今月のピックアップアーティスト 掲載日:2020/05/06
作家さんのご紹介

本人画像

ツキノワ兄弟と黒こねこ
名 前
ささおか とおる
お気に入り
みんなお気に入り
作家さんの作品を見る
ブランド
Re'BEAR
作家さんのホームページ
https://ameblo.jp/orute-2014
応援レターを送る

作家さんに聞きました
Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A Return to the Bear (クマちゃんのところに戻って)の略。あわただしい日常に疲れたらお気に入りのくまちゃんのもとに帰ろう。そして元気をもらって前に進もう!という思いを込めています。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 古い着物の生地を何かに使えないかと、たまたまネットでカントリーベアの作り方を見つけたのがきっかけです。

こおおかみくん、タテガミがかっこいい!

ツキノワくん

Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 本格的なテディベアは 2015〜2016年ごろ、教則本をお手本に作りました。ふさふさしたモヘアとハードボードジョイントに悪戦苦闘しました。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 4年くらいになります。180体くらい作りました。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A 受賞歴はありません
Q 教室は開講されていますか?
A 以前、ワークショップのようなものはしておりましたが現在はありません。


ベビくまちゃん
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 「ぬいぐるみなのに生きている」感が出せたらいいなと思っています。効率よりも心地よさを優先した作り方を意識しています。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 書きますがメモ程度の絵が多いです。イメージは制作中に「あ、今度こんなの作ろう♪」ってゆう感じで浮かんできます。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 小さな部屋で生地やジョイントパーツなどに囲まれて作っています。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 改めて考えてみるとみんなお気に入りです。なので一番は選べないです。

ビントロングのビンちゃん

Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 最近、ピクルスづくりにハマってます。漬けるときに入れる香りづけのハープや野菜の組み合わせで出来上がりが違うのでワクワクします。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今はいません。庭に来るいろんな生き物たちが友人です。(笑)実家にいたときは柴犬や保護猫、熱帯魚、カメ、ウサギ、ニワトリなどいろいろ飼っていました♪
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A ビントロング。毛並みがフカフカで動作がのそのそしているところが可愛いです。見かけによらず人懐っこい。ポップコーンの匂いがします。

黒猫1

ツキノワ1

Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 良くも悪くもマイペース。たまに調子に乗って失敗をする
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなこと:何かを自由につくること
嫌いなこと:草むしり(体が硬いので長時間かがめないから)
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 長野県です。リンゴや桃、栗などが特産品です。

Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A U15ABC(9月)、ネイチャーアニマルワンダーランド(12月)に参加させていただく予定です。
Q あなたにとって作品とは?
A 大切な友達、同志のような存在

こぐまくんと小物セット

里親様のお家へ出発準備中
Q 2020年 4月のアーティスト さいとう みきさんからの質問です。
作品たちの豊かな表情、細かな装飾、作業風景などどれもとっても可愛く素敵で癒されました。これまでにもたくさん制作されていると思いますが、今後の作品作りにおいてやってみたいことや挑戦してみたいことなどありましたらお教えください。
A さいとう みき さま、はじめまして。いろんな生き物や想像上の生き物も作ってみたいです。これまでと全く違った雰囲気の作品にも挑戦してみたいです。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧