今月のピックアップアーティスト 掲載日:2020/09/02
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

左がモヘアのベアを作りはじめのときの。
友人が連れてきてくれて今年再会。
プロフィール
作家 たかとり みづほ
ブランド名 みい印
(ホームページはこちら)
お気に入り 三代目看板息子、カラメル。ニックネームはめるくん。
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
初めて友達にプレゼントをしたときカッコつけて紙タグを手書きしたのですがうまいネーミングが浮かばず…、みい(自分)印(のもの)と仮で付けたらそのままひろまり、、、気づいたら後戻りできないとこまできてました。いま思えばお洒落な名前にしたかったなと。
作品を作り始めたきっかけは?
お土産屋さんにあったちりめんのくまの柄が気に入らず、これなら自分でつくったほうが好みの柄になるかなと思ったのがはじまり。友人や母の知人からどんどん欲しいと気に入られつくるのが楽しくて、知人の先のギャラリーの企画をされる方の目に止まりました。

珈琲豆屋さんにプレゼントしたピーナッツベアタイプのあさぶくま。珈琲豆の麻袋をリメイクしたもの。昔何度か企業さんから依頼を頂きつくったのが好評でいまでもデザインなど変えて作っている。今年は久しぶりになにか新作をつくりたい。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
過労とストレスで人生をお休みしていたころ、リハビリで通っていた図書館で粕谷育代先生のベア本に出会いました。うまくはできたのですが、みてみて!と母に見せて言われたのは「…ねずみちゃん?」でした(笑)
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
カジュアルライクなベアマスコットのようなものをつくった始まりは15年前の2005年、モヘアやジョイントを使ってつくりはじめたのは5年前の2015年。ということでベア作り歴は5年くらいです。いろいろつくっていたので何体かは不明です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
なし。あまり賞に興味がなく。というか目立ちたくないので。
教室は開講されていますか?
していません。教えるのが得意ではないのですがみんなでワイワイつくるのは好きなので、ワークショップとかはしてみたいです。




三代目看板息子、カラメル。
ニックネームはめるくん。


自分のテイストを崩さずに仕上げられた38センチのお気に入りは加藤日砂さんが染めたモヘアでできています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
自分がどんな子をつくりたいだとか、万人受けするよりも自分がつくるテイストを大事にしたいです。


制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
教科書やノートのすみっこに書くパラパラ漫画みたいなラクガキ程度の質素なものしか書きません。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
4畳弱のアトリエでつくっています。ラジオや音楽、musicDVDをつけてます。最近まではオザケンやSEKAI NO OWARIをかけていました。ベアの創作世界が広がる気がして好きです。いまの家に引っ越すまえは賃貸のキッチンのすみ2畳スペースに机と棚をおきアトリエスペースにしていました。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どれもすきですが普段ちいさいものばかりだったので、昨年できた大きなベアは自分のテイストを崩さず仕上がり気にいってます。手元にあるのでは看板息子の黒いベア、カラメルのめるくん。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさんいます!自分が持っていない空気を出してる作家さんに惹かれます。


今ではたまにしか作らない、昔からいるみい印のぺたくまちゃんはいろんな素材をカラフルに使う
定番。



最近大きめサイズのベアにも自信がつきました。25センチ。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
まだうまくはないけど刺し子にハマっています。それから、ティン缶。缶バカです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
我が家にはいま2匹の男の子猫がいます。ワガママで甘ったれでイタズラばかりですが、癒しの子たちです。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
キリン。自分がちびっこだからかも知れませんが見上げるくらい大きいところ、でも眼差しはとても優しい、そんなところが好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
好奇心旺盛でいろいろチャレンジする長所。気にしすぎてダイレクトに胃にきたり病みやすい短所。


ワガママで寂しがり、甘いものが大好きな末っ子、
蜜(みつ)

子供の頃から猿みたいだった
粽(ちまき)
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
6/22、O型、蟹座、世帯主の夫と猫2匹の4人家族。


好きなことは?嫌いなことは?
すきなことはマッサージやリフレ。嫌いなことはベア工程で言えば毛刈り。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
埼玉県。生まれは埼玉県名発祥の地。足袋や古墳、十万石まんじゅうが有名です。現在は県内でも都内に近いところ。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
いまのところ未定なのでSNSでチェキラお願いします。

缶、かわいーのからアンティークまでたくさん
あなたにとって作品とは?
こどもたち。
2020年 8月のアーティスト 田中 早苗さんからの質問です。
『みい印さま。はじめまして、田中早苗と申します。みいさんのいつもそばで寄り添ってくれるような優しい作品の子達、拝見するたび何かしら話しかけてくれるようでほっこりと気持ちが緩みます。気持ちの緩みといえば私は一つイベントや制作が終わるとしばらくポンっと気が抜けたように何も手につかない期間ができてしまうのですがみいさんは次の作品へのモチベーション、気持ちの切り替えはどうされてますでしょうか。』
はじめましてsae様。ありがとうございます。saeさんの細かい仕事ぶりにいつも黄色いためいきをはく私です。私の場合、つくるのにのってくるとノンストップなので途中の合間に次の素材を考えたり積んだりスタンバイしてしまうから、毎回切り替えができていませんが、一仕事おえたらなるべく外に出てお買い物やカフェで美味しいおやつをいただきながらおしゃべりしたりしてプチご褒美しています。普段こもっているのでオンとオフをきっちりわけるようにはしています。

Shopからのメッセージたかとりみづほさんはテディベアのくくりで約5年の中堅作家です。これまでに200体位制作、作品はヌード7:ドレス3の割合です。サイズは7〜38cm位まで制作し、中心サイズは10〜15cmです。大半ベアを作りますが、愛猫のペットロスが無くなればネコを作りたいそうです。レザークラフトを勉強したので革靴やテンガロンハットは手作りです。素材はモヘア・ヴィスコース・ベアロアなどが好きで、カラーの傾向は茶色や黄色系をベースに様々な組み合わせを考えてます。愛嬌のあるかわいい癒し系の作品です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧