今月のピックアップアーティスト 掲載日:2020/01/01

「空を飛ぶ」
 
本人画像
作家さんのご紹介
  名 前   お気に入り  
  イシイ リエコ   アヒル  
  ブランド   作家さんのホームページ  
  SCI-beans   https://twitter.com/scibeans77/  
     

作家さんに聞きました  

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 夫と創作活動を始めるときに、二人の名前のモジリでネットで検索しても出てこないものにしました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 小学生の頃からフェルトの人形を作っていましたので、きっかけはよく覚えていません。ファーのぬいぐるみは2006年からです。



最近はおしりの小さい「よちよちアヒル」
を作ることが多いです。

新しく制作したトートバッグ。
アヒルやクマをアップリケしています。

Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 2006年にテディベアの初心者向けキットを作りました。10センチ位の小さなワインレッドのクマです。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A アヒルだけで二百数十体作っています!



作り始めたばかりの頃のアヒルです。

「奇術師」くっつくアヒル。
本体のあちこちに金属が仕込まれているので、
磁気をおびたものはくっつけて遊ぶことができます。
ステッキ・ハット・羊毛アヒルもくっつきます。

Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A たくさん作っている「アヒル」です。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A いまだに「ご当地QP」を集めています。お土産屋さんにはもうないのでリサイクルショップで探しています。旅先のリサイクルショップにも行ったりします!


Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は描きません。イラストを描いていた事があるので、そのとき描いていたイラストを思い出して制作しています。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A リビングに置いた作業机で作っています。音楽も聴きますが、ほとんど動画配信サービスの動画を流して音声だけを聞いています。

手のひらサイズのクマたち。




いろいろなネコちゃんを作ってみたいです。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A かに座です。夫と二人暮らしです。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなこと:おいしいものを食べること。寝ること。
嫌いなこと:早起き。



Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 生まれも育ちも埼玉県。川越の観光地まで自転車で行けるのでママチャリで走り回ってます。川越は今、カフェ、レストランが増えて嬉しいことになっています!
Q 2019年 12月のアーティスト、shiroさんからの質問です。
あどけない表情が特徴の可愛らしい作品を生み出しておられますが、お顔のバランスや全体の色遣い等、特に気を付けていることはありますか??(また、ご夫婦でテディベア作家さんをされていますが、良かったことや逆に困ったことなどあればお聞きしたいです。)
A インスピレーション重視型なので全体としては特に気をつけていることはありませんが、目鼻の位置が斜めになるクセがあるので、デッサンスケール、鏡を使ってなるべく狙ったものでない破綻が無いように心がけています。それでもズレちゃいますけれども・・・美術用の道具を使って確認するようになったのはまさしく夫の良い影響です!困ったことは材料が二人分になって片付けもままならないこと・・・

最新作のパンダ。


ウサギの耳を作るのが楽しいです。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧