ち、そこから始まったのかも……その気持ちが「ぷっくりほっぺと顔立ち、細工等…」に形を変え今に至るのかもですね。もしかしたら、母のお腹の中に要る頃から何か作ろうと考えていたかも…
 
Sutudioyoyoさんは作家暦25年のベテラン作家です。作品はドレス系50% : ヌード系50% 中心サイズは25〜35cm位です。ドラゴンやハシビロコウなど主張が強めなのはヌード系です。今後は九尾や神獣のようなものとか、より濃いスチームパンクの世界を作って行きたいそうです。洋服や小物などもほとんどが手作りで、最近は靴も作るようになりました。カラーの傾向はシックな感じでもかわいい感じでも素材に季節をさりげなく入れるのが目指すところです。独特のキャラでとってもかわいい作品ばかりです。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。