今月のピックアップアーティスト

掲載日:2020/06/03

作家さんのご紹介
本人画像
名 前
くまくろ。
ブランド
くまくろ。
お気に入り
小さいベアと一緒に
乗り物に乗った作品
作家さんのホームページ
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kumakuro/

うちの子達です。 お兄ちゃんと弟君と
ちいさなちびちびさんとワンちゃんです。

作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 覚えやすい名前がいいと思っていて、黒色が好きなので…くろ…くまとくろ……深く考えていませんでした…。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A もともとアーティスト ベアが好きで時間と余裕ができたら…と思っていた所家族から「何か始めたら?」と言ってくれたのでゆっくりマイペースに制作を始めました。

Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 作り始めて3年、150体ぐらいです。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A ありません。

2018年ごろの作品です。
飛行機に乗せてイベントで飾っていました。

キリッとした格好の子や世界中どこか旅へ
出かけているマントをつけた子も好きです。

Q 教室は開講されていますか?
A 開講していません。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A みんなそれぞれ物語があるような子を…という気持ちで制作しています。この子はキリッとしているからキリッとした服にしようとかのんびりしていそうだから可愛らしい服にしようとかその子に似合うような服を着せています。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 新しい服のデザインが思いついた時は近くにあるメモ帳にラフ画をかいたりしています。ノートに描いた方がいいのかもしれませんがふと思いついたものの方が良かったりします。


私自身黒くま君が好きで
モコモココートが
よく似合っているなと思います。

旅行に行く時には
必ず連れていくこげ茶の子です。

Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 音楽を聞いたり動画を見たりしながら制作しております。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 小さいベアと一緒に乗り物に乗った作品です。2体が乗ってるものが作りたくて制作しました。黄色いベアはお兄ちゃんがくれたゴーグルをつけています。小さくて持ち歩きやすいので作家さんのブースへ遊びに行って一緒に写真を撮らせていただいてます。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 作家さん皆さん憧れであり目標としています。作家さんそれぞれ個性があって奥が深いなと思います。


最近生まれた子達です。
コートを脱いでベスト姿にできたり
季節によっていろんな楽しみ方ができます。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A ペットは飼っていません。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 猫が好きです。いつもツンツンだけどデレデレになる時や仕草や表情が可愛いですよね。

Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所が思いつかないのですが短所はくよくよ考えてしまうところでしょうか。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A アニメを見たりゲームをしたりするのが好きです。お掃除は嫌いです…。

最近生まれたちびちびさんシリーズ(12センチ)の子達です。 くまさんアップリケがお気に入り。



弟君がつけているゴーグルは
お兄ちゃんから貰ったものです。


富士山を見たり一緒にアイスを食べたり
これからもどこか一緒に
お出かけしたいなと思います。
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A ジャパンテディベアフェスティバルやコンベンションに出展しています。企画展のお誘いもいただくのでその都度SNSでお知らせしたいと思います。
Q あなたにとって作品とは?
A ワクワク楽しい存在です。
Q ◎ 2020年 5月のアーティスト ささおか とおるさんからの質問です。
いつも可愛いくまさん達を拝見して癒やされております♪くまくろさんはくまさん本体だけでなく楽しくも素敵な小物達も作られていますがそれらも含めた中で、制作過程で一番楽しい瞬間は何処ですか?
A ベアに似合う服を考えたり服の生地を選んだりする時が楽しいです。たくさん生地がある中で選ぶのは大変ですが作ってみてベアに似合っていたら嬉しいです。

くまくろ。さんは作家暦3年の新人作家です。現在までの制作数は150体で何か身につけている作品が殆どです。洋服や小物も全て手作りです。サイズは12〜16cm位で、中心サイズは12cmです。素材はアルパカ・モヘア・ビスコースなど平均的に使っています。暗い色目が好きなのでこげ茶やグレーの子が多いですが、可愛い子を作るときは明るい色目で作ります。制作するのはテディベアが主ですがネズミやイヌもこれまでに制作しました。今後はオオカミを作りたいそうです。洋服や小物でストーリー性を感じさせるとってもかわいい作品です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧