今月のピックアップアーティスト 掲載日:2020/04/01

こぶたちゃんとこねこちゃん
作家さんのご紹介
名 前
さいとう みき
お気に入り
初期のドールタイプの子
ブランド
―aniy―
作家さんのホームページ
https://twitter.com/aniy_moco

本人画像



作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A animalとmanyを合わせた造語です。たくさんの可愛いどうぶつたち作りたいなという気持ちを込めてつくりました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 自分の好きなテイストのドールやぬいぐるみがほしくてつくり始めました。

ふじさんをモデルに作ったぬいぐるみです

シエスタちゃんたち




Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 母は洋裁が得意なので、幼少期にわたしも何か作ってみたくてフェルトなどで簡単なぬいぐるみを作って遊んでいました。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A はじめてaniyとしてドールを完成させたのが12年前、ぬいぐるみは8年前からで100体ほどつくっています。

初期のドールタイプの子

Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A ありません
Q 教室は開講されていますか?
A ありません
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A その時に思う最高の可愛いを詰め込むようにしています。



最近うまれた子たち
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 軽くラフを描いて、あとはその時のテンションやインスピレーションでその子に似合ったものを選んでつくっています。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 一番というのは決められないくらいどの子もお気に入りですが最初につくったドールはやはり思い出深いです。


Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 漫画家の許斐剛先生を尊敬しています。漫画以外にもハッピーメディアクリエイターとしてハッピーとサプライズにあふれた企画でファンを楽しませてくれるので、わたしもそうありたいなと思っています。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 古いぬいぐるみやゼンマイのオモチャが好きで集めています。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 真っ黒のフレンチロップと一緒に暮らしていました。

フレンチロップのふじさん

前歯ちゃん


Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 生き物はなんでも好きですがうさぎが特に好きです。
Q あなたにとって作品とは?
A かけがえのないともだちであり宝物です。
Q 2020年 3月のアーティスト イシイ ケイキさんからの質問です。
いつも可愛いポップなうさぎちゃんたち拝見して勉強させていただいています。自分も樹脂製のパーツを使っているのですが、お気に入りの素材、ツールなどはありますか?制作に当たって何か変わった道具などをもし使っていらしたら、ぜひ教えていただきたいです。
A ありがとうございます!ベースの素材やツールに特にこだわりはなく色々試していますが、塗料は水性が好きでずっとアクリル絵の具を使っています。ファレホのマットバーニッシュを仕上げに使ったり絵の具に混ぜたりする表面に傷がつきにくくなるのでこの組み合わせは結構お気に入りです。

初期の頃のaniyちゃん。自然の中にいるのも可愛いくてお気に入りです


髪つきの子はまた違った表情でかわいいです


Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧